見出し画像

失敗することも大事な経験

能登半島地震で
被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

また、
お亡くなりになられた方々にも
こころより
ご冥福をお祈り申し上げます。

まだ全容も分からず、
地震も続いていますが、

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたし、
実は結構実験好きで、

かなりいろいろなことを
やってみた経験があります。

特にお料理とか
ハンドメイドとか

自分でやれそうだと思うと
ついやってみたくなるようです。

小学校の時
お米の苗
先生が教室に

持ってきてくれました。

稲の勉強をしているけど、
実際に見たことないだろうと。

発泡スチロールに
泥ごと入れられた苗は

農家さんに
分けてもらったらしいですが、

特にその後
どうするか考えて
いなかったようでした。

わたしは

当時の借家の
家の前を

ほんの少しだけ
掘ってみて
何とか田んぼに仕立てて

その苗を貰って
植えてみました。

大人が
一抱えするくらいの
小さなスペースです。

幸い固い土だったので、
水はけもあまりよくなく、

時々水やりを忘れて
干上がっていましたが(笑)

それでも稲は出来ました。

出来たはいいけど、
刈り取りもしてみたけど、

そこからどうして良いのか
まったくわからず

結局すずめさんたちが
喜んで食べてくれました(笑)

他にも
かぼちゃの種を
干してみるとか

キノコを
干してみるとか(笑)

干ししいたけは
売っていますが、

スライスしたしいたけ
干してあるものが
意外に高くて

スライスして
干したらいいんじゃないか
と思って

自家製
干しスライスしいたけを
作っています。

このスライスした
干ししいたけは

手作り
即席みそ汁に
活用しています。

この時
結構調子に乗って
さまざまなキノコを

干してみました。

クライエントさんに
お話しすると
皆さん笑ってくださいます。

写真がないので、
残念ですが、

エノキは
干すのはいいですが、

最初がかなり
面倒くさいです。

かなり細かく裂かないと
固まったままでは
乾きませんし、

水分が多いので、
重ねて干すと
カビになってしまいます。

あのスーパーで売られている
ひと房を
全部広げて干そうと思うと

かなりの場所をとりますよね(笑)

ただ、
お味はとてもいいです。

見た目も味も
貝柱の干物のような
感じになります。

しめじ
乾くのに
かなり時間がかかりますし、

戻るのにも
時間がかかります。

干さなくても
いいかなって
思いました。

まいたけ

戻しても
風味が抜けてしまうので、
あまりおいしくなくなります。

それ以来、
干すのは
しいたけだけに

することにしました(笑)

でもこういうのって
やってみないと
分からない
ですよね。

とにかく
面白そうだと思うと

何でもやってみるのが
楽しいんです。

だから、
エノキのように
カビをはやしてしまって

失敗することも
あるんですが、

次はどうすれば
上手くいくかとか

なぜ失敗するのかとか

失敗してみないと
分からない
んですよ。

稲作に関しては
知識も不足していましたが、
道具も不足していて、

そのお米を
食べるモチベーションも

小学校5年生は
持っていなかったんだと
思います。

知り合いの
小学1年生は

落ちていた稲穂から
お米をとって
ご飯に炊いてほしいと

持って帰ってきたそうです。

宿題そっちのけで、
頑張ってもみ殻を
手で外していた
そうで、

もう他のお米に混じって
どれがそうなのか
分からないはずなんですが、

大満足だった
そうです。

大人になればなるほど
失敗することが
怖くなります。

特に
責任があればあるほど
規模が大きくなるほど

失敗できなくなって

プレッシャーも
大きくなります。

でも、
失敗した経験があるから

その後
どう対処していくのかも

分かるようになるんです。

若いころに
たくさん失敗して

それを挽回する
コツとか
能力を磨いた方が

自信になると
思うんです。

失敗を恐れるよりも

失敗を恐れて
行動しない方が
勿体ないです。

…確かに
カビにしてしまった
エノキは勿体な
いですが、

いつまでも
どうなるんだろうかって
悩んでいるより

良かったんだと思います。

もうやらないしね(笑)

失敗してみましょ?
そして、
そこから学んでいきましょ?

そういうことが大切じゃないかなぁって
思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)