見出し画像

好きか嫌いか、simpleでよかったんやな

#思い出の曲  というテーマで書いてみる

今まで聞いた曲の中で1曲を選ぶのは難しいが
この曲がなかったら人生変わってたかもな〜
って思える曲は1曲だけある👍
思い出を遡って当時この曲を聞いた時の
気持ちや状況を書いてみようと思います

社会人2年目に仕事を辞めたくなる

僕は関西の学校を卒業後
2008年に建築関係の会社に就職
1年目の配属先は埼玉県でした

建築関係を志す経緯は前記事にも書きましたが
表面上だけ見て興味を持ったのがきっかけです

実際に仕事してみたら
思ってたのと違うなと思うようになるが
建築という分野は好きなので
ずっと辛いわけではなく楽しさもあった
ただ突発的な辛さで辞めたくなる時も多かった

そんな辞めたい気持ちがピークになったのが
2年目の秋(2009年11月ごろ)
原因はよく覚えてないが限界で
泣きながら先輩に胸の内を話した記憶だけある

冷静さを失ってたからか
頭を冷やせと長期休暇を指示されて
実家(兵庫県)へ一時帰宅した時に
関西へ戻りたいという気持ちが大きくなった

辞めたいという話について
両親には好きにしたら良いと言われたが
兄には好きで始めたんやから
中途半端なことだけはするなよ
と言われた
兄はやりたいことがあったが
金銭的に難しいため別の仕事に就いていた
それについては語ることはしなかったが
そんな兄からの言葉は心に突き刺さった

辞表は年明けに・・

休暇後、再度上司に意向を伝えた
冷静に考えたし、兄の言葉は刺さったが
今の職種のままだと続ける自信がなく
辞めたいということを伝え
支店長への挨拶まで言ったと思う

ただ辞表の準備はしてなかったので
正式に対処するのは年明けにと言われ
再び年末年始で実家に戻る
支店長への挨拶をしたからか
僕の中では辞めたという感じになってて
家族にもそういう話をしてたと思う

予想外の出来事

2010年1月
仕事始めの日は全く記憶ないが
翌日の記憶ははっきりとある
急に上司に呼び出されて個室へ入る
"神戸へ派遣に行けないか?"
予想外の言葉に思考が止まる

この話が出てきた理由は
・個人的な理由
辞めたい理由の一つが関西に戻りたいってことを知った上での提案だった
・業務上の都合
建築現場には規模に応じて専任で担当者を配置するということが決まってるが、神戸の現場で担当者が不足しており、配置できる担当者を探していた。通常は繁忙期なので担当者は空きがないが、僕は辞めようとしてるため物件を持ってなくて、白羽の矢が立った。らしい(後日談)

辞める気満々だったので悩んだが
上司からは業務上の都合で説得され
確かに関西だしな〜と心が揺れて承諾した
その結果辞表を提出するのは
神戸への派遣が終わる3月末にすることになった

運命の曲に出会う

話を聞いた2日後には神戸へ向かってた
家具と家電類付きの寮に入り
2物件を兼任で受け持つという仕事
職場の人、現場の人、全てが初対面で
正直なところ埼玉の時より辛かった
ただ、終わりは見えてたので
3ヶ月の辛抱だと耐える毎日だった・・

当時は毎日車で仕事場へ向かってて
ラジオよりもiPodの曲を聞いてたけど
埼玉の時の曲聞くと変に思い出すので
新しい曲聞きたいなと近所のTSUTAYAへ行き
なぜか聞いたことのないジャパレゲのエリアへ
そこでなんとなくオムニバスCD数枚を借りた

どれも初めて聞く曲なのでランダムに流し
車を運転してた時に歌詞が強烈な曲に出会った

SIMPLE 作詞:EELMAN

やりたければ死ぬ気でやれ
やりたく無ければ今すぐやめろ
好きか嫌いか楽しいかつまらないか
全てはSimple
好きなら全力注げ
好きじゃなければ今すぐ忘れろ
この世はSimple 白か黒
全てはSimple

・ ・ 中略

決断の時が来た
明日明後日じゃなくて今
One & Only 
信じた道が自分を人を時代を変える

(当時、刺さった歌詞を抜粋)

曲の始まり部分でガツンと刺さる歌詞で
初めて聞いた時は心に刺さりました

やりたい or やりたくない
好き or 嫌い
楽しい or つまらない
白 or 黒

それだけ考えて決めろ
そんな簡単には・・と思うが
実際はsimpleで良いんだと気付けた瞬間
なんか悩んでたことがスーッと楽になった

建築が好きか、嫌いかって聞かれたら
当然、好きだと答えれる
楽しいかつまらないかと聞かれたら
どっちもあるけど楽しいが勝つ
だから、続けようって思いました

実際には辞めたいと
初めて伝えた時の上司の言葉とか
一時帰宅時の兄の言葉とか
色々な言葉の力もありました

■上司の言葉についてはこちらの記事で書いてます

派遣期間が終わる3月末に
続ける意向を伝えた上で
現場は辛い、関西にいたいという
自分の意思も伝えることができました
条件を出せるほどの立場ではなかったけど
上司を通じてそれを快諾してくれて
2010年4月からは神戸勤務になった

神戸勤務になって得たもの

実際この3ヶ月後に再び派遣で現場へ
出されてしまい、別の事務所へ転勤もするが
神戸の事務所での出会いは
人生の中でも重要な出来事だったと思う

登山という趣味
六甲山が街の近くにある土地柄か
登山を趣味にする人が多く
神戸勤務になってすぐ先輩に誘われた
職場の近くにはアウトドアショップもあり
先輩から手ほどきもいただき
登山を趣味と言えるようになった

自転車という趣味
しまなみ海道をレンタサイクルで走った時
いい自転車欲しいなと思い相談したのが
山を誘ってくれた先輩で・・
実は自転車も乗ってたので
再び手ほどきいただきロード購入

カメラという趣味
実際にカメラはそれ以前から趣味だったけど
山に登ったことで良いカメラが欲しくなり
関西に住んでる学生時代の友人に相談し
この時期に一眼レフデビューした

ほぼ同じ時期に
趣味と言えるよう成熟した感じで
歴を言うと大体10年くらいになる
社会人2年目まで(神戸来る前)は
仕事一辺倒で息抜きの仕方分からずで
辛くなったこともあったけど
神戸へ来て自然に触れる趣味に出会ったことで
うまく息抜きができるようになった気がする

そういう意味では短い期間でも
有意義な時を過ごせたかなと思います

まとめ

考え方は好きか嫌いかとてもsimpleだったけど
考えてみたら、この曲に出会えたのは
複雑に絡み合った偶然の先でした

辞めたいと思った時期
担当者の不足による派遣
初めて手に取ったレゲエCD

もし1つでも欠けてたら
今、全く違うことしてたかもなって
どっちが正解とかないからこそ
決断の時にすごい悩むけど
もしまた悩んでもsimpleに
好きか嫌いかで考えてみようと思います

■紹介した歌詞以外にも熱い歌詞が刺さります
何かに悩んでる方は一度聞いてみてください



この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪