見出し画像

天職は創るもの

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは
天職って
あると思いますか?

わたしは
天職って

あるものではなくて
創るものだと
思っています。

わたし自身は
天職に
就いていると

思っています。

やりたいことを
させていただいて

さらに幅を広げて

やりたいことに向かって
進んでいる

思っています。

今あなたが
あまりやりたいと
思っていないような

不本意な
職に就いている
としたら
それはあまり

幸せでは
ないかも
しれません。

今回は
天職の創りかた
書いていきたいと

思っています。

わたし自身は
今の職に
就く前に

本当に
色んな職に就いて
転職を繰り返してきました。

工場以外は
ほとんど
体験させていただいたんじゃ

ないかと
思っています。

高校時代は
接客業で

飲食店
文房具屋を
アルバイトで

していましたし、

他にも
宛名書きとか

イベントの
司会とか

色んなことを
しました。

社会人になってからは

クリエイターのような
お仕事とか

事務仕事
営業とか

本屋の店員などの
接客業とか

パソコン仕事

歯科助手など

本当に
色んな仕事に
就かせて

いただきました。

今のお仕事は

社会の中で
救済のないところに
いる方々に

届くような
ことができれば

良いんじゃないかと

始めたことでした。

でも、
甘えてしまっていて
モラトリアム人間に

なってしまっていた
時はともかく、

真剣に仕事を
させていただいていた時は

今目の前にあることを
いかに効率的に

いかに
きちんとした形で

いかに
相手のことを
考えながら

まごころを込めて
行えるか

心血を注いでいました。

例えばですが

歯医者さんの
助手
をしているときは

いくつかのことに
気を付ける
ポイントがあります。

バキュームという
唾液などを
吸い込む機械を

患者さまの
お口に入れるのですが

この機械には
いくつかの
役割があります。

まず、
患者さまの
お口の中に

たくさんの水分が
溜まってしまうと

飲み込みたくなるし
単純に
不快になります。

なので、

その水分を
吸い取ること

不快感が

軽減します。

そして、
Dr.の
視界確保

役割も担います。

口を広げることで
視界を確保して

見えやすく
する役割

負っています。

さらに、
患者さまの
舌などが

高速で回っている
機材に巻き込まれて
ケガをしないような

安全確保の
役割
も担っています。

そんな
役割を担っていますが

患者さまが
不快に感じないように

例えば、
機械が当たってしまって
痛みを感じるとか

奥まで入れ過ぎて
オエッって
なっちゃうとかでは

本末転倒です。

なので、

患者さまが
不快に感じず

機能的な役割も

ちゃんと
果たせるように

するためには

どうすればよいのかを

真剣に考えて
工夫して
取り組んでいました。

そうすることで、
患者さまから

あなたに就いてもらいたいとか
あなたで良かったとか

言っていただけるように
なりました。

そういうことで
それが天職だったかどうかは
わからないですが、

すごく楽しく
仕事をすることが
できていました。

スペシャリストに
なった
という
ことですよね!

…長くなりすぎたので、
続きは次回に

したいと思います。

次回も読んで
いただけると
嬉しいです!!

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)