商品をお勧めしなくても、お客様が喜んで購入してくれる私の接客術。

接客歴は意外と長い私です。そして経験してきた職種も多岐に渡ります。

昨年、某金融機関様主催のとあるイベントにおける講師を一定期間務めさせて頂いてました。その講座には地元の中小企業様がいらっしゃって、SNSを活用した自社商品のPR方法を私達(2名体制でした)講師を含め、一緒に考えていこうという内容でした。

今でこそクリエイターとしてお仕事をしてますが、成人してすぐ位から店頭に立ち、直にお客様と触れ合う販売員をしていました。

昨年はSNS発信の講師でしたが、SNSの運用は手段の一つであり、最終目的ではありません。実店舗を経営されてらっしゃる皆様ばかりでしたので、必ずSNSを目にされたお客様はご来店の経由を辿ります。

裏を返せば、本番はそこからなのです。「SNSで発信する事」だけに囚われがちですが、いくらSNSで心に響く発信をしても、対面で上手く売り上げなどに繋がらなければ全てが元の木阿弥です。

ですので、お客様はどういう伝え方をすれば足を止め、自分の話を聞いてくれるのか、商品に興味を持ってくれるのか、購入しようという意識になるのか、対面接客であればある程度の予測やクロージングの判断、ミニマムな力で最大の売り上げを上げる方法など、実体験で学んできました。

時代は変われど、人の心の在り方はそうそう変わりません。今の職種にもその経験は十分活かされてると思います。これはテクニックでも何でもないですが、私が接客する上で意識している事を、もはや無意識レベルになってしまった思考を、今回はお伝えできればと思います。

無意識ですが私は「なんとなく」という言葉が苦手です。「なんとなく」な現象をロジカルにどうしても紐解いてしまいたくなった、今回の投稿はその結果です。

補足ですがこれは間違っても「目先の売り上げアップ」というものではなく「お客様と良い関係性を作る」という事が目的です。それが長期的に見て継続的な「売り上げ」に繋がると信じています。

実際、私が某販売店を退職する際は、沢山のご常連のお客様がお手紙やプレゼントを持ってわざわざお店までお別れに来てくださいました。(その時は不思議で『何故だろう?』と思ったのですが、自ら起業してみてその訳を知りました。)

また、商売をやっていて一番嬉しいのは『売り上げが立った瞬間』ではなく『お客様が喜んでくれて、自分の存在が役に立った時』です。手段を選ばなければ手っ取り早く売り上げを立てる方法などいくらでもあります。

でもそれをやろうとすると気持ちよくないんですよね、自分の心が。

自分も相手もwin-win、今や誰もが知るフレーズですが、世の中は常に「合わせ鏡」なので(自分が相手にしたことは同等の事が返ってくる法則)それを意識してるだけでも心持ちが違います。

と、前置きが長くなってしまいましたがでは早速紐解いていくとしましょう。



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