意外と知らない薬草の秘密 キハダ編
こんにちは!
アトピー改善アドバイザーのちーちゃんです。
今日は
意外と知らない薬草の秘密 キハダ編
をテーマにお話ししていきます。
キハダ、と聞いて、何か想像出来る人はあまり多くないように思います。
え?マグロ?
いやいや、違うんです!
アトピー改善に効くキハダ(黄蘗)とは、
ミカン科キハダ属の落葉樹で、いわゆる木ですね。
外樹皮を剥がすと内側にある内樹皮が黄色であることが特徴で、国内でも北は北海道、南は沖縄まで山地に生息しています。
アトピー改善などの薬用(ヤクヨウ)として、また染料の材料としても活用されています。
キハダは、先日ご紹介したセイタカアワダチソウのように、そこら辺に生えているものを採ってくるということはなかなかできないのですが、
私が実際にやっているキハダの活用方法をご紹介します。
それは、キハダ石鹸です。
入浴時に、洗顔及びボディソープとして使っています。泡だてネットで泡だてて、優しく撫でるように洗います。
私の体感としては、キハダ石鹸を使うと、
洗顔後のつっぱる感じ、身体のカサカサが全然気にならないのです。もはやしっとりとしています。
私はキハダ石鹸に出会うまで、玉造温泉由来の洗顔石鹸を使っており、それもお肌に優しいと思っていましたが、キハダ石鹸の洗顔後の方が、比べものにならないくらいしっとりとしています。
スーパーやドラッグストアではなかなか売っていないのですが、ネットショップではお取り扱いがあります。
ぜひ試してみてくださいね!
皆さんの暮らしが快適で笑顔に満ちたものになりますように♡