在宅避難に備えて「防刃用手袋」を買いました
これまで「防災ポーチ」や「車載用防災グッズ」を揃えてきましたが、基本的に在宅ワークをしていて自宅マンションにいる時間が長いため、自宅で被災した時のことも想定して準備を進めています。
もし自宅で大地震や台風の被害に遭ったとしたら、我が家の場合は下記のものが割れて散乱する可能性があります。
窓ガラス
鏡
陶器
パソコン
モニター
そこで、下記のものを揃えています。
新聞紙
大きいほうき
大きいちりとり
ブルーシート
ガムテープ
窓ガラスに飛散防止フィルムをすることが一番ですが、こういった工作系の作業が苦手なので手を付けられていません・・。その代わり、割れてしまった後に片付けや対策ができるように準備をしています。
我が家には元々、普通の滑り止めがついた軍手と除雪作業をするとき用の防寒手袋があったのですが、これらでは窓ガラスや鏡など鋭利なものを取り扱うには危険です。
そこで割れ物や刃物などから切り傷を防いでくれる耐切創レベル5という「防刃用手袋」を買い足しました!
防刃手袋の強度とは、繊維の上に回転刃を往復運動で何回で切断できるかを測定し、20回以上往復させないと切断できない強度を示しています。
防災としてだけではなく、DIY・キャンプ・ガーデニングの時にも活用できそうです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?