見出し画像

今年はいつもより長く感じる

先日、友人と他愛もないやり取りの中で
来月がもう今年もあと1ヶ月って話になり
今年も早かったな〜って友人が呟く

いつもなら速攻で共感するんやけど
なぜか今年はそんなことないなって思った

ジャネーの法則

この時間の経過が早く感じる感覚を
ジャネーの法則で説明できるらしい

ジャネーの法則とは
19世紀フランスの哲学者、ポール・ジャネが発案した法則で「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」という考え方

例えば1歳の時に感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2となり、1歳の時の2倍速く感じるようになります。5歳の時は1/5で1歳の時の5倍と、分母である年齢が大きくなるごとに、人生のうちにその1年が占めた割合が少なくなり、体感として時間が短くなったように感じるのです。

法則としては理解できるけど
実際には1年はうるう年を除いて同じ日数なので
感じ方の問題なんやろなって思う
なんで短いとか長いとか感じるのか
その理由を考えてみた

1年が短く感じる理由
感覚的には子供の頃は長く
大人になったら短く感じてる
なぜ子供の頃は長く感じたのか・・

新しい経験

小学生の頃、毎日学校へ行くことも
友達と話すこと、学ぶこと、怒られること
全てが初めてのことで新鮮だった
その度に良かったこと、悪かったこと
いろいろ考えて毎日を過ごしてた

逆に大人になると
知識も増え、経験も増えたことで
初めてのことをすることも減ってくる
意識して始めるなどしない限り
ルーティーンのような毎日が続く
それは慣れという点では楽に感じて
わざわざ別のやり方をすることもない

そうしてるうちにいつの間にか半年が過ぎ
あっという間に1年が経ってることもある
たぶんあっという間に感じる時は
1年で初めての経験した回数が
少ないか全く無かったんやないかな・・
安定を取るならそれが最良やけど
得るものも少ないので楽しくはない😖
そして1年損した気分にもなる・・

適度な苦しさ、適度な考え事

感覚的な話ですが楽しい時間は短く
苦しい時間は長く感じると思います

精神的におかしくなるくらい
追い込む必要はないけど
適度な苦しさとか考え事があれば
時間が経つのが長く感じれると思います

楽しい時間を過ごすのが一番ですが
経験として身につくのは苦しい経験で
考え事をすることで閃きも出てくるので
時間の感覚だけではなく今後の人生の糧としても
楽しい時間よりは有意義な時間になりそう😙

毎日noteの恩恵

いろいろ考えてきましたが
今年が長く感じる理由の一つは
毎日noteを書いてるからやと思います

毎日書くぞ!!とやり始めは
日記くらい毎日書けるやろう♪
と安易に考えてたんですが
いざ、毎日書こうとすると結構しんどく
今考えると、それが前述した
適度なストレス、適度な考え事の
連続やったんかなって思えます

文章を書くということは
小学生で習う基本的なことなんですが
普段の生活の中で読みはやったとしても
書きって意外としてないので
書き始めた当初は文章がまとまらなかった
(実際今も試行錯誤しまくってる)

テレワークになって
会って話すれば伝わるのに
電話では伝わらないことがあった
その時に資料やジェスチャーに
頼り過ぎてたんやなって気付いた

文章にするというのは
それのさらに難易度の高い伝え方で
言葉なら伝わるのに
文章やとニュアンスが伝わりにくい

文章がまとまらない理由は
書きたいことがぼんやりしてるから

こんなこと書きたいな
ってだけ思って書いてるので
ちゃんとした文章にならない・・
けど時間を置けばまとまるか
と言われるとそうでもない
なのでとりあえず書き始める・・

見切り発車の書き始めに対して
中盤で書きたいことが見えてきて
終盤で無理やり軌道修正👍

作家ではないんやから仕方ない😆

それくらいの気持ちではないと
毎日書くことなんてできんな
って続けてるうちに思ってきた

ただ、記事を毎日書くだけのことですが
何かする度にこれ記事にできるかもとか
書くならどうまとめよかなとか
自然といろんなことを考えて悩んで
適度なストレスを感じてて
毎日が新しい発見の連続でもあったことが
今年が長く感じる理由なんかなって
自分なりに結論付けました😆

・ ・ ・

この記事で連続300日目を迎えました✏️
日々読んでいただいてる方ありがとうございます

まだまだまとまりのない記事ばかりですが
今後も毎日書いていくと思うのでよければ
この先も読んでいただけると嬉しいです🤗✨

スクリーンショット 2021-11-26 19.34.03


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪