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きちんと理解する
![](https://assets.st-note.com/img/1702290819354-IucQb37x27.png?width=1200)
こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)
勉強って
最近していますか?
わたし自身は
30代で大学に入り、
40代で大学院に行き、
その後資格を取って
今も毎日
勉強中です。
面白そうなセミナーとか
研修会には
積極的に参加していますし
(野次馬とも言いますが(笑))
車で移動しているときは
音声配信のセミナーを
ずっと聞いています。
![](https://assets.st-note.com/img/1702292529825-NgjIdqQhnd.jpg?width=1200)
とはいえ、
どんなことでも、
どんな場面でも、
本を読んだり
表面だけ学んだりするだけでは
まったく知らないのと
そう変わりはありません。
わたし自身は
学んだだけでは
いまいち納得できないことが
多々あります。
実際に触れてみて
なるほどと思わないと
理解につながらないように
感じます。
あなたはいかがですか?
学んだことって
分かっているようで
分からないことの方が
多いんですよね。
学生さんを見ていると
本当にそう思います。
ある学生さんが、
教育心理学の一環で、
発達障害とか
自閉症スペクトラム障害などを
学んだそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1702292656018-MYRLY9KvVK.jpg?width=1200)
DMS-5という
アメリカの精神医学の
診断基準では
これまで使ってきた
「発達障害」とか
「アスペルガー症候群」とか
そういう言葉をなくして
自閉症スペクトラムというカテゴリーに
まとめました。
スペクトラムとは
「連続する」と言う意味です。
少しだけ蘊蓄すると、
本来発達って
凸凹しているものなんです。
定型発達と言われていても、
スタートラインから
素直に真っすぐ
進んでいくわけではありません。
運動の発達に絞ると、
最初は大雑把な動きで、
人差し指と
中指の違いが区別できず、
口の中に指を入れるのも
手全部が入っちゃうなんてことも
ありますよね。
![](https://assets.st-note.com/img/1702292713348-t7qSc9ykQz.jpg?width=1200)
その大雑把な動きから
徐々に、
指先の動きとか
左手と右手の共同作業とか
そういうことが
できるようになってきます。
でもこれは、
人によって
早い遅いがあります。
ハイハイしないのに
歩いちゃう子とか
いますよね?
最近のお家は
フローリングが主で
畳のお家が少ないので、
あまりハイハイしない子も
多いと聞きます。
確かに
畳のお部屋より
ハイハイはしにくそうですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1702292772082-BpPglZ2zfo.jpg?width=1200)
でも、
その中でも
発達の凸凹が
何かの加減で
大きくなってしまう子が
いるんですね。
そういう凸凹の大きい方を
自閉症スペクトラムとしています。
基本的には
発達の早期から
社会的相互作用の障害、
コミュニケーションの障害
想像力の障害
という特徴があるとされています。
P602 参考
で、
これを教科書で読んでも、
「ふ~ん?」という感じです。
でも実際に
そういう方たちと接していると、
なるほどこういうことを
書いてあったのかと
納得できるし、
![](https://assets.st-note.com/img/1702292871460-ngplR5uhxM.jpg?width=1200)
そこに来て
ようやく「わかる」ことができたと
言えるわけです。
例えばですが、
人間関係の中で、
割と一般的に
期待している部分が
誰にでもあると思います。
お手紙を書いたら、
お返事をいただけるとか、
プレゼントをしていたら
次に会ったときに
お礼を言ってもらえるとか
そういう部分が
「ちゃんと言われないと
分からない」人がいます。
その分からない人には、
うっかり忘れていた感じではなく、
最初からなかったかのように
若しくは、
知らなかったかのように感じます。
「お手紙、
読んでくれた?」と聞くと、
「読みました」と言われ、
それ以上会話が続かないとか。
![](https://assets.st-note.com/img/1702292907820-FSsSwA2Pfp.jpg?width=1200)
こういう
コミュニケーションの取りずらさや
繋がった感じがしないような
何とも独り相撲しているような
感覚になります。
こういう方は
自閉症スペクトラムの可能性が
高いです。
育ってきた環境なども
ありますので
一概にはいえないですよ。
また、
いつも遅刻していたり、
忘れ物が多かったり、
いくつものことを
まるでラッセル車のように
片づけていく方とか、
こういう方は
ADHD「注意欠陥多動性障害」などと
呼ばれていました。
また、
記憶力がとてもよくて、
「それがあったのは、
1992年の8月23日だよ」
みたいな数字が
考えなくても
出てくるとか
ある種の才能が
ある方もいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1702292978026-qYKrMvCyPY.jpg?width=1200)
総じて手先が不器用で、
丸がフリーハンドで
描けなかったり、
字を書くのに、
筆が非常に高かったり、
って書いていくと、
そういえばそんな人
身近にいるなとか
あぁ、
あの人そうだなとか
分かると思います。
先の学生さんにも
そのようにお伝えすると、
「なるほど!
そういうことなんだ!」と
ちゃんとわかることが
できるようになるんですね。
学んだことを
ちゃんと現実に落として
なるほどって思ったときに
初めて
ちゃんとわかる
ようになると思います。
学んだことを
腑に落としていくために
行動してみて
単なる知識だけに
なってしまわないように
していきたいですね。
ではでは、
続きはまた明日~。
あなたの幸せの形を
教えてくださいね!
そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡
![](https://assets.st-note.com/img/1702293070491-5rzeUWUq8i.jpg?width=1200)
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