見出し画像

残しておきたい、2023年のこと。

あけましておめでとうございます🎍
年末年始もとくに変わらずの日常を過ごしていますが、
このタイミングに合わせて
2023年の振り返りと2024年に頑張りたいことの
記録を残しておきたい気持ちになったので、
書いてみたいと思います🙋‍♀️

地元長崎を堂々と歩けるようなりました。

2023年は30年間住み続けた長崎を離れ、
ほとんどの時間を福岡で過ごした一年でした。

そんな中で、一番うれしかったことは、
福岡での思い出!、、ではなく、
地元長崎を堂々と歩けるようになったこと。です。

1月には、お正月休みには同僚と一緒に長崎観光をし、

10月には、会社の研修で再び長崎を訪れました。

2022年の1年間、休職していた頃の私は、
知り合いに「何してるの?」と尋ねられることが怖く、
どこか隠れるように生活していました。
また、よくも悪くも今までの思い出が詰まった場所へ行くのが辛くって、
休職期間中は限られた場所にしか足を運ぶことができませんでした。
(なので、実家から徒歩圏内の場所にしかほぼ出かけない日々でした、、^^;)

そこから福岡で就職をし、
少しずつ自信や自分らしさを取り戻すことができた去年。
働くことにものすごく悩み苦しんだ私が、
今では一緒に働くひとたちと、限りなく私らしい姿で、
しかも地元長崎で笑い合うことができている、、。
そんな想像もしなかった時間が私にとっては、ほんとうに奇跡のようで、、。
(今振り返りながらもうるうるしてしまいます。)

これは、まわりのみなさんの優しさはもちろん、
なにより自分が勇気を持って踏み出したことで、
実現できたことだと思うから、
自分のこともしっかり褒めてあげたいなと思いました。

想いをすこしずつ行動に移しはじめました。

ありがたい環境に感謝すると同時に、
自分の想いを育てるための"種まき"もはじめることができました。

5月から3ヶ月間、ボーダーレスアカデミーという、
起業家向けセミナーに参加。
自身の経験から興味をもった、
「退職とメンタルヘルス」をテーマに取り組みました。

起業の「き」の字も分からない状態かつ、
本業の仕事もある中で大変なことも多かったけど、
真剣に向き合いきることができたなと、個人的には思っています。

卒業プレゼンのシート
中間合宿の様子。心強い同期たちと。

セミナーの中で、
私と同じネガティブな離職経験をした方に対して
インタビューする機会がありました。
その中で、40代の女性であるHさんと出会い、
その出会いはとても印象的でした。

Hさんはその当時、前向きに働けていない状態で、
現状を変えたいという気持ちはあるものの、
行動に移すのが難しいと話してくださいました。
私はその場で、知っている情報をシェアしたり、
解決に向けて、様々なアプローチを一緒に考えさせてもらったりしました。
(というか、専門家でない私にはそれくらいしかできませんでした、、。)

そのわずか1ヶ月後。Hさんは転職活動をはじめ、
最終的には自分の興味のある分野への転職に成功!

どうしてあんなに億劫だった行動ができたのか理由を尋ねたところ、
私の話や取り組みに触発されて、前向きな気持ちになったからだ。
と教えてくれました。(なんと嬉しい、、TT)

このHさんとのエピソードは、
これからの挑戦に向けて背中を押してもらい、
頑張っていく勇気をもらいました。

種まきから育てる年へ

振り返ると、去年は不安や囚われが徐々に解消され、
前向きな行動を起こせた、いい一年でした。
行動の種まきができたので、
2024年も一歩ずつ頑張ってそれを育てていきたいと思います!


〜おまけのひとりごと〜
このnoteでは、本音に近い話ができるから不思議。
ここで書いているようなことは
他の場所では書けないだろうし、書きたくないんです🙃
そんな素直な気持ちを表現できる場所を作り始めたことも
2023年の良い出来事の一つです。

12月は超絶繁忙期で、なかなか書けない日が続きましたが、
この場所も大切に育てていきたいと思っています!
なのでまた1年間、お付き合いいただけると嬉しいです◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?