見出し画像

矛盾を認めて世界を広げる

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

常日頃
あちこちで書いていると
思うんですが

本当に人間は
矛盾に満ち溢れています。

わたし自身も

結構マッチョなことを
書きながらも

自分はあまり
マッチョでなかったり(笑)

忙しく仕事することに
意義を感じていますが、

ダラダラしたい気持ちも
持ち合わせています。

生きていくには

そして、
それ以上に

幸せになるためには
ラッキーな人になるのは

ああすべし、
こうすべし、

などと書いています。

その一方で、

毒のある母に
攻撃されて…

大人買いした
マンガ本に負けて…

やらなければいけないことを
放り出し

グダグダしていることもあります。

まぁ、
意図的にオンとオフを作って
その中で

グダグダしているんですが(笑)

それにしても
世の中には
たくさんの矛盾があります。

この記事では
矛盾があって
当たり前だと書いていますが、

もっと積極的に
矛盾を受け入れて

「正しい自分」を
創らなくても
よいと思うんですよね。

わたしが
「こういう人であらねばならない」理由

どこにもないから。

昨日までは
大嫌いだと主張していたものを

今日何かのきっかけで
受け入れてみたら
滅茶苦茶嵌まることも

あるかもしれません。

いろいろな人との
出会いの中で、

新しい世界や
未知の物に
出会う可能性だって

あるわけです。

これまで
苦手としてきた
恋愛映画を

観てみるとか。

手を出さないでいようと思っていた
ウイスキーに
手を出してみるとか。

既知の世界の中だけで生きていたら
知らないことも

分かりようがなかったことも
たくさん出てきます。

例えば

わたしの父は
アルコールが入ると
暴れたりしていました。

子どもの頃
父がお酒と一緒に
おいしそうなおつまみ

食べているのは
羨ましかったですが(笑)

でも、
その後が面倒でしたので、

アルコールは
ダメなもの
だと
思っていました。

わたしの父以外の
親戚や周囲に

お酒を飲んでいる人は
殆どいませんでした。

母も吞めません。

なのでわたしは、
一生お酒飲まない人生を
歩むかと思っていました。

でも、
何かのきっかけで
お酒を飲む機会があり、

「お酒のある人生」に
変化しました。

お酒のせいで
…若気の至り
やらかしたときも

ありましたが(笑)

お酒のない人生では
味わえなかったことを
味わえています。

研修会の後の
懇親会で、

「あなたも日本酒、
 吞むんでしょ?」

トップの先生に
巻き込んでいただいて、

楽しい時間を
過ごさせていただいたことも
ありました。

もちろん
呑まなくても
上手くお付き合いすることも

できたとは思いますが、

同じように
お酒を嗜む時間は
大変光栄な体験でした。

今でもどこかで
お酒ってあまりよくないよなあと

思う反面

節度のある呑み方で
楽しめていたら

いいんじゃないかなって

思えるようになりました。

これまでに
知ってきた世界の中でだけ
生きていたころよりも

矛盾を受け入れることで、
世界が広がりました。

自分の中の矛盾を
積極的に認めて

既知の世界を
破壊するくらいの

気持ちや
柔軟性があったほうが

楽しいように思います。

自分の中に
自分を探したところで

本当の自分なんて
ありません。

自分はただの
有機物で、

自分を創っているものは
これまでの経験だとか
周囲の世界だから、

矛盾だらけの
色んな自分を
素直に認めて

受け入れていくと
とても楽になれます。

人間なんて
その場で変わるものだし

大学の先生だって
アイドルだって
裁判官だって

人間であることには
変わりがありません。

今の世界の中で
望ましい姿とか、

こうあるべき姿ってのは
あるかもしれないけど、

そして
どうしてもそれと
矛盾する部分を

抱えてしまっているけど、

そこを認めないと
生きていくことが
窮屈になってしまいます。

矛盾を認めて
世界を広げて

のびのびと生きている方が
楽しいと思うんですよね。

あなたはどう思いますか?

それでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)