見出し画像

地図好きは、地理好きで、旅好き🧳

#地理がすき  というテーマを見て思った
旅が好きになったきっかけは地理好きで
地理好きになったきっかけは地図好き

小さい頃の愛読書は全国ロードマップ😙
運転もできないくせによく見てた記憶がある
その後、時刻表というものを手にして
路線図をよく見るようになり
頭の中で旅行をするようになった

地図好きのおかげで
都道府県と県庁所在地を覚えるのはもちろん
川や山の名前もよく覚えてたので
地理の点数は他の教科よりも良かった

ただ社会というくくりにされると
歴史は普通、公民はダメダメだったので
プラマイゼロでトントンな成績にされる😆

学生の頃は地図好き、地理好きが
得することはあまりなかった記憶・・

旅行好きになったきっかけ

地図好きが影響してるが
両親が旅行好きだったのが一番
なので実家には最新の地図や時刻表があるし
年に3回は必ず1泊以上の旅行があった

計画には参加してなかったけど
旅行中に地名を覚えるのは得意だったので
あとから地図見て復習するのが
個人的には楽しみの一つでもあった😁
それは現在にも繋がってて
今はGoogle My Mapsで印つける👇

スクリーンショット 2021-03-16 23.20.33

旅行の計画は地図見ながら

他の人はどう計画してるか分からんけど
行き先を決めてから先は
必ず地図を見ながらルートを決める
紙の地図なら道に距離が書かれてるので
計算し時間を算出してたけど
今は点と点を結べば時間が出るので楽チン

ただ、出発地と目的地をつなぐと
最速プランと最安プランなどしか出ず
通りたい経路が出てこないので
細かく分割して時間を計算していき
これくらいで夜になるなってとこに
宿を見つけて予約をする
長期旅になるとその繰り返しで
目的地を目指すようにしてる

通りたい経路というのは
ここの景色どんなんなんやろ〜とか
この電車やバスってどんなんやろとか
ネットやテレビ情報でななく
普段、地図見てて気になってた場所や経路
なので辺鄙へんぴなところも多くて
寄り道が過ぎることも多いので
そういうとこはだいたい一人旅になる😆
もの好きやないと行かんルートを通るのが
なんとも言えない満足感があるんです👍

大阪から長崎への旅

2019年末〜2020年始にかけて
長崎へ旅行した時の話
最短ルートを検索した場合
🚅新大阪→新鳥栖、🚃新鳥栖→長崎
もしくは飛行機になるんかと思う

ただそれだと半日長くても1日あれば
目的地にたどり着いてしまう(良い事)
この時は10連休ほどあり日に余裕があったので
道中も楽しみたい欲が強くあり
変わった経路で長崎へ向かいました

スクリーンショット 2021-10-20 18.18.44

Googleマップを引用
橙線:電車、紫線:バス、青線:船
途中3泊して長崎へ向かいました
詳細は下記👇

1日目(12月28日)
🚃大阪(難波)→和歌山港
🚢和歌山港→徳島港
🚌徳島港→徳島駅
🚞徳島→甲浦
🚌甲浦→室戸岬
室戸岬泊
📷|徳島駅前のポスト

画像6

2日目(12月29日)
🚌室戸岬→奈半利駅
🚞奈半利→宿毛
🚌宿毛駅→宇和島駅
🚞宇和島→八幡浜
🚢八幡浜港→別府港
別府泊
📷|八幡浜名物のちゃんぽん

画像5

3日目(12月30日)
🚌別府駅→由布院駅
🚞由布院→玉名
玉名泊
📷|やまなみハイウェイで由布岳を抜ける

画像4


4日目(12月31日)
🚃玉名→熊本
🚌熊本駅→熊本港
🚢熊本港→島原港
🚞島原港→長崎
長崎泊
📷|高架駅舎になる前の長崎駅

画像3

年内に到着するために3泊にしたけど
余裕あればもう少しゆっくり行きたかった😁
なぜこのルートかというと
まず、船に乗りたかったから👍
あとは四国の南回りルートが
地図上で気になって通ってみたかった👍
理由は単純です😙

ただ個人的な欲求なので
一緒に行くなら行く人を選ぶ
ってのが難点かもしれないです😖
電車やバスに乗ってる時間も長いし
乗り換え時間もタイトなので
途中は観光をほぼせず移動してたので・・
移動を楽しめる方にはオススメルートです✨

ちなみに、以前記事で書いた宿は
この旅中、室戸岬で宿泊しました

地図好きは、地理好きで、旅好き

みんながみんなそうとは限らないにしても
確実に言えるのは地理好きは地図好きやし
地図と地理が好きなら
旅好きにもなるんやないかと思います

逆に地図や地理が苦手でも
旅行は好きって人もいると思うけど
また違った計画の仕方や
楽しみ方をされてると思うので
それはそれで興味はあります😆

そして、最近旅行中に思うことは
歴史と地理は一緒に考えた方が良いってこと
どこかの武将がどこかへ行って
別の場所から来た武将とあそこで戦って・・
地名が出てくる機会が多いので
今の地名と旧地名を結びつけて
歴史と一緒に地理も学べれば
さらに旅行は楽しくなるって思います

歴史は普通だったけど
今さらながら好きにしたい科目👍
今日の着地点はここです😂

この記事が参加している募集

地理がすき

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪