見出し画像

ハイキング|晩秋の六甲山系

土曜日は午後から予定あったので
午前中だけで歩けそうなとこ探し
六甲山系になりました

7時過ぎに三宮に降り立ち
入山前の腹ごしらえでモーニングへ

店内が混雑してたので
20分ほどで済ませて出発
空いた時間帯に来て
ゆっくりしたい店でした😁


初めての高雄山

六甲山系はよく登ってますが
以前書いた縦走路や
メインの山に行くことが多いので
今回目指した山は初めてです
地図見たらよく通る道のすぐ近く
どこに登り口あるんやろ・・
ちょっと不安もありつつ
新神戸駅から山に入る

新神戸駅の裏は色付いた山

三宮駅から新神戸駅までは2kmほど
地下鉄利用すれば1駅ですが
今回はモーニングへ行くため歩きました♪

新神戸駅の高架をくぐり山へ

布引の滝

滝までは舗装された階段や坂で
軽くではないけど散歩道になってて
普通に観光客も来る場所
滝は川に沿って4つ連なってて
総称して布引の滝と言うらしいが
今回はメインの雄滝おんたきだけ

水量少ないので迫力はないが景色は👍

水量が多い時に来たら
かなりの迫力なんですが
今回はちょっと寂しい流れ😂
元気の良い時の滝画像は下記参照

都市と山が至近距離なのが分かる景色

布引貯水池

滝を過ぎると茶屋、展望台と続き
しばらく歩くと布引貯水池の堤が見えてくる

城壁のような貯水池の堤

竣工したのは1900年で
国の重要文化財にも指定される
堤はコンクリート製ではあるが
型枠用の石積みを残したのが特徴的
近代水道百選、ダム湖100選になってるらしい

貯水池と紅葉
貯水池が眩しい

貯水池から先は緩い勾配で
歩きやすい道でもあったので
サクサクと歩みを進めて
縦走路との合流地点、市ケ原に到着

市ケ原の分岐

初めての道

ここまでは慣れた道のりで
地図見ることなく歩けたけど
目指す山の入り口はどこか・・
とここに来て地図を確認

左が縦走路、右が高雄山への道

市ケ原から川を渡った先で
山道が分岐してた・・
看板はないがここに間違いなさそう
ってことで急激に登り始める

山道の注意点として
急登な上に落ち葉で滑りやすい
と書かれてたのがまさにそれで・・
進行方向以外にも左右にも滑らないよう
慎重に踏みしめながら進みました

そして景色が見えない山道を
登ることおよそ25分で山頂へ

標高476.5mの高雄山頂

看板も三角点もしっかりあるけど
景色はほぼほぼ見えない山頂でした
昔はテンション下がってましたが
最近こういう山多くて慣れてきました😂
山に登る楽しみは景色だけではない👍

晩秋の紅葉を眺めながら

この日は12月11日ってこともあり
紅葉期待してなかったんですが
布引貯水池でまだ綺麗な紅葉見て
下山も楽しみになりました😆

登りも急登やったけど
下りも急な道が続きました

左:再度山、右:鍋蓋山

下山途中に木々の隙間から山が見えました
確かあの山からは良い景色が望めたな〜🙄

再度公園

高雄山から20分ほどで
再度ふたたび公園、修法ヶ原池の畔に到着

水面が鏡のように綺麗でした

だいぶ散ってたけど
葉が残る木もありました👍
これで今年は見納めかな〜


●見頃の修法ヶ原池(2019年11月末)

大師道で下山

修法ヶ原池から再度越を抜け
大龍寺たいりゅうじを通り
大師道に入った

今回は時間の関係で
立ち寄らなかった太龍寺の山号
再度ふたたび山の由来は
空海が唐に渡る直前と帰国直後
2度参詣したことから
らしい

その空海(弘法大師)が歩いた道
とされてるのが今回下山した大師道
(知らずに歩きました😓)

再度水掛地蔵

柄杓でお地蔵様に水を掛けて
願い事をするようです
寒い時期やと遠慮してしまいそうですが
手を合わせて掛けさせていただきました🙏

猩々池しょうじょういけ手前の道
まだまだ見頃に近い紅葉のトンネル状態

ついつい立ち止り
ゆったり眺めながら
写真を撮ってたけど・・
急いでたんやと思い出した😂

早足で下山するもやっぱり
見納めって思うと足が止まる・・

舗装路になってからも綺麗でした

締めはやっぱりお風呂

お風呂に入らなければ
時間的に余裕だったんですが
短い時間でも歩くと汗だくになるので
お風呂で締めときたいなとねじ込みました

山から街に出て徒歩20分
今年初めてですが4回目の湊山温泉

通常の銭湯だと15時頃から営業で
午前中に入るならここでしょう😆
朝5時から営業してるなんて
ご近所ならな〜
しかも創業130年超の天然温泉♨️

汗流しメインではあるものの
冷えた体も温めました☺️

そして湯上りはコーヒー牛乳
朝から盛りだくさんすぎて
すでに夕方な気持ちですが
この写真はAM11:00👍

てかHYやないか😂

その後、バスで神戸駅へ向かい
次の予定へと急ぎました🚃


今回のルート

橙点線:六甲縦走路|緑点線:大師道

今回は三宮駅からモーニングを経て
布引滝、貯水池、市ケ原まではゆるゆると
高雄山で急坂を登り再度公園で和み
大師道を駆け下りて温泉にドボン😙

YAMAPより引用した地図に書込み

・時間:約3時間10分、・距離:11.0km
・登り:669m、・下り:648m
🚃神戸三宮駅(阪急)→☕️こうべっこ
→布引の滝→布引貯水池→市ケ原
→高雄山→再度公園→(大師道)→♨️湊山温泉

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪