最終的には綿100%🎉✨効率ではなく、効果的を選ぶ違いとその先とは?

皆さま、メリークリスマス🎄🎅🎂✨

今年も、冬至があっという間に過ぎて、気付けば
クリスマスになりましたね(^^♪

今年は自分にちょっとした
クリスマスプレゼントを買ってみました🎁✨

sketch-1608857554405 - コピー

まさかの座布団です!笑

ですが、これが恋しくて待ちに待っていました♪

ちなみに「麻の葉」という模様なんですが、
鬼滅の刃の禰豆子ちゃんの着物と同じ柄でした😊✨

最近パソコンを触る機会が増えたのですが、
座っている場所が固い...⁉

という悩みが出てきたので色々と調べてみました。

「お尻に優しいクッション ランキング」
で調べると、たくさんの優れもの商品が
今はたくさんあるんですね!

1番人気の物を買おうかな、と迷ったのですが、

ホルムアルデヒド検出無しで安全基準も
クリアしているので安心

という言葉を見て、

そっか、素材も色々とあるんだ、

ホルムアルデヒド以外で
危険なものが混入している
可能性はあるのかな?

と色々と考えた結果

綿100%」座布団、ふかふか

という文字が急に
魅力的に見えてきちゃいました😊🌷🎶

綿だと、だんだん使うとペタンコには
なってきてしまうと思いますが、

それもまた綿の醍醐味!

実際に届いて、

ふかふかで、重さも程よく、
安心感・安定感もあり、本当に大満足♪

自分への素敵なクリスマスプレゼントになりました🎁🎀✨


今日の気になった一言は

自分にとって本当に大切なものを知り、
それを頭の中に植えつけ、
そのイメージ通りになるように生活していれば、
私達の人生はまるで違ったものになるはずだ。

梯子(はしご)を掛け間違えていたら、
一段登るごとに間違った場所に早く
近づいていくだけである。

あなたはとても効率よく梯子を登るかもしれない。
上手に素早く登れるかもしれない。

しかし、終わりを思い描くことから始めてこそ、
本当に効果的になりうるのだ。

自分の終わりを想像してみて、
最高で、理想的で、嬉しいと思える人生とは
どんなものなのか、どんなゴールを迎えたいのかを考えてみる。

反対に
言われたらいやな事も考えながら、

そこから ”本当に大切なものは何か” を探していきます。

梯子(はしご)を
効率的にかける作業ばかりに集中して
大切な事から遠ざかってしまっていないか?

ちゃんと近づいていく為に
効果的な場所に梯子をかけられているのか?


という事ですが、

例えばの話ですが

私の買おうとしていた座布団も、
柔らかさばかりを見て、
パソコン作業のしやすさ(効率)ばかりを重視し、

ホルムアルデヒドが検出されるようなクッションを
買ってしまっていたとしたら?

今ハーブファスティングもして健康な身体を目指して
頑張ろうとしている
のに、
あまり効果的では無いようなものを買っていたら、
元も子もない事をしているように感じます。

(少しだけ大袈裟な例ですが、
例え話の一つと思って頂けると嬉しいです😊💦)


でも、今バセドウ病である私にとっては、
結構大切な項目です。
(首元にある甲状腺という臓器の病気)

ホルムアルデヒド

ヒトの粘膜を刺激。
涙が出る、鼻水、くしゃみ、
のどの渇き・痛みやせき、呼吸器の障害
シックハウス症候群、
消化管の刺激症状

めまい、抑うつ、昏睡などの中枢神経の抑制、
腎臓の障害による排尿障害、無尿症、脳尿症、血尿
肺浮腫、循環性ショックなどによる死亡



これらの原因となるような化学物質です。

発がん性物質にも認定されています。

実は、壁、天井、押入、床フローリングなど家のあらゆる場所に
使用されている可能性があります。

たぶんまだまだありそうです。
化学物質は結構恐いですね🚫🎇

当たり前に日常に浸透しているのが
さすがと言いますか、油断ならない所。

この間祖母とお茶をしていた際、

「最近建てた家は、化学物質が使われていて
煙の色と、匂いが違う!あとはどうしてか燃えるスピードも速くて、
あっという間に燃えてしまっている」


家を建てた事ある人の目の付け所は
やはり違いますね。

木造建築なのかとか、そういう基準も
関係してくるとは思いますが、

昔と違いがあるんだと思い、
家を建てる機会が来た時には気を付けたいと思います。

とと、話が逸れてしまいました😣💦




話を戻しまして、

終わりを思い描き、そして
大切なものは何かを知る、という事でした。

”大切な事を知る” のは何となく分かりました。

ふと思うのですが、

皆様は後悔があるまま人生が終わっても
しょうがない、と感じますか?


私はしょうがないと思っていました。

自分の理想通りの人生なんて、
無理だ!そもそもできるはずがない!

現実的に不可能だ!
だって世の中を見てみなよ...

日本はきっとすごく真面目な国で、
我慢して忍耐強く頑張るのが
風習になっている国だと思います。

けど、

目まぐるしく忙しい日々の中で、

しょうがないからと
何かを見ないようにしてしまうのは
ちょっと違うかも、と感じるようになりました。

私はその辺りを
完全に棒に振っていました。

そうなると、人生流されてばかりなわけです。
周りの人の影響も、いい意味でも悪い意味でも
受けてしまうのが普通の流れに感じます。

自分にとって大切なものはやはり大切!✨
私はどうありたいのか、
1人の人間として、女として、
娘として、これから年を重ねていくにつれて
何を積み上げていきたいのか。達成したい事は何か。

それを心に置いてから、自分の約束事を決めてから
頑張っていく。


だから

1日1日を大切にしたい。

効率的な事よりも、
自分にとって効果的な事を勇気をもって
積極的に選択していく。

家族の時間だったり、将来に向けての時間を取ったり、
身体のケアや休憩を積極的に取り入れていきたい。

そうすると、
大切なものに近づく人生、
達成する人生になっていく。


自分の人生は自分だけのものですからね🎵

振り回されるのではなく、
自分で選択していく人生を。

”世の中の常識” という分厚いレンズ
置いてみて、

”自分の大切にしたい事”というレンズ
かけてみる。

かけたとしてももしかしたら
最初は何も見えないかもしれません💦
自分の本心は何だったんだろうか?

でも忘れてしまっても
紙とペンを持って何か書き出してみると、
手は進み始めるので不思議です。

家族、友人、仕事、パートナー、生きがい、健康
夢、お金、活動している事、家事、愛。

人生を生きる上で、幾つか項目をあげるだけでも
これだけ出てきました。
大変なわけですよね😊💦

目の前が見えなくなってしまいそうです。

けど変わりたいのなら、
まずは大切な事が見えないと
何が効果的なのか気づけません。

自分の手で発掘する事が今の日課なんです😊🌷✨


人生は有限なのが面白い所!
やりたい事、達成したい事、大切にしたい物が
見えてきたら、

あとは突っ走っていきたいと思います🏃🎉✨

成功の道はただ一つ。
自分だけの生き方を見つけることだ。

クリストファー・モーリイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?