見出し画像

【モーニング☕️】谷九|門、上本町|珈琲亭

今回は11/12のモーニング☕️
タイトルに2店舗書きましたが
これについては当時の感情とともに
書いてみようと思います🤗

この日、谷町九丁目(上本町)に来たのは
モーニング後に近鉄を利用するため
上本町からは三重方面への始発駅で
確実に座れるための選定でした😆

赤線:奈良線(奈良方面)|青線:大阪線(三重方面)

完全に余談ですが💦
大阪線でも特急はほとんどが
難波始発になっているが
その他は上本町始発なので
長距離乗る場合など座りたい時は
上本町で乗ることにしてます

ちなみに大阪上本町は近鉄の駅名で
谷町九丁目(谷九)は地下鉄の駅名
というだけで地下道で接続してます

自宅方面からは地下鉄利用なので
まず降り立ったのは谷町九丁目でした🙌

谷町九丁目|門

駅周辺でモーニング可能な
喫茶店を検索したところ
さすが無数にあり悩みました💦

その中でも雰囲気やメニューが
気になる店に行ってみようと
前日に印を付けた一つがこの店

谷町九丁目駅4番出口

改札を出て4番出口へ
口コミには駅近すぎとあったなと
通路を左に曲がると・・

もうあった😂確かに近すぎ😆
そして目的の喫茶の横も喫茶で
しかもどちらもモーニングしてる
これはモーニングマニア泣かせ・・

そういうのもあるのか😓

けどやっぱり渋さに惹かれて
目指してきた喫茶に入ることに
入る前にメニューが入口左側に
書いてあったのを確認したが
ちゃんと読んでなかったのが
この後に響いてきます😓

座った席から・・

店内も期待を裏切らない渋さ
テーブル席も多数ある広さだが
ほぼ満席で賑わってるんは
立地の良さなのかな〜
この駅利用者なら最高よな👍

テーブルにはメニューがないが
入店前にモーニングあることは
確認してたのでモーニングを注文
すると店の方から

トースト、たまごどっちにしますか?

これまで行った喫茶店では
あまり聞かれたことない質問に
一瞬頭が混乱しつつもたまご
返答し出てきたのがこちら💁‍♂️

モーニングサービス

おおう・・なるほど😅

店側は何ら悪くなく
僕の完全なる思い込みと
違うものが出てきたので
びっくりしたというだけです😓

あとで外のメニュー確認したら
ちゃんと書いてありました

モーニングサービス
コーヒー・紅茶:230円
(トーストまたは卵付き)

僕は今までの経験から
どちらかではなくどっちもだと
と思ってしまってました😓
普通に考えたら値段が安いので
どちらかしか無理なんやろな・・

葛藤

普通の休日なら珈琲と卵だけで
十分な朝食だと思うんですが
このあと電車とバスに乗り
ハイキングに行くことになるため
さすがにこれだけだと満たされない💦

プラスで100円のトースト注文するか
ただそれでも昼までもたんかもなので
350円のサンドイッチ注文するか・・
そんなに長い時間ではないが
いろんな感情が行き来する気がした

時間を見ると乗る電車まで時間がある
これは別の店に行くというのも手か・・

電車までの時間がなければ
追加注文にしたと思いますが
時間あったのと他店多数あったことで
会計を済ませて別店へ行くことに🤗

店名:
場所:大阪府大阪市中央区谷町9丁目3-11
営業時間:7:00〜19:00
定休日:日曜日

初のモーニングはしご🙌

まず気になったのは隣の店
ここで食べれたらタイムロス無いが
トーストと卵で550円にひっかかる

隣が安すぎるので錯覚したのと
あとゆで卵被りは避けたかった😓
他メニュー見るも600円以上で割高
1軒目ならば何ら問題ないんですが
今回はごめんなさいをして地上に出る

上本町|珈琲亭

4番出口を出て東へ200mほど
のんびり歩いて5分ほど
本日の第二候補だった店へ

道沿いがガラス張りのため
混雑してそうやったけど1人なら
大丈夫やろうと入店することに

珈琲410円にトーストと玉子付きで
加算される金額が変わるメニュー

ゆで卵だけではなくベーコンエッグや
温泉玉子も選べるとは♪

店内は窓際にテーブル席は満席で
U字型のカウンターに座れました

メニューはトーストも変わってて
悩んだんですがツナチーズを注文

ツナチーズトースト・温泉玉子|460円

ツナチーズトーストはふわふわで
香ばしさとチーズのとろけ具合も
最高な状態で美味すぎました😋

そしてモーニングでは初の温泉玉子
なぜ温泉玉子なのか疑問ではあるけど
ゆで以外を食べれたので良かったです

店名:珈琲亭
場所:大阪府大阪市中央区東平2丁目3-15
営業時間:7:30〜18:00(土は8:00〜17:00)
定休日:日曜日

2軒目は量と質の割には安くコスパ👍
2店合わせても690円でした😆
満腹になり大満足なんですが・・
難点としては珈琲2杯飲んだことにより
この後のトイレ無し電車で辛かった😨

全ては、1軒目での確認不足が原因
こういうパターンもあることを
知れたので良い経験になりました😆


珈琲亭から上本町駅へ向かう道中
またモーニングしてる喫茶店を見つけ
さすがに行けんので写真だけ・・

この周辺どれだけモーニングあるんやろ
一回終日フリーな日にモーニングタイム中に
いくつ巡れるかやってみたいな😆

上本町駅

上本町駅から無事に予定の電車に
座ることもできて旅の始まりです🚃
その内容はまた後日…

■曽爾で芸術鑑賞した記事

■曽爾でハイキング記事

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪