マガジンのカバー画像

自主制作アニメ

4
詩の朗読を用いた自主制作アニメについての記事まとめ。制作秘話とかあるかも??
運営しているクリエイター

記事一覧

それだけでうれしい

前に、自主制作アニメ第一作「くちくなる 」にファンがついたという話を書いた。その初めてのファンである友人の娘ちゃん(7歳)は本当にハマってくれたようで、母である友人を経由してこんなものが送られてきた。


◎ひらがながびっしり書かれた紙の画像
アニメ「くちくなる 」を何度も一時停止してはテキストを書き起こしたらしい。友人曰く、ちょっと怖かった。笑

◎それを読み上げる娘ちゃんの動画!


もうね、
もっとみる

自粛下の産物、自主制作アニメ「鳶に油揚」

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、東京で大規模な外出自粛のあった2020年春。私も家にこもりながら、こんなことを考えていた。


「お花見できそうにないなー」

「あー桜散っちゃう〜」

「本当ならこの時期シネマ歌舞伎で『野田版 桜の森の満開の下』が観れたのになあ」

「芝居観たいな〜」


それでも家にいるのは好きなほうだから、空想妄想を総動員してコロナ禍についての詩を書いた。ところが文字
もっとみる

目に見える成長

自主制作アニメ第二作「こっちにおいで」は、衝動的に作った一作目「くちくなる」とは打って変わって一年かけて製作しました。
素人なので見様見真似だから、かけた時間の割にクオリティは低いです。
でもまあ、一作目より確実に成長してるでしょ?

自分の成長がこれほど目に見えることってなかなかないので一人でおもしろがっている。
もっといい作品が作れるようになりたい。


「こっちにおいで」

手の鳴るほうへっ
もっとみる

はじめてのファン

見様見真似で作った自主制作アニメ第一作「くちくなる」。友人たちに見せたらお子さんにも見せてくれた人がいて、なんと七歳の女の子がファンになってくれました。はじめてのファン。うれしいっすね〜。


「くちくなる」

忠誠を誓いますきみの足元に秋田犬
中性は違いますキジの足音に飽いた猿

酸性の洗剤が汚れを中和しやわらかくします
賛成の顕在は恐れの周回なまら隠します

一事が万事生き死にバンジー
死ん
もっとみる