見出し画像

最大2000万円の補助金!JAPANブランド育成支援等事業に特別枠が設定されました

本事業は、全国展開や海外展開、新たな観光需要の獲得のために、新商品・サービス開発、販路開拓・ブランディング等の取組(クラウドファンディングや電子商取引(EC)、オンライン商談会などといった新しい手法を積極的に取り入れた取組を含む。)を中小企業者等が行う場合や、複数の中小企業者を対象とした全国展開や海外展開、新たな観光需要の獲得のための支援を、民間支援事業者や地域の支援機関等が行う場合に、その経費の一部を補助することにより、地域中小企業の全国・海外への販路開拓、ブランド確立を図ることを目的としています(中小企業庁HP)。

「ものづくり補助金」や「持続化補助金」、「IT導入補助金」と比べて知名度は劣りますが、その内容はとても魅力があります。
販路を拡大し、売上高増加につなげるために検討されてみてはいかがでしょうか。

JAPANブランド育成支援等事業(特別枠)は、地域中小企業者の全国・海外への販路開拓やブランド確立を図るため、以下の取り組みを支援します。

本補助金には事業区分が2つあります。
【①事業型】
中小企業者が行う、全国展開、海外展開や新たな観光需要の獲得のための新商品や新サービスの開発、新たな販路の開拓、ブランディング等の取組。

【②支援型】
民間支援事業者や地域の支援機関等が行う、複数の中小企業者を対象とした全国展開、海外展開や新たな観光需要の獲得を支援する取組。

補助上限・補助率
【事業型】
補助上限:500万円
補助率:2/3(※複数者による共同申請の場合は補助上限:2,000万円)。

【支援型】
補助上限:2,000万円
補助率:2/3
※補助対象となる経費の種類については公募要領をご確認ください。

申請方法
電子申請(Jグランツ)または郵送にて受付を行います。
※申請方法詳細については公募要領をご確認ください。

公募期間
本事業では、公募期間にターム制を設けることとします。タームごとに期間・締切が異なりますのでご注意ください。また、申請にあたっては事前連絡が必要です。詳しくは公募要領をご確認ください。

【第1ターム】
事前連絡:令和2年06月08日(月) ~ 令和2年06月22日(月)17:00まで
申請期間:令和2年06月08日(月) ~ 令和2年06月29日(月)17:00まで (必着)
申請締切:令和2年06月29日(月)17:00まで

【第2ターム】
事前連絡:令和2年06月30日(火) ~ 令和2年07月13日(月)17:00まで
申請期間:令和2年06月30日(火) ~ 令和2年07月22日(水)17:00まで (必着)
申請締切:令和2年07月22日(水)17:00まで



記事にいただいたサポートは、世界から貧困をなくすための活動に使わせて頂きます。