見出し画像

岡本太郎記念館(表参道) / 職業は人間!

竹久夢二美術館を見に行った足で岡本太郎氏が84歳で亡くなるまで40年間過ごしたとされる表参道の岡本太郎記念館を訪れた。(注:岡本太郎美術館は練馬)

独特の個性をもった岡本太郎氏。彼ほどに思うがまま生きていける人はそんなに沢山いないと思う。数々の名言も残してくれている。

人生は遊びだ

芸術は爆発だ

職業は人間

人生は、キミ自身が決意し、貫くしかないんだよ

人間は精神が拡がるときと、とじこもるときが必ずある。強烈にとじこもりがちな人ほど逆にひろがるときがくる

同じことを繰り返すくらいなら死んでしまえ

下手のほうがいいんだ。笑い出すほど不器用だったら、それはかえって楽しいじゃないか

評価されるなんて一切必要なし

太郎氏のアトリエであり終の住処は、表参道から少し歩いたところにあり、入り口はこんな感じ。

おしゃれなデザイン
こちらはお庭。所狭しとユニークなオブジェが庭いっぱいに置かれている。
太陽の塔の子供が2階から覗いているのがいいねぇ
太郎氏は、きっと宇宙からやってきた方ですね。
もうはちゃめちゃ
にやんこ風の鉢植え

ここから入口。入場料は大人650円、こびと(笑)は、300円。

ユニーク♪
人形の太郎氏にちょっとびっくり、一歩下がった。中も外も太陽だらけ。
ここですやすやと眠れるかといったら一晩中ギンギンに目が開きそうな感じではある・・・。或いは夢にいろんな地球外生物が登場しそう。
ここがアトリエ。まだたくさんの作品が残っている?
沢山の画材が所狭しと・・・。でっかいハケ!

めちゃくちゃ大きな家ではないけど吹き抜けになっていて明るい家。緑が見えて気持ちいい。

2階はこんなことになってた。
子供がこんなことしたら「こらー!!!」となるけど太郎氏は許される(笑)
芸術は爆発だからなんでもアリ!

「ぱーっと宇宙に放射する」うんうん、放射してるねぇ。


今日1日で2人の芸術家(谷崎潤一郎さんも入れたら3人)を見てきた。

相反するタイプの感じではあったけどそれぞれに感化されそう。すごいエネルギーやなぁ・・・。

自分という芯をしっかり持って生き抜いた人たちを見せていただいた1日となった。
彼らのように自分に正直でありたい。人になんと言われようと。

太郎氏の言葉を借りて「人生は遊びだ!」「同じことを繰り返すようなら死んでしまえ」と自分に言いたくなった。
そして、駐車違反でお巡りさんに捕まって職業を聞かれたら太郎氏のように答えよう。「職業は人間」って。笑えたお巡りさんは上級!

午前中にお散歩したのはこちらの竹久夢二さんの美術館の記事。家に帰ってから夢二さんの作品を追加し加筆しました。よかったら覗いてください♪
明日が健診なので歩きまくろうと思ったけど、表参道歩いたら疲れたので早々に帰ることに。明治神宮も回りたかったけど無理はしないことに。
関西の友達にも今日の健診前の散歩の写真を送ったら「(健診前に)一夜漬けかいな」と突っ込まれた。まさしく!

表参道の写真も少しだけ撮ったのでまたアップします。


ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕