見出し画像

今日の日替りは秋刀魚です‼️に誘われて

今日のランチは秋刀魚に
引き寄せられました🤗

 🐟〜🐟〜🐟〜

最近水曜は午前中に用事があり
大阪駅前ビル周辺をうろちょろ…
用事が終わった後のビル地下散策が
癖になってしまってます😆

大雪だった先々週
大阪駅前第3ビル地下2階

念願の喫茶に行けた先週
大阪駅前第4ビル地下1階

休日の楽しみだったモーニングを
用事という名目で平日にも🙌
という状態になってました

ただ、今日は用事の時間が
いつもより1時間遅かったので
自由になったのが11時をすぎてて
モーニング時間帯が終わってた💦

そうなれば喫茶ランチを狙うか…
と、営業してる喫茶を検索し
大阪駅前第1ビル地下1階へ

大阪駅前ビルは第1〜4まであり
完成は1970〜1981年と古めですが
そのお陰でレトロ店が多いのが👍
主に地下1と2階に飲食店が多く
ビルは地下で繋がってるので
空腹状態で散策するのは危険😂

喫茶ランチはからぶり

前述の通り飲食店は無数にあるので
何でもよければ腹は見たせる場所
なんですがせっかくなら喫茶…
と思ってやってきたのはマヅラ

謎の人形が目印の喫茶マヅラ
外からは中が見えんけど
かなり昭和レトロな内装です
というのも以前朝食で利用済☕️
広いので長居もできる店で
今日はランチ目的に来てみた

ナポリタンかハンバーグサンドか
どっちも500円か〜と悩んでたら
12時からという文字を見てしまう😓
この時11:13なので待つには長い…

あ、けどフルーツサンドも美味そう😆
それにしようと思って入店するも
店員さんが居ない?

どこでも座れば良いとは思うが
入口のメニューに書いてた
テーブルチャージの件もあるので
勝手に座って何か言われるんもな…
店員さんが来るまで待とうか…
いや面倒やから出ようか…

しばしの葛藤があったけど
その間に店員さんも来ないので
素知らぬ顔して店を出ました💨
入った入口とは逆にも入口があり
単に通り抜けただけって感じ😙

一声かければよかったんやろうけど
ランチまだの時点で食べたい欲は
半分失われてたからな…
またランチできる時間帯にでも
リベンジしてみよう🙌

そうなるとどうしようか🤔
第1ビルでとなるとあそこ
先々週行き損ねた喫茶…

第1ビル地下2階

そうそうティールーム木馬
案内図で確認して行ってみる

先々週行き損ねた理由は
時間の都合もあったが
モーニングにしては高いから💦

ランチなら…と思ったが
レギュラーだと900円台で
まぁまぁするな〜😂

ちなみにオシャレ店のモーニングは
これくらいが普通なイメージですが
関西やと高くて700円くらいで
安い店は350円でパン卵珈琲が付く

今回はランチなので相場が違うが
やっぱり悩んでしまい結果諦める

いろいろ葛藤を書いてますが
マヅラ入るとこからここまで
およそ5分ほどの内容です😂

一番奥だった木馬でUターンし
狙わず適当に探してみることに🙌

速攻で店が見つかる✨

3店隣のメニュー表に目がいき
漂う香りに鼻ももっていかれた

ひもの野郎

日替り定食800円‼️
内容分からんけど魚っぽい
そういえば最近魚食べてないな
目と鼻とともに気持ちも傾き
メニューに近付くと店員さんが

今日の日替りは秋刀魚です

その一声がとどめの一発で
席に着くなり日替りを注文🤗
注文してから待つこと数分で
熱々焼きたての秋刀魚定食が…

秋刀魚はジュージューいってました

猫舌なので熱々は苦手やけど
熱々が食べたくてかきこんで
アツってなる🤗けど美味い‼️
何もかけんでも塩加減最高👍

一気に食べ終わってしまい
満腹にはなったけど
もう一匹食べたいくらい
久々の秋刀魚は美味でした😋

ここに至るまでに喫茶で悩んだけど
結果的にはこれで正解やった気がする
無意識に和食を求めてたんかな…
店多いこの周辺ならば気持ちに任せて
変に狙わない方が良い店に巡り会えるかも🙌

店名:ひもの野郎 大阪駅前第1ビル店
場所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル地下2階
営業時間:11:00〜23:00
定休日:日曜

店出て駅へ向かう途中
超絶並んでる店がありました
たぶん美味しいんやろうけど
僕は素人舌なので味の違い
たぶん分からんのやろな…

そして並んでる人も
味の違いを理解してる人は
何割いるんやろな😁
並んでる人いるから美味しいはず
それだけで並んでる人いそう😂
味覚の好き嫌いは人それぞれなのに
行列や口コミだけに追随するのって
失敗を恐れて挑戦しない風潮と同じ

美味しいのは当たり前
口に合わなくても人のせいにできる
自分で選んでないので
自分には非がないと言える

価値観も人それぞれなので
否定することはできんけど
個人的には飲食店以外も含め
参考程度に口コミを見るけど
あてにはしてない🙌

追随するのって楽やけど
美味しかった時の気持ちは
自分で選んで入った時の方が
何倍も大きいこと知ってるんで🤗

今日の秋刀魚は本当に美味しかった
ただ味覚は人それぞれやと思うので
万人が同じ美味しさを感じるか
そればっかりはわかりません💦
(魚嫌いな人もいるしな〜)

前置きの喫茶も含めて
紹介はしたけどオススメはせず
興味あればというスタンスにします😁
通路奥右が木馬|手前右がひもの野郎

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪