見出し画像

馴染みの不幸から抜け出す方法

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

以前の記事で、
動けない人のための
処方箋
を書いてきました。

もう少しそのことについて
補足していきたいと思います。

馴染みの不幸を
甘受している人のための

もう一つの
処方箋です。

前回の記事では

世界を少しづつ
シフトさせて
新しい世界に

入っていくこと
処方箋としました。

今回は

そのことについて
しっかりと調べてみる

ということです。

わたしにとっての
馴染みの不幸は

母親との関係でした。

この記事のほかにも
たくさん書いていますが

わたしが自営業を始めて

毒のある母が
仕事を辞めて、

母との関係が
濃くなっていきました。

どんどんわたしは
辛くなっていき

逃げ場が
なくなっていきました。

かといって
仕事と家は

自営業をしている
わたしにとって

切り離せないものでしたし、

母との関係が
辛くなっていることに対しても

あまり目を向けることなく

まぁまぁな関係を
保っていました。

ただし、
外からの刺激があると
状況は一変します。

例えばですが

わたしが料理を作ったとして

普段は何も言わずに
母は料理を
食べているんですが、

わたしの友人や
弟がそこに加わると

料理の味を
これでもかっていうくらいに
批判をはじめます。

曰く、
「辛い」だの
「薄い」だの。

母と弟と
わたしの3人で

連日食事をしたときが
ありました。

その際にも母は
毎回批判を続け、

呆れ果てた弟から
「黙って食べたら?

 作ってくれるだけ、
 ありがたいやん」

言われていました。

こういうことが

二者関係が崩れると
起こる割合が増えていき

どんどん狭い世界に
追い込まれていきました。

わたしが
「結婚未遂事件」を起こしたのも

ちょうどそんな
時期でした。

他者が入ることで
母の優位性が揺らぐので

わたしの結婚を

無意識だったとしても
母は何としても
阻止したい
ものだったと

思います。

わたしは
自分の気持ちと
母との関係の中で

どうして良いか
全くわからなくなり

身動きができなくなりました。

結局その時は
わたし自身も
「馴染みの不幸を甘受」して

結婚はせずに

母との関係を
継続させる
ことに
なりました。

以前の記事の
処方箋のように

新しい研修会とか
新しい仕事とか

大学に行き始めることなどで

新しい世界に
徐々に移行することを
していました。

母とわたしとの
狭い関係だけでなく

わたしと研修会
わたしと大学など

新しい世界を
開拓していきました。

この後、
わたしと母との間で
何が起こっていたのか

心理学の勉強を通して

だんだん
見えてくるものが
ありました。

母がどういう人で

わたしが何に苦しんでいて

どこを解決することが

どういう決断をすることが
解決なのか。

一つは
母の持っている特性

年齢のこととか
慢性疾患を抱えているとか

さまざまな問題が
ありましたが

そこから作られていった
母の特性
見えてきました。

毒親とか
パーソナリティ障害傾向とか

さまざまな
名称があります。

それらを知識として
蓄えたうえで、

母の特性を
理解していきました。

一つは
その母の特性を
開花させてしまっている

わたしの行動です。

育てられ方や
環境ももちろんありますが

過剰適応で
母のニーズに
ばっちり答えていたからこそ

母を依存的にして
増長させてしまっていました。

わたしが解決しなければ
いけない問題は

徐々に母との距離を
遠ざけていく
こと。

場合によっては
断ち切る覚悟
できていました。

これは
調べてみて
そういう事例を

たくさん見てきたからだし、

そうすることで
安全や安心を
手に入れている人も

いるんだということを
知ったからでした。

もう一つは

一度爆発しても
そのことにちゃんと向き合って
話し合いをすること。

その話し合いには
勿論痛みを伴う
辛いことではありますが、

その痛みが
どの程度なのかも
想像はできませんが

痛みを受け入れる覚悟

たくさんの事例を
調べているうちに
創っていったんだと

思うんですよね。

今だけ見ていたら
結局馴染みの不幸
甘受することに

なってしまいます。

調べていって
何が必要なのかが
見えてくることで

馴染みの不幸からは
脱出できるんだと
思っています。

馴染みの不幸のほうが
わかっている分
楽なんですよね。

見知らぬ不幸は
未知の領域で

勇気や痛みを、
怖さを伴う
んです。

それでも
未知の世界には
幸せが待っている

思うんですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)