紀伊半島一周乗継ぎ旅|ちょっと冒険した2日目
10日で有効期間が終わる
青春18切符を使うための旅2日目
1日目は大阪から紀伊勝浦まで
寄り道しつつもひたすら乗換え
久々にお尻が痛くなりました😓
2日目の行程を写真でまとめ
2日目も18切符一回分の¥2,410以上で
乗ったことない路線を優先的に通る
という目的を変えずに
ちょっと冒険してみることにしました😂
紀伊勝浦→松阪
2日目の出発は明るいものの
早めだったので宿での食事が
ちょっと忙しくなってしまった😖
せっかくの旅先なのでゆっくりしたいが
1本乗り遅れると大変なことに
ってのは田舎鉄道あるあるやな😓
新宮駅まではJR西日本の電車でしたが
ここからはJR東海に会社が変わり
エンジン音を轟かせる気動車に変わる
この振動がたまらなく心地よかった
1日目とは違うエンジン音と共に
流れる車窓の動画です😙
駅出てしばらくは景色無ですが
トンネル抜けて渡る川で
和歌山県から三重県に入ります👍
新宮から多気まで3時間以上・・
ひたすらに各駅に停車して
すれ違い待ちをしたり
海が見え、トンネルくぐり、山を越え
最初長いと思ったけど
景色眺めたり居眠りしてたらあっという間でした🤗
多気から乗った列車は
紀勢本線(紀伊半島一周路線)の終点
亀山駅行きやったけど松阪で途中下車
というのも多気から北は
以前乗った区間だったので
今回は松阪から分岐する名松線に乗ることにした
喫茶店ランチ|松阪・スィード
店は松阪駅出てすぐロータリーに面した
観光案内所の2階にある喫茶店
この上なく良い立地でありがたい♪
メニューもご当地感があり豊富
やったんですが結構高額なため
コロッケ・ミンチカツ定食を注文👍
この先、体力を使うので
しっかり腹ごしらえができてよかった😋
名松線で名張へ向かう
今回、松阪から乗車した名松線
元々は松阪から名張を目指して建設された路線で
名張と松阪の漢字一文字をとって名松線となってます
ただ実際に完成したのは
津市の山間部にある伊勢奥津駅まで
なぜ予定ルートが完成できなかったか
大きな理由は近鉄大阪線の開通らしいです
先手を打たれたため建設意義を失い
山間部で線路が途切れる路線に😖
実際に松阪から名張へ向かう最短ルートは近鉄で
急行利用でも1時間、特急なら40分ほどで到着する
ただでさえ利用客が少ないのに
2009年には台風災害により一部不通になり
廃止の方針まで出たみたいですが
地域住民が存続を求める要望書を提出するなどし
2016年に復旧したという応援したい路線👍
ってことで今回乗車することにしました
列車は2時間に1本運行されてて
本数少ないが乗ってれば着くので
伊勢奥津までは居眠りしつつ到着
ただ問題はここから先😓
伊勢奥津から名張まで
2021年3月までバスがあったが
現在は伊勢奥津〜敷津と敷津〜名張に
路線が分かれてしまっている
しかも伊勢奥津〜敷津のバスは土日運休😓
この日は敷津までの手段は無し
というのは計画段階で判明してました
ただ名松線には乗りに行きたい・・
そんなわけで最終手段、徒歩で向かう😆
伊勢奥津駅からハイキング
途切れた名松線の線路に別れを告げ
一路、名張駅行きのバスが出る敷津へ
距離はおよそ7kmほどなので
普通に歩けば1時間半ほど
敷津からのバスは17:10発なので
時間の猶予は2時間以上あり余裕がある
ただ山間部は日没も近いため
できるだけ早く到着することを目標に歩いた
交通量の多い国道を避けて
細い道に入ると石碑が目に留まる
伊勢本街道は大和と伊勢を繋ぐ街道で
今回の伊勢奥津〜敷津はほぼ街道沿いだと判明
駅近くにも街道があったみたいやけど
知らずに国道を歩いてしまってた・・
ちゃんと調べとくべきやったな😓
駅から1時間ほど歩くと県境へ
三重県津市から奈良県御杖村に入る
県境がピークかと思ったが
この後まだ上り坂は続き山越え
三重県側は曇ってたのに
奈良県に入ったら青空が広がる
そして高低差350m、1時間40分ほど歩き
無事に敷津バス停に到着👍
ただバス出発の1時間前に着いてしまい
近くの道の駅で時間を潰しバスを待つ
17:10のバスが最終なので乗り遅れ厳禁⚡️
ようやくバスに乗り込めて
名張駅まではおよそ1時間
車窓楽しみたいが日没で真っ暗になり
安心感からか眠くなってくる😪
何はともあれ今回一番の冒険は
無事に通り抜けることができました✌️
バス降車時にすったもんだありましたが
その話は別記事で書いてるのでよければ・・
ちなみに所要時間は約5時間
近鉄と比べたら5倍か・・😂
ネタとしては最高やけど
同じルートはもういいかな
名張→福島
やっとたどり着いた名張駅ですが
近鉄のため18切符は使えない・・
ってことで近くのJR乗換駅まで移動🚃
高田駅で一周完了したんですが
時間がないので感動もそこそこに
乗換を繰り返して福島で下車
近くのラーメン屋でご飯食べて
無事帰り着きました🏠
移動経路まとめ
目的は達成できたかまとめ
18切符で交通費は節約できたか?
2日分JRだけの合計:¥10,690
18切符1回分¥2,410×2回で¥4,820
ってことで¥5,870節約できました✨
移動時間は倍以上かかるけど
急がぬ旅ならこれもまた良しですね♪
乗りつぶしは進んだか?
2日間での初乗車路線
和歌山線(王寺〜和歌山):87.5km
紀勢本線(紀三井寺〜多気):333.4km
名松線(松阪〜伊勢奥津):43.5km
桜井線(畝傍〜高田):4.7km
合計:469.1km
かなり乗りつぶせた🤗♪
そんなわけで今シーズンの18切符は
無事に使いきることに成功しました😆
5回分乗ったことで結構満足できたので
次また乗りたい欲が増してきたら
乗りつぶしやってみよかな♪
今回、あまり観光できんかったので
素通りしてしまったとこや
熊野古道歩いてみるのもいいなとか
いろいろ気になるとこが見つかったので
次はのんびり旅で再訪してみようと思います🧳
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