見出し画像

目標が見つけられないとき

note用メッセージボード

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

メールマガジンはこちら。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

公式LINEはこちら。
https://lin.ee/6WqREOL

わたしと一緒に
人生を満喫しませんか!!

画像7

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

先日
とある女性から

長年勤めている会社から
転職したい

考えているという

話を伺いました。

30年くらい
お勤めされているそうです。

待遇や仕事の内容に
不満はないそうですが

長く勤めていると
会社の歪さが見えたり

普段の仕事の内容に
不信感や
不満が出てくる
ことは

よくあることだと思います。

その方は

だからといって
やりたいことがあるわけではないし
できることだって

しれている。

いまさら資格とか
勉強することも
難しいそうな気がするし

画像8

就職情報サイトなども
見ているそうなんですが
決定打にかけるそうです。

やりたいことが
全くないわけではない。

でも、
それをしようと思うと
資格や経験が必要で

今からそれをできるとは
思わないですし

それをとるまでの時間や
それから就職って…

と思うと
足がすくんで
動かないし

ずっと停滞しているような
感じがするそうです。

わたしは
諦めないし
我慢しないことを決めて

突っ走っていますので

そういうわたしを見て
羨ましいと
感じるそうです。

確かに
わたしの周囲には
そういう方多いかも。

わたしは常日頃から
そういう方たちに

「やればいいじゃん」って
いうのですが

画像9

なかなか
難しいようです。

こういう方たちには
何が起こっているのか。

わたしが感じているのは
あまりにも理想が高すぎて

若しくは
あまりにも目標が
遠すぎる気がして

身動きができなくなっている
思うんですね。

小学生の時に
将来何になりたいかを
聞かれて

お花屋さんとか
学校の先生とか

アイドルとか
正義のヒーローだとかって

答えていた時って

そこに至る道筋なんて
全く見えないですよね。

そこはどうでもいいから
憧れが
サラッと言えちゃう。

でも、
高校受験くらいの時に
自分の実力を

目の前に突き付けられて

現実を知るわけです。

学校の先生って
大変だぞ。

いや、
ヒーローいないなって(笑)

画像10

そこから
軌道修正していくわけです。

実際に学力があれば
先生になるべく
大学に進学するだろうし

そうでなくても
諦めて
違う道に進むとか

考えると
思うんですよね。

ヒーローはいないけど
警察とか消防とか

人を助ける職業が
あるんだなぁとか

何かしらの
人を助ける
ヒーローに変わる職業を

見つけていくと
思うんですよね。

小学生から
中学生に
成長していくのは

遠い将来の
目標だけでなく

毎日の生活が
それなりに
充実しているから

そこまで深刻ではなく

将来のことを
考えなさいといわれて
その時になって

考えていくものなんですよね。

大人になって
それなりに
自己実現ができていて

そこから軌道修正するのは
とても大変だと
思います。

画像11

特に
自己実現っていうほどでもなく
なんとなく

っていうと
少し言葉が過ぎますが…

今の自分を
創り上げた方
にとって

ある程度の年齢から
新し軌道修正を
していくのは

大変だと思います。

まずは
動けないことを
悩むのではなくて

まずは
毎日の生活の中で

自分で決めたことを
やり遂げること。

どんな小さなことでも
良いんです。

食事に
必ず野菜を採るとか

決まった時間に
寝るようにするとか
起きるとか

掃除するとか

画像12

本当に
些細なことで良いんです。

遠くの目標に
足がすくんでいる時には

まず
日常の生活を
大切にしてみます。

そうやって
身の回りのことを
丁寧にすることで

何となく見えてくるもの
できてきます。

断捨離ではないですが
周囲を整理することで

こころの整理も
できるようになります。

一つ一つ
積み上げていくっていう
実績も作っていけます。

その先に
見えてくるものが
あると思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像13

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

メールマガジンに登録すると、書籍(PDF)プレゼント中♪

メルマガ募集

この記事を読んで
役に立ったなと思ってくださったら
登録してくださいね(*´▽`*)

ブログは、不特定多数の方に読んでいただいていますが、
メールマガジンは、
希望された方だけに配信しています。

内容は、このブログで書ききれなかった
解説であったり、

今起こっている
世の中のことだったり、

心理学や引き寄せの法則など
時々ワークをしながら
しっかりと学べるようになっています。

登録していただくと

「やりたいことが見つかって、
 すぐに行動したくなる本」(PDF)を
プレゼントしています!!

行動できる本

画像をクリックしていただくか
QRコードを読み込んでください。

はぴ☆らき☆ラボ通信 メルマガ

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

こちらからも登録いただけます。
(Gmail推奨)

登録しても
届かないという方は
メッセージかコメントをください。

公式ラインでは、無料相談できますよ!!

公式LINE募集

ご要望が多かったので、公式ラインに登録していただいた方には
無料でご相談をお受けします(*^-^*)

あまりたくさんのことには、
お答えできないこともあるかもしれないですが、

この機会にお友達登録していただいて、相談してみてください!!

ただわたしと話したいだけでも、歓迎です!

画像6

https://lin.ee/6WqREOL

QRコードか、上記アドレスから友達登録してください。

登録したら、ぽちっとスタンプなどをお送りください。
いきなり相談内容を書いていただいても大丈夫ですよ!

※ご相談にはお時間をいただく場合があります。

※内容によっては、お答えすることが難しい場合もありますので、
ご了承ください。

人間関係を楽にする本(kindle Unlimtedなら無料で読めます!)

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

感想をたくさんお寄せいただいています。

ご家族のことや、
ご自身の病気のことなど
かなり個人的なことも伺っています。

もちろん秘密厳守です!

LINEで感想などをいただけると
とても喜びます(*´▽`*)

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)