見出し画像

余計なストレスとおさらばするよ

こんばんは。
みきたにし☆です。


お仕事をしていると、いろんな人との関わり合いの中で、ストレスもたまります。


たとえば……こんな不満を感じたりして。

「なんで、あの人、こんなことも、やってくれないのかしら?」

「どうして、こんなこともできないの?」


かといって、相手に向かって、注意を促したりするわけでもない。だって、そんなのって自分の仕事じゃないし……とか思ったりして。


でも、こういうのって……よくよく考えてみたらさ……


ストレスが溜まるだけで、なんの得にもならん!(/・ω・)/


そこで、わたしが思いついた「余計なストレスとおさらばする方法」は、これです。


①不満があるなら、ちゃんと伝える!

相手に不満がある時には、イライラしたり、怒っている感じになりそうなものですが……。

感情的に言っても、相手にちゃんと伝わりません。

自分が伝えたいと思うことを、相手の目をきちんと見て、きちんと伝えようとすることです。

言葉とは「伝えるためのツールである」(*‘∀‘)b

言葉で喋らないと、相手には伝わりません。中年と言われるぐらいの歳まで生きてきて、これは、つくづく実感しています。

②相手に伝えないのなら、不満に思うのをやめる!

相手も人間です。本人が気づいて、(変わらなくちゃ)と思わないことについては、変わりようがありません。

もしも、こちらが、不満を感じながらも、伝えないでいると……、どうなるか?

相手は変わらない → それを見る自分は毎回イライラ → その繰り返し → 下手したらエンドレス


(;゚Д゚)ぐわぁぁぁぁぁ!

やってられん!ちゃぶ台ひっくり返したろか!


そんなのって、むだ!イライラのし損!

ストレスの無駄遣い!!

だったら、やめた方が良い。ストレスの原因に目を向けないということも、選択のひとつだと思います。


③「あの人は、どうしてあんなこともできないの?」と思うのを、やめる!

「あの人、どうして、あんなこともできないの?」

「そのぐらいのこと、やってくれてもいいのに」


相手に対して、そう感じるということは……


少なくとも、自分には、それが「できる」ということ。


自分にできないことは、「そのぐらいのこと、やってよ!」と、人には言えません……。さすがに(*´Д`)


だったら、「あの人はできない」ではなく、「自分にはできるよ」と自己肯定したほうがマシ!

よっぽどポジティブ!

でも、テングはダメ!


「そーんなこともできないわけ?」と、上から目線になってしまっては、品格に欠けた人になっちゃいますから。


「実るほど 首(こうべ)を垂れる 稲穂かな」


というやつです。

まとめ



人生は一度きりです。


わたしたちは完ぺきではない人間ですから、どんな人生を生きるかは、自分で工夫したり、考えて改善していく必要があると思います。


「おもしろくない」と考えられるということは、逆を言うと、自分の気持ち次第で、「おもしろい」に変えることもできるということです。

こんな「つぶやき」ですが、少しでも、ストレス時代の皆さんのお役に立てたなら光栄です。


ご意見、ご感想、その他もろもろ、自由にコメントして頂けるとお返事いたしまする。よろしくお願いします♪

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!