見出し画像

少しだけ共感した又吉先生の話

ちょっと前のあちこちオードリーで
ピース又吉さん(又吉先生)が
小説を執筆する時の話をされてました

自分とは違う仕事、感性のある方の
話って得るものが多いので興味あり
あちこちオードリーでは
若林さんが聞き出すのがうまいのか
毎回よい話を聞くことができてます

そんな中での又吉さんの話も
とても興味津々で聞いてました👂

  • 小説を書くのは朝が多い

  • 空腹状態のほうが書きやすい

  • 気晴らしに昼寝をする

  • 書いてるより見直しが長い

いろいろ話されてましたが
覚えてるのを箇条書きしてみた

僕は小説を書いたことなく
読書感想文は苦手なので
長文を書く機会もなかった

なので聞く前は共感することなく
知らない世界を知れるのかなと
思ってたんですが…

少し共感してしまった

note記事を書く時を考えると
確かに空腹状態が書きやすいし
見直しする時間も結構長い💦

同じことを書くとしても
もっと良い言い回しあるかも…
この言い方は気持ちと違う…
などで悩んで見直し修正する

その時間を省けれたら
もっと短時間で書けるのに…
これって文章力不足と思ってた

けど、又吉さんは話の中で
気持ちやテンションと合うまで
見直して修正を繰り返す
と語ってた

悩みのレベルが雲泥の差やけど
悩みの内容は同じかもなと共感🤣

少し嬉しかったんですが
又吉さんレベルになっても
文章力、語彙力で悩むのか🤔

そう考えると書き続ける限り
文章や言葉に悩み時間を要する😖
又吉さんと違うのは
文章に期待されてないし自己満足で良い
なので自分はこれくらいやろう♪と
諦めてしまえばいいんかもな🙌

一気に成長は無理やろうから
3歩進んで2歩下がる感じで
徐々にレベルアップするのを目標に
毎日書いてるので自分では気付かない
成長を遂げてる可能性もある🤣

2年前の記事読んでみよかな…


あちこちの又吉さん出演回は
TVerでも放送期限終了してるので
見ることはできませんが
又吉さんのYouTubeチャンネルで
文章読解力や感性などが見れます🙌

今回、恐縮ながら共感したけど
文章読解力や考え方については
鳥肌が立つほどの内容です🤗

逆にこの動画見続けてたら
文章が上達する気もしてて
勉強も兼ねてたまに視聴してます♪

興味ある方は見てみてください👍

以前、動画で刺激を受けて
記事を書いてみたりしてます😁


最後の写真は又吉さん関係なく
小説=本=図書館ということで
佐賀県にある武雄市図書館でした📗

規模は大きくないけど
内部空間が気持ちよすぎて
1回しか行ったことないけど
ここで何かしたらはかどるやろな〜
という印象的な場所🌱

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪