見出し画像

決断と覚悟、言葉の重み

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは、

決断と覚悟っていう言葉を
どのくらいの重みで
使っていますか?

自分の将来を考えて

進学先や
就職先を
考えて考えて

決断するとは
いうかもですが、

ケーキを買うのに
悩んで悩んで、
決断したとは

あまり使わないんじゃないかって
思います。

軽~く
「もう昨日から

 今日の授業で
 当てられるって
 覚悟してたわ~」みたいに

使ってしまっている場合も
あるんじゃないでしょうか。

本来なら
災害支援に
覚悟をもって挑む

という感じで
使うんじゃないでしょうか。

「決断」と
「覚悟」って

改めて
どういう意味なのか
調べてみました。

まず決断ですが、

決めるっていう字に
使われているサンズイ
気になりました。

なぜ氵なのかと調べると
堤防をえぐり破って
水が流れ出す

という意味があるそうです。

夬という字は
「ゆがけ」といって

弓を引くときに
親指につける
道具だそうです。

それを踏まえると

決めるっていうのは
堤防を決壊させるくらいの
出来事
だと

いうことです。

また、

断つという言葉は
続けてきたものを
切り離すという意味なので、

迷いや葛藤を
切り離して

「きっぱりと決める」という
意味になるようです。

だから
ケーキを決める時に
決断しても

良いのですが、

その後
やっぱりあっちにしておけば…

というような
迷いがある状態

決断とは
ならないかも
しれないですね。

そして、
覚悟のほうです。

覚は
「おぼえる」とか
「さとる」といった意味で、

見るという漢字の上に

ハッとするような
音を表す字

ついているそうです。

目の前のことに
びっくりして
つい声を出すような

そんな感じでしょうか。

悟は、
こころに
何かが当たったような

吾という
音を表す字がついて

思い当たるとか
さとるという
意味になるそうです。

これも
こころに
何かが当たるので

感動とか
こころを
動かさせられた
ような

そういう体験だと
思われます。

覚悟は
物事の道理をさとるとか
こころがまえ・用心

あきらめるとか
観念するといった

意味があるそうです。

つまり
目の前にことに

驚いたり
こころを
動かされたりして

それを自覚して

「こういうことか」と
納得して

その上で、
ではこの先どうするか
決めていくことだと

思うんですね。

その上で、
もうダメだと
悟ることもある、

そんな感じでしょうか。

久しぶりに
漢和辞典を
開きました。

電子辞書もよいですが
わたしは
紙媒体が好きなんですよね。

…重いけど(笑)

決断するときには
堤防を決壊させるくらいの
重いものだと思います。

決断したことを
簡単に覆してしまっては
決断とは

いえないわけですね。

覚悟も
最終的に
全てを悟りきるくらいの

出来事なんだと
思います。

肚が坐って
肚が決まって

その先動揺しないような
そんな状態なんだと
思うんですね。

その言葉を
軽く使ってしまうと

言葉の持つ重みが
なくなってしまいます。

今回は
決断と覚悟でしたが、

どの言葉でも
軽く使ってしまうと
段々重みがなくなって

軽くなってしまいます。

そして、
それは周囲に
伝わります。

「あの人、
 毎回決断したって
 言っているけど、

 すぐ覆しちゃうし

 なんだか決まりきらなくって
 軽いよね」

そうなると、
例えば

「結婚してください」って
言っても

信じられないですよね(笑)

わたし自身が
体験したことですが

同級生の
借金のある男性が

「早く返さななぁ」と
他人事のように
つぶやいている
のを聞いて

「重みがないねん」
感じました。

彼は自分でも
「他人事やなぁ」と言いながら

「本気なんよ?」と
言うのですが、

信じられないですよね(汗)

言葉に重みを持たせることは
自分が重要な

重い存在になることです。

軽く使って
しまっている人は

いつまでたっても

大きく膨らんだ
風船のように

空気ばかり入って
何も重みが
ありません。

ルパン三世のように
軽く話しているけど、

ちゃんと
やるときはやる!

みたいな
そういう人物だと

面白いですけどね(^-^)

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)