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紀伊半島一周乗継ぎ旅|ちょっと冒険した2日目

10日で有効期間が終わる
青春18切符を使うための旅2日目

1日目は大阪から紀伊勝浦まで
寄り道しつつもひたすら乗換え
久々にお尻が痛くなりました😓

2日目の行程を写真でまとめ

2日目も18切符一回分の¥2,410以上で
乗ったことない路線を優先的に通る
という目的を変えずに
ちょっと冒険してみることにしました😂

紀伊勝浦→松阪

2日目の出発は明るいものの
早めだったので宿での食事が
ちょっと忙しくなってしまった😖
せっかくの旅先なのでゆっくりしたいが
1本乗り遅れると大変なことに
ってのは田舎鉄道あるあるやな😓

紀伊勝浦駅

7:15 紀伊勝浦
 ↓   紀勢本線✨初乗車
7:38 新宮

新宮駅

7:47 新宮
 ↓   紀勢本線✨初乗車
11:07 多気

新宮駅まではJR西日本の電車でしたが
ここからはJR東海に会社が変わり
エンジン音を轟かせる気動車に変わる
この振動がたまらなく心地よかった

1日目とは違うエンジン音と共に
流れる車窓の動画です😙
駅出てしばらくは景色無ですが
トンネル抜けて渡る川で
和歌山県から三重県に入ります👍

新宮から多気まで3時間以上・・
ひたすらに各駅に停車して
すれ違い待ちをしたり
海が見え、トンネルくぐり、山を越え
最初長いと思ったけど
景色眺めたり居眠りしてたらあっという間でした🤗

多気駅

11:28 多気
 ↓   紀勢本線
11:38 松阪

多気から乗った列車は
紀勢本線(紀伊半島一周路線)の終点
亀山駅行きやったけど松阪で途中下車
というのも多気から北は
以前乗った区間だったので
今回は松阪から分岐する名松線に乗ることにした

喫茶店ランチ|松阪・スィード

店は松阪駅出てすぐロータリーに面した
観光案内所の2階にある喫茶店
この上なく良い立地でありがたい♪

メニューもご当地感があり豊富
やったんですが結構高額なため
コロッケ・ミンチカツ定食を注文👍

コロッケ・ミンチカツ定食|800円

この先、体力を使うので
しっかり腹ごしらえができてよかった😋

名松線で名張へ向かう

今回、松阪から乗車した名松めいしょう
元々は松阪から名張を目指して建設された路線で
張と阪の漢字一文字をとって名松線となってます

ただ実際に完成したのは
津市の山間部にある伊勢奥津おきつ駅まで
なぜ予定ルートが完成できなかったか
大きな理由は近鉄大阪線の開通らしいです
先手を打たれたため建設意義を失い
山間部で線路が途切れる路線に😖

実際に松阪から名張へ向かう最短ルートは近鉄で
急行利用でも1時間、特急なら40分ほどで到着する

ただでさえ利用客が少ないのに
2009年には台風災害により一部不通になり
廃止の方針まで出たみたいですが
地域住民が存続を求める要望書を提出するなどし
2016年に復旧したという応援したい路線👍
ってことで今回乗車することにしました

13:09 松阪
 ↓   名松線✨初乗車
14:33 伊勢奥津

伊勢奥津駅

列車は2時間に1本運行されてて
本数少ないが乗ってれば着くので
伊勢奥津までは居眠りしつつ到着
ただ問題はここから先😓

赤線:JR|紫線:バス|橙線:近鉄

伊勢奥津から名張まで
2021年3月までバスがあったが
現在は伊勢奥津〜敷津と敷津〜名張に
路線が分かれてしまっている
しかも伊勢奥津〜敷津のバスは土日運休😓

この日は敷津までの手段は無し
というのは計画段階で判明してました
ただ名松線には乗りに行きたい・・
そんなわけで最終手段、徒歩で向かう😆

天候不良だったとしたら松阪に戻り
亀山経由でJR乗継ぎで帰る予定でした

伊勢奥津駅からハイキング

伊勢奥津駅

途切れた名松線の線路に別れを告げ
一路、名張駅行きのバスが出る敷津へ

距離はおよそ7kmほどなので
普通に歩けば1時間半ほど
敷津からのバスは17:10発なので
時間の猶予は2時間以上あり余裕がある
ただ山間部は日没も近いため
できるだけ早く到着することを目標に歩いた

旧伊勢本街道

交通量の多い国道を避けて
細い道に入ると石碑が目に留まる
伊勢本街道は大和と伊勢を繋ぐ街道で
今回の伊勢奥津〜敷津はほぼ街道沿いだと判明

駅近くにも街道があったみたいやけど
知らずに国道を歩いてしまってた・・
ちゃんと調べとくべきやったな😓

街道沿いの住宅
三重県から奈良県に入る

駅から1時間ほど歩くと県境へ
三重県津市から奈良県御杖みつえ村に入る
県境がピークかと思ったが
この後まだ上り坂は続き山越え

なんかいつも通り🤗

三重県側は曇ってたのに
奈良県に入ったら青空が広がる
そして高低差350m、1時間40分ほど歩き
無事に敷津バス停に到着👍

ただバス出発の1時間前に着いてしまい
近くの道の駅で時間を潰しバスを待つ
17:10のバスが最終なので乗り遅れ厳禁⚡️

ようやくバスに乗り込めて
名張駅まではおよそ1時間
車窓楽しみたいが日没で真っ暗になり
安心感からか眠くなってくる😪
何はともあれ今回一番の冒険は
無事に通り抜けることができました✌️

バス降車時にすったもんだありましたが
その話は別記事で書いてるのでよければ・・

ちなみに所要時間は約5時間
近鉄と比べたら5倍か・・😂
ネタとしては最高やけど
同じルートはもういいかな

名張→福島

やっとたどり着いた名張駅ですが
近鉄のため18切符は使えない・・
ってことで近くのJR乗換駅まで移動🚃

18:27 名張
 ↓   近鉄大阪線
18:54 桜井(近鉄)

桜井駅

19:18 桜井
 ↓   桜井線(万葉まほろば線)✨初乗車
19:31 高田
19:37 高田
 ↓   和歌山線
19:57 王寺
19:58 王寺
 ↓   関西本線(大和路線)・大阪環状線
20:37 福島

高田駅で一周完了したんですが
時間がないので感動もそこそこに
乗換を繰り返して福島で下車
近くのラーメン屋でご飯食べて
無事帰り着きました🏠

つけ麺と卵かけご飯

移動経路まとめ

赤:JR|緑:徒歩|紫:バス|橙:JR以外|その他:前日の軌跡

2日目の行程
◎紀伊勝浦→●新宮→●多気→○松阪
・松阪駅周辺で喫茶ランチ
◎松阪→○伊勢奥津
・伊勢奥津駅→敷津BSまでハイキング
◎敷津BS→●名張→●桜井→●高田→●王寺→○福島
《凡例:◎乗車|●乗換|○下車》

目的は達成できたかまとめ

18切符で交通費は節約できたか?

1日目
¥4,070|御幣島→紀伊田辺(JR)
¥1,690|紀伊田辺→紀伊勝浦(JR)
2日目
¥3,080|紀伊勝浦→松阪(JR)
¥860|松阪→伊勢奥津(JR)
¥910|敷津→名張駅(バス)
¥500|名張→桜井(近鉄)
¥990|桜井→福島(JR)

2日分JRだけの合計:¥10,690
18切符1回分¥2,410×2回で¥4,820
ってことで¥5,870節約できました✨
移動時間は倍以上かかるけど
急がぬ旅ならこれもまた良しですね♪

乗りつぶしは進んだか?

2日間での初乗車路線
和歌山線(王寺〜和歌山):87.5km
紀勢本線(紀三井寺〜多気):333.4km
名松線(松阪〜伊勢奥津):43.5km
桜井線(畝傍〜高田):4.7km
合計:469.1km
かなり乗りつぶせた🤗♪

乗りつぶしオンラインより

乗りつぶしマップ|青点線:今回乗ったとこ

そんなわけで今シーズンの18切符は
無事に使いきることに成功しました😆
5回分乗ったことで結構満足できたので
次また乗りたい欲が増してきたら
乗りつぶしやってみよかな♪

今回、あまり観光できんかったので
素通りしてしまったとこや
熊野古道歩いてみるのもいいなとか
いろいろ気になるとこが見つかったので
次はのんびり旅で再訪してみようと思います🧳

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