見出し画像

【肝臓】ハーブファスティングの感想。薬の副作用が大幅に改善🌊🐬✨

私は、フランス式ハーブファスティング 
というのをやっています。

これは、一言で説明すると、
ハーブを使った断食🌿✨

おそらく日本ではあまり 馴染みのない言葉
ですよね。

”ハーブはオシャレな飲み物” という
イメージだったのですが、

海外(フランスも)では
メディカル(医療)ハーブ と呼ばれるグレードのものがあり、
とても親しみがあるようです。

ハーブを使った植物療法

造園業をやっていた自分にとっては
聞いただけでとても心がときめいてしまいます😊🍃✨


日本では「薬で治す」が常識ですが、
時には薬は毒になってしまい、

薬で体調を崩してしまうケースもあるようです。

私も、バセドウ病でホルモン調整剤
飲んでいたことがあるのですが、

(この肝臓ファスティングしていた8月末の時期は、
ファスティング期間中以外は
まだ飲んでいました。)

人生初めて「身体がつる」という事を知り、
電車の中で  もだえていた事が何度かありました...


今、内臓から健康を目指し、
そして自然治癒力を高めたい!

もし身体の内側の毒をデトックスしたら
自分はどうなるんだろう?

そう思い、順番に 身体の部位ごと
ファスティングを挑戦しています😊🌿✨

本日は第2回【肝臓】ハーブファスティングを
実際にやってみて、身体の気付きについて
書いていきたいと思います。

ちなみに、こんな言葉を目にしたのですが

人間関係を築くときにもっとも大切なのは、
あなたが何を言うか、
どう行動するかではない。

あなたがどういう人間かということだ。

これを少し言葉を変えてみまして、

成功する人生を築くときにもっとも大切なのは、
あなたが何を言うか、
どう行動するかではない。

あなたがどういう健康な身体で、
高いパフォーマンスを維持できるか
かということだ。

すみません、ちょっと強引ですかね😄💦

けど、上手く言えませんが、
量より質!これを重視した考え方をすると、

きっと、
全部良い方の選択を積み重ねるので、
パワーがある行動ができる!

と感じたりもします。

実際、”健康” とは
本当に数多くの方法がありますし、

自分は健康に気を付けている!
自分を可愛がろう!

と思うと何かが始まる気がしませんか?😃✨

今この時代、どうせなら

何か楽しく健康を目指す、
少しずつ生活を良い方向に変えてみる


などシフトチェンジして見つけていくのも
楽しいのではないかと思います🚀🌟✨

今までとは違う生活を、楽しみに変えられます🌷✨

今まで、その心を忘れない事は、
常に人生を生きる上で、とても大切なことでした。

ストレスばかり抱えると、何年も前から
良くない、という情報も山ほど聞いてきました。

だったら、ストレスフリーを目指すのも
今できる重要なことに感じます🌊🌿✨

なぜなら、昨年、コロナで不安だし、
体調はおかしくなるし、本当に昨年は
自分も気力がかなりどん底でした

その時に救いになったのは、健康と仲間🌈✨

ハーブファスティングのメンバーの皆さんが
健康になろう!と盛り上げて下さったのが、

純粋に自分の気持ちを持ち上げてくれる
きっかけでした🌅🌱✨

なので、方法は何でも🎵
楽しい健康!楽しいエクササイズ!
身体に良いご飯!←不味くなってしまってもドンマイ!ナイス挑戦!

そう思って  健康法、ちょっと探してみませんか?🌈🛀✨


もし、ハーブファスティング無料体験だけでも、
という方は、この記事の一番下にリンクが張ってあります🎀✨

朝ノート会をやっていまして、織田先生を通して
仲間と共有した時間があり、

試しに参加が出来ますよ🎵


とと、すみません
話が脱線しすぎてしまいました!😊💧

ちなみにファスティング第1回【腸】でした。
   ↓↓

【肝臓】ファスティングをやった時の
実践内容(生活風景)を前回書きました。
   ↓↓

念のため、ファスティングのやり方、説明についての記事です
   ↓↓

✨ ✨ ✨ 🌈 🌈 🌿 ⛄ ⛄ ⛄ 🌿 🌈 🌈 ✨ ✨ ✨

ではでは、
肝臓ファスティングの気付き、感想について🎵

期間は8月27日~8月31日の昼まで。
4日半ファスティングです。

坐骨神経痛がほとんど和らいだ😃✨

まさかのまさか、ファスティングで
治るとは思いませんでした!

症状が出るようになったのは、
バセドウ病の薬を飲むようになってから始まっていきます。

態勢を少し変えたり、体制をひねって窓を閉めようとした時、
服を脱ぐとき、靴下を脱ぐとき、カバンを持つとき、

とにかく、全てにおいて ”つりやすく” なってしまっていました。

もう、車の運転ができるかが少し不安な状態です。

その中で一番つりやすくなってしまった場所の太もも
坐骨神経痛になってしまいました😣💦

だんだん薬の量が少なくなって  つる回数も減ったのですが、
歩けないほど ではなくても、
太ももは痛みを残してしまったんです💧

以前から使っていた、個人的に湿布より効くと思っている

WELEDA(ヴェレダ)アルニカオイル
(これも植物のオイルです🌿✨)
があり、造園業で筋肉疲労起こしているな~と感じた時に
よく使っていて、とても助けられている存在でした。

それに望みをかけていたのですが、
塗るのと塗らないのでは、確かに違いがあったのですが、
薬も飲んでいましたし、なかなか完治まで行きませんでした😣💦

なので、毎日困ったな~と感じていたのですが、

それがファスティングをして身体の毒素が出て行った為なのか、
本当に見違えるほど良くなったんです🛀✨

筋肉や、神経にもデトックスって有効なんだ!
身体の自然治癒力のパワーには本当に
計り知れない治癒力や、気付かない事の解決法になったり
するのでしょうか?

本当の根本治療、という感じがしてきます🌱🎵

これは生活する上で、悩みが一つ解決をして、
日常の苦労が一つ報われる気持ちでした🌅✨

毎日ストレッチを少ししたり、温めたり、オイルを塗ったりなど、
気にせず良くなったので、とても嬉しかったですし、

薬が強い!!と日々感じていた気持ちとも、
どこか落ち着いて対応できるように
心が変化をしていくようでした。

病気を治す事ばかりに目を向けて、
強い薬の副作用
見ずにばかりはいない

と考える事も必要だと学ぶきっかけを
身をもって体験が出来て良かったと、今ではより感じられます。


クーラーが寒い!と思っていたのが大幅に改善💃🍵✨

今年は、バセドウ病の "薬の影響"
初めての体験が数多くありました

その中の一つに、
”クーラーがとにかく寒い‼” でした😣💨

バセドウ病は、基本的に代謝が活発になり過ぎてしまい、
少し暑がりの状態になります。

それが薬のお蔭で改善してきた、とはいえ、
明らかに不自然に寒がりになっていきました💦


運動も全然していなかったり、
一時はずっと家で寝込み、

自転車をこぐ力も辛いと感じ、
歩いていても少しの方向転換するのも

筋力が無さすぎる!と感じる程
身体の筋力と平衡感覚も鈍っている時期があったんです🌏🌠

そこからの復活を徐々に目指している段階で、
この時はだいぶ元気ではありました😊✨

ですが  運動不足ではある、という状態です。


なのであと考えられる事は、バセドウ病以外に私は、
数多くの睡眠薬、酔い止め、頭痛薬、漢方薬
など、本当に薬漬けの1年を過ごしていました🏫😌💦

これは、身体も解毒作業が手いっぱいで、
酸素不足になったり、肝臓に負担もかかっていた
のかもしれません。

それで代謝も下がり、寒がりにもなっていたのだと⛄💨💫

以前、肝臓の働きについての記事も書かせて頂いて、
関係してくるのではないかな、と感じます😅
(解毒作業の部分)
   ↓↓

なので、今回の肝臓ファスティングは、
そんな薬で負担がかかっていた肝臓が
ファスティングで一旦活動の休憩を入れる事で、

デトックスができて、少しフレッシュになったのでは
ないかと思います🍏✨

不自然な寒がりが卒業し、

クーラーがかかっている部屋で、
美味しく家族とご飯を食べられるようになりました😆🎵

いちいち気温で 一喜一憂しなくなったので、
生活する上でも  気持ちがだんだん潤ってきました🌊✨

もう、クーラーの温度を上げて怒られる心配がない!

やったー😃🎊✨


ただ、そんな中でも寒がりを経験して良かったな、
と思った事が一つあります。

”祖母がクーラーを嫌がる気持ちが分かった”
ことです。

家族は「熱中症になるからクーラー使ってほしい」
と強制させる勢いで皆が言っていて、

本人は「喉は痛くなるし、腕も痛くなるから嫌なんだ」
と伝えていました。

けど、不思議な事に、家族は熱中症になってほしくない
という思いから、祖母の言葉を
簡単にスルー
してしまっていたんです。


私自身も、久々に実家に帰った時カーテンのほこり
喉を傷めたり、

温度の変化に身体が反応する感覚が何となく
祖母が言いたい事が分かる経験をしました。

なので、この事態を察知する事が出来たんだと思います。

たぶん、祖母はこの生活方法で
一度も熱中症になった事は無いし、

反対にクーラーに慣れてしまうと熱中症になりやすい
身体にもなってしまうし、

クーラーに関しては、そこまで私は強く進める程の
事ではないのかも?

と感じます。


ただ!祖母の意見を無視してしまうのはあんまりにも
可愛そうに見えました😢💧

”喉” ”痛み” (そして”温度”) は
非常に繊細なことで、

他人はどうしても簡単に見てしまいがち
なるという事を心に留めておくことは

いつも忘れてはいけないのだと、
改めて自分自身感じられました✨

家族も「おばあちゃんの為に!」という
思いが強いのも分かりますが、

気付けば全員で祖母の意見を
あそこまでスルーして言わなくても
いいんじゃないかな?

自分の好きな温度で、過ごさせてあげても
いいんじゃないかな?

自由にさせてあげて、と感じました🐦✨

家族と住むなら、お互い
心地良い生活でいたいですもんね😊🍃✨


なぜか 膀胱のツボが腫れて、その後ひいた⛲✨

自分は少しだけ、ツボ押しマニアです。笑

マッサージ屋さんにも何カ所か  通い詰めるのみならず、

サンダル、棒、竹踏み、手のツボを押しやすい物
探ったり、数種類買った経験や、比べたりしています🌟🎶

ちなみに  今はこの2冊が自分の愛読書です🐬✨

DSC_0084 - コピー

押し方、押す順番、症状ごと、
片方には足ツボの全体図が載っているなど

分かり易くて、楽しみながらできました✨

この本を見ながら友達の足も押して
痛がっている姿が  最高に面白かった思い出があります。笑

ですが、ちゃんと本人の望む強さに変えて
押していきました😊🍀


この間テレビで綾瀬はるかさん、
過去にももう一人男性芸能人の方が、

足つぼを押しても全く痛くない
という方が世の中には存在し、とても興味が湧きます🎵

綾瀬はるかさんの綺麗なお肌の秘訣は、
ここにあるのでしょうか?🌊🍑✨

凄いですよね!その状態になったら、
身体の中も外も、どれだけ違うのか、

とても気になる所です😆✨

ちなみにかくなる自分は、痛い所が山ほど、という現状💧

その中で今回、少し不思議な所が反応が出ました。

ぱっと手を見たら、膀胱のツボの部分
いつもより腫れていました🎇

ファスティング終わった2~3日後の事です。

なので、その日から 足の膀胱のツボの押し方を見て、
3日間程続けたら治りました🎵

手も足も  無事に元に戻り 、一安心です。

原因は、肝臓ファスティングとはいえ
私の身体は膀胱もデトックスしてくれたのでしょうか😃✨

ファスティング後もまだ、ハーブの錠剤は
飲み続けていました。


もしくは、水分をたくさん取り過ぎてしまったのか🍹💦

ただ、私は学生時代は基本
お風呂前 → コップ3杯
お風呂後 → コップ7~8杯
寝る前 → コップ3杯

今考えると信じられない位
水分をがぶ飲みしていた経験があったり、

最近までも、バセドウ病なので
人よりは多く水分を取っていたと思います。

なのでこの可能性は低く感じます。


さらにもう一つ考えるとすれば、
ファスティング後身体の吸収率が高い状態の時に
復活したバセドウ病の薬が原因なのでしょうか😊💊?

ですが、前回の3日ファスティングの時も
同じように過ごして、ここまで
膀胱のツボは腫れなかったと思う
ので

少し日数が伸びたとはいえ、この可能性も
低いように感じます。

ただ、原因ははっきりとは分かりませんが、

ファスティングをすると、それだけ
内臓も動く!働きかけた分、何か反応が起きている!

ということですかね、きっと😊🍃✨


次の日、9月1日に生理が来ました🏫🌠

これは、念のため、
女性の方向けにお伝えしたかったです。

「生理中は...?」
「何か影響はあるのかな...?」

私自身、頭がよぎった事が何度かありました。

ただ、ファスティングを実践してみていく内に、
私的には基本大丈夫だ!

と思うようになりました。

一応、終わった直後に無事にきたので、
ファスティングでの影響はそんなに無いのかも
と個人的には感じます😊🍃

断食  ではありますが、

フルーツ&野菜のジュース
野菜のスープ
MCTオイル、ギーバター

など、かなり栄養は取っているのかな
と思います。

ただ、私は生理痛
まだ経験をしたことが無かったので

あまり参考にならない意見かもしれません😣💦

もし体調を見て、ギブアップ!
と感じたなら、今回は中断して、

また次のとき頑張る!
それで良いのではないかと思います😊🍀

ファスティング中、ジュース作ったり
ハーブティーの準備をしたり、
色々と作業も出てくるので

結構しんどいかもしれません。


けど、私の場合
毎度機会を準備したり、ハーブの量だったり、
日にちのことも考えると...

もしかしたら面倒くさがりな性格なので
強引にやってしまうかもしれません🏃💨

毒が出て行く時の、好転反応中だ、
やったー!毒が出てる!😆✨

なんて考えてそうです💦


これは、どのようにするかは
一番納得のいく方を
自分自身に聞いて挑戦していく


それも、自分の身体の
対話を楽しむ一環 
だと思って🌊🏊✨

ファスティングはその作業ができる
素敵な機会

そう思いながらやっていました📔🍃🎵

甲状腺の腫れが少しひいた🌟

バセドウ病なので、
甲状腺の病気になるのですが

やはり毎度チェックしてしまいます。

今回もやはり、ファスティング後は基本的に
少し腫れがひくんですよね😆✨

もう、本当に嬉しいです!

ただ、これも今回も同様で、
父のタバコ服についたのにおいを嗅ぐ
元に戻ってしまう。

う~ん、何としてでも
私は父のタバコをやめさせます!

私は小学校の5年間 耳鼻科通いだったのも、
父のタバコの影響はあるのでは?

と考えています。

しかも、その期間ずっと薬漬け。

身体は解毒作業をずっと続けていたのでは
ないかと思います。

日によって、全然聞こえにくく感じる時も
数多くあり、今まで苦戦する事が多くありました。

(タバコを吸われている方、
気分を害されたら申し訳ありません💦

家族問題のひとつ、のようなイメージ
見て頂けたら幸いです😣💦)

そのためには...
他人ばかりに言うではなく、

自分の事も棚上げしないように
私自身も頑張っていきたいと思います👀💦

日々研鑽、ですね🎷🍃✨



直観力が磨かれた気がする🌊🏂✨

最初は些細なことでした。

魚の料理が出来るようになりたい🐠✨
そこで本屋さんに言って、
薄い1冊の本を手に取って、料理人さんの写真を見て、

これだ!!と感じたんです。

そして、その中で載っていた
1つのレシピが目にとまり  料理を作った所、

まさかの家族がうなる程大好評だったんです😊🎵✨

私は最近 分かってきていました。

新しい料理をすると、高評価を得るのは
なかなか難しい。


ましてや、料理の腕前は未熟で
自分もどんな味になるのか分からないので、

「美味しい」となるのは本当に至難のわざです🍣✨💦

なのに、魚の料理は今まで避けてきた中で、
自分の直感に従って勢いで作ったら、

まさかのまさか!な結果でした!

家族から
「過去いち  で美味しい料理だったんじゃない!?」
「インスタ映えだ!!」
「大変だったんじゃない??」

みんなが興奮状態におちいりました😆🎶✨

そのためか、家族サービスがちょっと向上。笑

これはとても不思議な感覚のスタートになりました。


また、これのお蔭で  今まで魚の独特の気になる味
あったのですが、
その原因も発見しました。

母の、あの ”時短料理” に磨きがかかった
魚の料理方法、が原因だったんです。

母は、たまに料理のいらないだろう、と
思う工程をすっ飛ばしたりします。

ただ、いつも忙しい中小さい時からずっと
美味しい料理を作ってくれていた事に、

本当に感謝しています。

母の料理を否定するつもりなんて少しもありませんし、
今でも料理上手で私自身学びになる事が
山ほどあります🍲✨

美味しいな、この料理好きだな、
と思うものは幾つもあります✨

ただ、今まで知らなかった魚料理に対する
イメージが変わった、という感覚になりました。

腹の底から原因が掴めて、今になって
解決するとは思いませんでした👀✨

いつもと違う事をすると、発見が出てくる
ものなんですね🎵

ちなみにですが、新しく決まったバイト
一目店の雰囲気をふと見た時に 直感で決めたのですが、

不思議なくらい鋭い読みみたいなのが当たり

店の雰囲気
自分の意見がどれくらい通るのか
シフトの融通性
どういった忙しさなのか
人間関係

これも驚く位ドンピシャで、助かった~と
思い、平和な流れに乗る事が出来ました🎈✨

対応してくださった店長も、素晴らしい方で、
お店の方も親切かつ、教育の心があって、

気持ちのいい一貫性を感じられたんです。

これだけ環境がととのっているとは
もう、感謝の気持ちしかありません。

バイトの皆さん、ありがとうございます🌈✨

直感力のおかげなのか、
ニュースになった事に巻き込まれる所だった。

直観力についてしつこくてすみません😣💧

これについてはどこか(次回?)また
話そうと思うのですが、

本当に衝撃でした🚀🎇💦


「え?直観力ってやっぱり大切なのかも...」

少ししみじみと考えさせられました。

人生、突然何があるのか分からないですしね。

身も心も軽くなると、
人間何かが働くのかもしれませんね🌈🌄✨✨

視力は...恐らくかわりませんでした😆💦

けど、視力回復は ”肺が原因ではない”、
という、違う原因に近づけたの
かもしれません🚀✨

実は私はひそかに期待をしておりました。

「視力が良くなるのではないか」
「眼鏡をはずせるのではないか」

以前、肝臓の働きについても書かせて頂いたのですが
   ↓↓

肝臓と目は関係してくる、という
中医学での話をさせて頂きました。

ハーブファスティングクラブのメンバーの中でも、

肝臓の時のファスティングの結果なのかは
はっきりとは覚えていないのですが、

目の調子が変わってきた方、度数が変わった方
いらっしゃったので、

私も良くなるといいな~、
と心の中で願っていたのですが
今回は変わりませんでした😣💦

そう簡単には変わらないんですかね😅

ただ、私の場合、視力が初めて悪くなったのは
携帯を初めて買って1か月後から(中学生)だったので、

視力の原因は肝臓ではなく、
ただの眼精疲労だったのかもしれません。

となると、違う対策を講じないと
いけなくなってきますね📔🌈✨

最近、目の周りのマッサージをすると、
その日によって効いているツボ違うので

ちょっと面白いな~と感じています😊🍀

 ✨✨ 💃 💃 🍃 🍃 💃 💃 🍃 🍃 💃 💃 ✨✨


すみません、気付いた事を
記憶とファスティング日記を元に書いていったら、

とても長くなってしまいました😅💦


ただ、自分がハーブと自然治癒に関して、
ここまで興味を持つ日が来るなんて

考えもしていなかったな~と
この不思議をしみじみと考えてしまいます🍃✨

これからも楽しくファスティングを
実践していきたいと思います🌊🐬✨


ここまでの長文を読んで頂き、
ありがとうございました🌈🌷✨

ファスティングに興味があるな、という方、
現在無料体験やっています😊🎵
(登録すると、メールが届きます)
    ↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?