見出し画像

「本当の自分」と恋愛ドラマ

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

知り合いと
会話をしていた時に

わたしが話していたことに対して

「恋愛ドラマが
 10倍楽しくなりそう」

と言われたんです。

わたしの黒歴史も
少し含まれますが(笑)

その黒歴史は
この記事でも
少し書いています。

とある方、
仮名Aさんとします。

Aさんは、
いろいろなものを抱えていて
自分に自信がありません。

複雑な家族状況とか

母子関係も
あまり良くありませんでした。

過去のわたし自身や
黒歴史と重なります。

全く自信はないんです。

自分なんか
大した人間じゃないし、
容姿だってさほどでもない。

完璧じゃないし、
面倒くさそうな人だし、

…と自分をネガティブに
ディスる内容が
永遠に続きます。

まぁ、あるあるですが。

このAさんは
離婚経験があり
子どもはいませんでしたので

新しいお相手
探していました。

「どんな人がいいの?」と伺うと、

「…どんな人っていうか

 こんな私でも
 いいって言ってくれるような、
 
 …私を選んでくれる人?

と話していました。

それを伺ったときに

…過去の黒歴史の自分と
重なるところが多かったものの、

何て傲慢な話だ!って
感じたんですね。

「それってさぁ。

 自分が作った商品を

 …例えば陶芸作品とかを
 棚に並べて、

 このコップ、
 穴が開いてて
 お湯が溜まらないけど

 気に入ったなら
 買ってもいいよ?

 ってこと?」

と聞きました。

勿論、
そんなつもりじゃないのも
よくわかっています。

だけど、

自分は
何の努力もしないで、

(不良品だと思っているのに)

相手に相応しい
自分になろうとすらしないで、

「選んだのは、
 あなたでしょ?」
って

言っているような
ものじゃないですか。

穴の空いたコップを
購入した人は

「穴空いてたよ」って
苦情を言いに来ると、

「不良品だけどって
 言いました!」と、

購入した相手のせい
してしまう感じです。

この話をしていたら、

「いや、だけど、
 ドラマとかでも

 『本当の自分を
 分かってくれる人』
とか

 そういうセリフも
 あるじゃないですか」

っていう話になりました。

「本当のわたし?
 ないよ。そんなもの

わたしは、
つい一言で(笑)
反論しました。

わたしには
欠けているところが
たくさんあります。

完璧な人はいないから、

容姿だって
菜々緒さんのようにはなれないし

叶姉妹のように
優雅でもありません。

中野信子さんのように
頭がいいわけでもないし

欠点だらけです。

できないこともたくさんあります。

恋愛においては
それは
相身互いだと思います。

ドラマの中でいうところの
「本当の自分」は

完璧であろうとして
できないところを克服しようと

みっともなく
鼻水垂らして
汗かいて

泣いて、
困って、
振り回されて、

それでも一所懸命に

何かを成し遂げようと
している姿

「本当」を見るわけです。

あなたは、
本当のあなたがどんな人か
わかりますか?

文脈によっても
人は変わります。

平和な日本で
生きている自分と

紛争地域や
文化圏の違う国で
生きている自分は

今の自分と同じだって
思えますか?

本当は夕食を
作りたくないのに

「夕食を作る役割」を
課せられているから
嫌いでも作るんですよね。

「愛される」わたしになる前に、

わたし自身が
「愛することができる」
わたしにならないと、

壊れた商品を売って
返品できないと

買った相手のせいにする
傲慢な商売みたいになります。

わたし自身は

恋愛ドラマどころか
恋愛漫画とか
恋愛小説も

あまり見たことがないので、
ピンときませんでしたが、

一緒に話をしていた方は
恋愛ドラマが
深く見られそうだと

笑っていました。

誰かを好きになる感情は
理屈じゃないかもですが、

ずっと気になるのは

容姿とか
肉体関係を持ちたいとか

そういうところだけでなく

頑張ってる姿などの
生き様に惹かれる
んですよね?

できないところを
できないままにして
相手に「依存」していては

いつまでたっても
独りでは立てません。

MISIAさんの歌で
「Royal Chocolate Flush」というものがあります。

この歌詞に
「仕事も、恋も、魔法も
 全部ほしい」
というものがあります。

仕事だけ、
恋だけ、
魔法だけ

これではバランスが悪いんです。

全部必要なんですよ。

あなたが女性でも男性でも、

一つのことしかできない人って
どうでしょうね?

恋に夢中になって
仕事に行かない人。

仕事に夢中になって
家族をほったらかす人。
…昭和のお父さんですね(笑)

…魔法はこの際
置いておきますが(笑)

ちゃんと独立した
世界を持っていて

その世界を尊重できる人同士が
素敵なカップルじゃないでしょうか?

そういう視点から
恋愛ドラマを見てみては
いかがでしょうか?

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)