見出し画像

新たなる挑戦

みなさん初めまして!☺️
今年の4月にフリーターとなったチャンピョンです!😙
フリーターって時間だけは無駄にあるので、何か新しいことを始めたいと思い、日々の出来事をブログ(日記)で今日から残していこうと思います!✌️

どんな内容をメインにしていくかというと・・・

  • 社会人でどんな経験をしたのか

  • 会社に勤めていて感じていたこと

  • 自己投資の重要性

こんなトピックで書いていけたらと思ってます!✌️

今日は初投稿なので、自己紹介を含め、僕が会社を辞めてフリーターになった経路を書いていこうと思います!(少し長くなるかも)💦💦

まず僕は飲食店のスタッフとして3年前に新卒社員として社会人となりました。
そのお店はお客様のお肉を焼いてあげるサービスと、お手頃な値段設定で人気のホルモン屋でした!🥩
福利厚生や休暇ももちろんありましたし、飲食店の中だととてもホワイト企業だと思います!🙌🙌
転機が訪れたのは去年の年末で、元々経営の勉強や、自身のスキルアップに興味があった僕は、知り合いの方から、新しく焼肉屋をオープンする人がいるから、そこで挑戦してみない?というお誘いをいただき、即OKをし転職しました。

この転職先の企業が酷かった・・・☠️☠️

会社を辞めようと思った理由は大きく2つあり

  1. 上司からの暴力

  2. 労働時間の長さ

割合的には暴力8:2時間ですかね。

1つ目の上司からの暴力ですが、結論から言うと、その時働いていた高級寿司の大将とその右腕のソムリエにフルボッコにされました。💥💥
元々焼肉屋で働いていた僕は、焼肉店の新規立ち上げをお願いされて会社に入ったのですが、海鮮丼屋をオープンすることになり、その立ち上げもお願いされ、少しでも海鮮の知識を身につけるためにオープンする海鮮丼屋から近かった寿司業態でも仕事をするようになりました。🍣🍣
焼肉とは業態が全く違うのと、客単価が高い、いわゆる高級業態ということもあり、右も左も分からない状態で働き始めましたが、予想通り足をひっぱてしまい迷惑をかける日が2、3日続きました。
僕が失敗をする度にホールの裏で大将が別のスタッフにビンタや蹴りをいれるなど日常的に暴力が飛び交う職場で、大将だけならともかくその右腕のソムリエも同じようなことをする、一言で言うなら「ヤバイ」職場でした。☠️☠️
そんな営業をしていたある日、大将の尊敬する先輩がお店に来店されたらしく、営業中にスタッフ全員がその先輩に挨拶をし、焼酎をお茶碗一杯ずつ乾杯をしてイッキするという謎の儀式が始まり、気づけば乾杯用に用意された一升瓶をスタッフで飲み切らないと終わらないゲームに発展していました。🍶
無事そのゲームが終わり、お客様がお帰りになられてからの締め作業中で事件は起きました。
大将とソムリエは酒癖が悪いと噂程度には聞いていたのですが、その日は理性を失っていたソムリエが洗い物をしていた僕に対し、いきなり顔面に膝蹴りをしてきたのです。💥💥
驚いた僕はその場に立ち尽くしたまま呆然としていました。
人って理解できない状況だと本当に固まるんですね。🥶🥶
そこからは向こうの怒りがヒートアップしていき、一方的に殴る蹴るの暴行を浴びせられました。😡🤯🤬
病院での診断は鼻骨骨折、左耳内出血、前歯破折、打撲多数と、全治3週間の怪我を負わされました。😶‍🌫️😶‍🌫️
後日驚いたのはソムリエからは謝罪があったのにも関わらず、店のトップである大将からは謝罪のしゃの字もなかったことです。🤬🤬
流石にここまでされて、初めはオーナーの迷惑にならないようにと考えていましたが、会社を辞めたことをきっかけに我慢の限界を迎えたので、遅くなりましたが今こうしてこのブログを読みに来ていただけた方にお話ししておこうかなと思いました。😓😓

次に労働時間の話ですが、シンプルに長かった・・・
週休1〜2日、12時出勤の25時退勤
店までの片道1時間。往復2時間。
日によっては営業後にサービス残業。🌀🌀
こんな毎日をおくっていて、初めは忙しいのは仕事をしている証拠。自分の成長に繋がっているとモチベーションを高めてやってきましたが、自分の時間もなく、給料も満額支払われない、やりがい搾取を受けているように感じ、必要最低限の仕事しかしなくなったらサボっていると言われる始末。
この2つが重なり僕は会社を辞め、自分がやりたいことをこれからはやっていこうと思い今に至ります。

長くなってしまいましたがこんな感じて初投稿は終わりたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回からは一番最初にも書いた3つをメインに、日々の日記を少しずつ書いていこうと思うので、また読みに来てください!😁😄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?