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話をしたい脳と、聞く脳 クレームのこと

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こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

わたしの知り合いが
会社でいわれのないクレーム
増えていると話していました。

特にある程度の年代の方は
自分の話したいことを
一方的に話すだけで

こちらの話を
聞くこともなく

最終的に話が通じないと

「もういい!!」と言って
怒って帰って行かれる
ようです。

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なかなかこちらの話を
聞いてくれないし

話の内容も
頭に入っていかないようで

最終的に何も
進んでいかないようです。

こういう時に
何が起こっているのかを
解説して

その後対処法
書いていこうと思います。


まず、何が起こっているのか。
そのことを解説していきます。

一方的に話す方。

話し方にも
問題はある
んですが

基本的には
自分の主張を
聞いてほしい
と思っています。

こういうことに
困っています。

自分はこんな嫌な思いを
しています。

どうすればいいのか
分からなくなっています。

概ねこの辺りのことを
一所懸命話そうと
しているのですが、

話し方が
慣れていなかったり

主張をすることに
一所懸命になりすぎ
ていて
相手がどう受け止めるのかまで

考えが及ばないのだと思います。

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こういう場合に
「あぁ、この人は
 こういうことを言いたいのか」と

考えて

「おっしゃりたいことは
 よくわかりましたが、

 残念ながら
 そのようなことは
 こちらでは対応できかねます」
などと

いきなり答えを
言ってしまうと

全く相手に
届かなくなります。

これには
「話をする」ことに
脳のスイッチが入っているので

「聞く」スイッチが
入っていない
ことが
考えられます。

または、
自分の言い分が
ちゃんと伝わり切れていないと

感じている場合
考えられます。

わたし自身は
あまりそういうシチュエーションに
出会ったことはないのですが

講師の仕事を
させていただいた時に

質問を受け付けると
こういうような事態に
なる場合があります。

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わたしのケースではないですが
とある「片付け」のセミナーに
行ったときに

最後に質問を始めた方が
何を言われているのか
全くわからなかった
んです。

その方は
ご自身の片付けの問題を
どうしていくのかについて

聞きたかったんだと思うんですが

自分の趣味の話や
家族の話を
長々とはじめて

どんどん話は展開するのですが

要点を求めると
本当に分からない。

お話をすることに
夢中になり過ぎて
本筋が見えなくなる
ような

お話迷子の方でした。

別の方は
ご自身の自慢話のような

先のセミナーで例えると
自分がいかに片付け上手かを
語り始める方などが

これに当たると思うのですが

結局何が言いたいのか
はっきりしないまま
ただ話したいケース

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あると思います。

ここまでが
何が起こっていたのか
についてでした。


そして、
対処法をこれから書いていきます。

一つは、
聞いていることを
ちゃんと伝えていく
ことが

とても大切になります。

「あなたのお話は
 こういうことですね?

 わたしは

 このことについて
 お答えするので良いですか?」

ということを
きちんと確認することが
必要になります。

まずちゃんと話は
聞きました。

これから解説を
していきますねと

準備をするという
ことですね。

先の例の中で
ただ話したいだけの方には

「こういうことを
 言われていたんですね」と
確認したうえで

称賛すること
大切になります。

「いろいろ工夫されているんですね。
 素晴らしいと思います」

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などというようなことで
話は終わると思います。

要点をまとめることは
とても大変ですが

一つでもよいので
言いたかったことを
伝え返すことで

相手はちゃんと
伝わったんだと
安心できる
んだと思います。


もう一つは、
相手の意表をついて
「話を聞く準備」を

作っていくことです。

相手は
とにかく話すことに
夢中になっているわけです。

そういう時には
聞く準備を
してもらう必要が

あるわけです。

そのためにも

「子どもが
 宿題をする時に
 答えを見ちゃうんですよ!」

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憤っている保護者に

「答えを見ていいですよ」
わたしが言うと

「え?」と保護者の方は
一瞬フリーズしました。

「答えは見てもいいですよ」
ともう一度言い

「見てもいいので、
 そのあと一緒に

 どうしてその答えになるのか
 考えてください」

付け加えました。

「あ、答えを見ても
 いいんですね。

 そうか、その後
 一緒に考えれば
 同じことですね!」

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話していました。

こういうように

会話の中でも

話す脳になっているか
聞く脳になっている
かによって

受け取り方が変わりますので

聞く準備ができるように
こちらが手伝う
ことで
きちんと会話が

成立するように
なると思います。

参考にしてみてくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

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ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

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