見出し画像

関白宣言をリフレーミングしてみた♪

こんにちは!楽ちゃんこと岡本楽子です。

♪楽ちゃんってこんな人♪
・魅力覚醒講座16期卒。17期OG参加(永ちゃん理論実践中)。
・2児のヤンチャ幼児を育てるワーママ管理栄養士。
・ココナラ献立ランキング1位獲得歴あり。
楽で簡単、健康的な献立。自分の得意なありあわせ料理を伝えることで、 
食糧問題解決の小さな1歩を目指す。「世界満腹」を願っている。
・感受性が強くCMでも涙。お笑い好き。HSP気質。
・鈴木亮平さんファン歴15年。影響を受けたこと多数。

何もかも真面目に頑張り疲れ果て、
来世に期待するほど人生を諦めていたけれど、
講座を受けて全力で自分の人生を楽しむように♪
1泊3日で1人でドバイに行ったり、家事をやめたり色々したけれど、
結婚8年目の夫より「可愛くて可愛くてたまらない!」と言われる。
美味しいものを食べること、遊ぶこと、創造することが
大好きなカラフルライフクリエイター楽ちゃんです♪

今でこそ家族仲の良い結婚8年目の楽ちゃんですが、
一緒に過ごす中で喧嘩したり、
感情的になってもう離婚だと思う日もあったり
ここまでくるには色々ありました。

私は新婚当初
さだまさしさんの
「関白宣言」のような女性に憧れていて
亭主関白がいい!と宣言していました。


『関白宣言』
♪俺より先に寝てはいけない 
俺より後に起きてもいけない
飯はうまく作れ いつも綺麗でいろ
できる範囲で構わないから
忘れてくれるな 仕事もできない男に
家庭を守れるはずなどないってことを
お前にはお前にしかできないこともあるから
それ以外は口出しせず 黙って俺についてこい

これが理想の女性だと思って
自分もそうあろうと努力していました。


が、結果。
一週間でブチ切れ!!笑


ストレス半端なかった!!

私にはこんな生活無理だった。

私は無理だったけれど、
今もまだ世間一般的にこの思想は根付いていて
「女性とは。妻たるものは。
母親たるものこうしないと!!」

みたいな思想があると思う。

我が家は家事育児の分担を進めてきたけれど
家庭は外から見えないものだからと
大っぴらにはしてこなかった。

それはなんとなく後ろめたさ(罪悪感)があったからだ。

きちんとなんでも自分でこなす母=良いこと
誰かに頼ったり手を抜いたりすること=悪いこと

という思いがあった。

魅力覚醒講座内で
「世界の見方を変える」という章がある。

それは、世の中は白か黒かはっきりなんてしていなくて、
全てグレー。

青いメガネをかけている人は
グレーの世の中が水色に見えるし、
ピンクのメガネをかけている人は
グレーの世の中がピンクに見える。

そしてそのグレーの現実を人はみんなそれぞれ
自分の主観というメガネを通してみているから
同じ現実でも人によって見えている現実が違っているという。


私は関白宣言のような女性が
全ての男性の理想の女性だ!という
メガネ
をかけていたから苦しんだ。


講座内の質問解答であさぎさんの解答で心に残っているものがある。


「それあなたの旦那さんに聞いて?
私あなたの旦那さんじゃないから。
一般論は聞けたとしてもあくまでそれ一般論だから。」

こういうはっきりと言葉を濁さず向き合ってくれるところが
私は好きだ。


そして、気づいた。

関白宣言もあくまで
70億分の1にすぎない
「さだまさし」氏1人の思想と理想

私はそもそも、
さだまさし氏と結婚していなかった!


私は目の前にいる夫と結婚したのだ


私が向き合うべきはこの人だ。
さだまさし氏でも、世間一般の一般論でも理想論でもない。


自分がかけているメガネを掛け替えることをリフレームという


さらに、あさぎさんが教えてくれた
リフレームの手法を使って
関白宣言を考察してみた。

さだまさしさんの立場になって考えてみる。
→お金を稼いてくることが家族を幸せにすると信じている。
それが愛情表現。

そしてもしもこの奥様がデヴ○夫人だったらと考えてみた。

『もしも関白宣言をされたのがデヴ○夫人だったら 笑』
♪俺より先に寝てはいけない
   →あらあなた私のお肌が心配でなくって?
俺より後に起きてもいけない
   →あなた出世したのね〜
飯はうまく作れ
   →家事代行さんお願いしておくわね♪
いつも綺麗でいろ
   →わかったわ。エステ行ってくるわね。

さだまさし氏の稼いでくる愛情と
なんら矛盾せず、全部自分でしなくても
愛情は成立することがわかった。 笑

飯をうまく作ったり、いつも綺麗でいる
手段はたくさんある。


全てにおいて(さだまさし氏も)純粋な悪意などなく、
問題は自分の持つフレームだったのだ!

全ての男性は家事をやる女性が好き

というフレームが私にあるから
おかしなことになっていたのだ。


そしてこの記事を書きながら気がついたこと。

私が小さい頃に聞いたのは
「関白失脚」だ!笑
関白宣言と勘違いしていた。

この歌が大好きで爆笑していた。
ぜひYouTubeで検索して聞いてみてほしい。
どうりで楽ちゃんの夫婦生活って…笑

そして、改めて聞くとこの歌詞の深さに心打たれる。

『関白失脚』
♪それぞれご不満もおありのことと思うが
それでも家族になれて良かったと俺思っているんだ
そして今日も君たちの笑顔守るために
仕事という名の戦場に往く
右に定期券 左に生ごみ
人は私を哀れだというけれど 俺には俺の幸せがある
君たちの幸せのためなら 死んでもいいと誓ったんだ
それだけは疑ってくれるな 心は本当なんだよ♪

関白宣言が流行った当時、
さだまさしさんは大バッシングを喰らったそうだ。

表現することは時に批判を喰らうこともあるだろう。
ただそれは勇気を持って表現する人じゃないと得られない。
表現し影響力を与えられるって素晴らしい。


世間一般では家事をするのが良いとされているが、
魅力覚醒講座では家事をやっている方が引け目を感じる。

私もどんどん機械化や手放しを進め
自分のやりたいこと、
自分の人生を楽しむことに力を注いでいる。

私はどんどん笑顔になって、
子どもとの関係や、夫との関係もどんどん良くなっている。

人間は環境の生き物だ。
それくらい環境って大事。


以上らくちゃんこと岡本楽子でした。

最後まで読んだらスキ♡してね🥰
あさぎさんからの一言メッセージが出てくるよ✨

今までの楽ちゃんのちゃん卒ノートはこちらから⇩

ぶっ飛んでいるように見えて講座生のこと、世の中を良くする方法をめちゃくちゃ真剣に考えているあさぎさん🥰

この考え方が広まればきっと世の中が変わる!
女性が元気に✨子どもも元気に✨社会が元気に✨
私はそう思っています🥰

たくさんの人に届きますように🩷


あさぎさんの思考に毎週無料で触れられるのはココだけです!⬇️

日替わり担当のアサギストも有料級の情報を色々教えてくれて凄すぎる😳❤️
要チェックです🥰

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

今現在、残念ながら魅力覚醒講座の募集はしていないけれど、
興味がある方はちゃん卒ライブで
あさぎさんの思考に触れることができるよ♪

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは9000人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?