見出し画像

旅の計画は、ものづくりと似てる

旅行は好きですが、パックツアーは苦手
という人は少なからずいると思う
実際に自分の親もツアーが苦手な人で
ツアーでの旅行には連れてってくれませんでした

ツアーしか行ったことない人からしたら
意味分からないかもしれないが
ツアーの参加方法が分からないし
あまり魅力を感じることができない

周りの人からは良いよ〜
って誘われたりするけど行く気が起きない
それを言うとなんで?と聞かれるが
逆になんでなんやろ?って思ってしまった
そこから色々と考えてみた

※厳密に言うと社員旅行や山登りツアーなど
自分の意思で内容を選べない場合
お金を払っても価値のある場合は
ツアーに魅力を感じています
今回考えたのはよくある観光地を巡るバスツアーの話です

自分で旅の計画を初めてしたのは
17歳の一人旅がきっかけ
その件については下記日記へ(目次:人生初の一人旅)

昔からものづくりが好き

子供の頃はどちらかと言えばインドアで
家では絵を描いたり、謎の工作したりしてた
父親も庭いじりや日曜大工が好きな人で
倉庫には工具がたくさんある工具マニア

何か不便なことがあれば
ホームセンターで材料買ってきて
イチから作り始めていた
それを見るのが好きやったし、一緒に作ることも好き
小学校の頃は図工、中学では技術の授業が好きだった

何もない場所にものができていく喜び
それが今の建築という業界を選んだきっかけでもある

画像1

旅行の計画も同じようなもの

ものづくりと違って
実際のものを作るわけではないけど
何もないところから何かを作り出すという感覚は同じ

旅行の計画(ものづくり)
1、旅行に行く方面を決める(作るものを決める)
2、どのルートで、どこ寄るか決める(何を使うか決める)
3、旅程が完成する(設計図が完成する)
4、予約、チケット手配など(材料手配、製作する)
5、旅行を楽しむ(完成、使えるか試す)

手順を当てはめてみたらこんな感じ

例えばツアーだとしたら
(行ったことないのでよく分からないが)
どこか行きたい→申し込み→当日旅行する
という流れになるんかなと想像します

どのルートでどこ寄るか
宿の選定、予約、チケット手配など
ものづくりで言うところの製作段階
人によっては面倒な部分はお任せできる
それこそがツアー旅行の魅力
なのかなと理解はできました

楽しみは人それぞれあって良い

人によっては面倒だと思う部分でも
人によっては一番楽しみにしてる部分かもしれない

ものづくり好きにとって
何を使って作ろうか、設計図書いて、作ってる時が
一番楽しいのであって、それは完成の喜び以上の時もある
なので、同じものを作ってもらって
完成品を渡されたところで全く嬉しいとは思わない
ジグソーパズルとかプラモデルとかと同じ感じ

旅行も同じで
地図広げて目的地までのルートや手段
寄り道する場所を考えたり、景色を想像したり
それを計画して乗継ぎを組み立てていく瞬間は
パズルのようにはまっていく感覚に似てる
それから宿を選んだり、手配したり・・
実際の旅行中よりも楽しく思える時もあるw

僕にとって
計画を人に任せることは旅行の楽しみを半分取られてしまった
くらいの気持ちになってしまう・・
だからツアーに魅力を感じないんだと行きつきました😅

だからと言ってツアーを否定するわけではなく
作ることを楽しむ人、完成品だけで楽しい人
人それぞれの楽しみ方をすれば良いと思います
なので逆の立場の人のことを理解して
無理に自分の考え方を強要しないでほしい

僕の立場からすると
ツアーの方が楽しい、なんでツアー行かないのか?
というような優劣をつけたような誘いは
あまり理解できないのでお断りします

DSC_0120 のコピー

自分で計画する意味

①ミスも思い出
自分で計画した旅行(自分で作ったもの)は
ツアー旅行(完成品)と違って
ミスがあり現地で冷や汗かくこともある
逆に完璧すぎる旅はその場は楽しいが
数年後思い出話するならミスった旅の方が思い出深い♪

②思いつきでいける
予約取れるなら数日前の思いつきでもいける
旅行中でも天気悪いからこっち行こうとか
1ヶ所目楽しかったから次のとこはパスとか
別のところ気になったから寄ってみようとか
宿と移動手段の時間だけ把握しておけば
あとは気分でコロコロ変更は可能

③行くとこ、行ったとこは頭に残る
地図見て計画し、行き方などはとことん調べるので
頭に残り、人にオススメする時も
経路とか時間とかまで教えることができる
ここミスったから・・と言うのも伝わりやすい

④計画してくれた人の気持ちが分かる
自分以外が計画してくれた旅行の場合
計画者に委ねて指示に従うことを全うし
何かあればフォローしやすい

⑤行ったとこをまとめる(履歴と復習)
頭には残るとはいえ過去の旅行の思い出が
たまりすぎて忘れてしまいがちなので
最近は行ったとこ、通ったとこを
Google mapにまとめてます

▼2020年の履歴(一部のエリア)
線は移動、点は場所、色は種類で分けてます。

スクリーンショット 2021-03-16 23.20.33

今はツアーに行く気がないけど
勉強のためにもツアー旅行はいつか行けたら・・
と思ったりしてます
その時は、記念にnote書きたいな😆

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪