センター北教会 教会学校 中高科

センター北教会( http://www.centerkita.church ) ・ 礼…

センター北教会 教会学校 中高科

センター北教会( http://www.centerkita.church ) ・ 礼拝ライブ配信( アドレスは毎週メール配信に変わりました )

記事一覧

誘惑をうけるイエスさま

教会の入り口のモッコウバラが咲きました! 自転車止めるあたりです。ぜひ教会にいらしたら、見てみてください。 教会学校ではマタイによる福音書を読んでいて、4月3回目…

洗礼をうけるイエスさま

新年度が始まって、皆さんいかがですか? いろいろ悩んでいることがあるときは、ぜひ教会の礼拝に来てください。 天気が良くて、外で分級しました~。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪…

洗礼者ヨハネ ~ 教会学校 新年度

進級、入学おめでとうございます。 一緒に礼拝できること感謝です。 新しい環境に、喜びを胸躍っている人、不安で胸がいっぱいの人、両方の人、いると思います。 どんなと…

復活なさったイエスさま

イースターおめでとうございます。 イエスさまのご復活を、ともに祝い、礼拝できたことを、心より感謝いたします。 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚 ⛪…

2024/3/31はイースターです

受難週の日々を過ごしています。 本日3/28は洗足の木曜日、3/29は十字架の聖金曜日です。 御言葉を聴いて祈りましょう。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖…

十字架の主イエス

1/24(日)、今日は棕櫚の主日、受難週の始まりです。 イエスさまのことを、「ホサナ」と叫んで迎えた人々は、数日後には「十字架につけろ!」と叫ぶことになります。 人々は…

イエスさまのゲツセマネでの祈り

受難節の日々を過ごしています。 いつもイエスさまの十字架は大切なのですが、特にこの季節は深くイエスさまの十字架への道を思い、たどりたいと思います。 ⛪ 📖 ⛪ …

"Take and eat it." 取って食べなさい。

受難節です。3月は、出会いと別れの季節でもありますね。 3/31のイースターに向けて、御言葉を読みつつ、祈りつつ過ごしましょう。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ …

新しい天と地

イエスさまのご受難を覚え、受難節の日々を過ごしています。 センター北教会では、以前牧師をされていた小泉健先生の 『十字架への道 受難節の黙想と祈り』を用いて祈って…

Those who live in love live in union with God.

冷たい雨が降っていますが、みなさん風邪ひいてないですか? 日曜日の朝、教会で礼拝できるといいですね。 教会学校では、ヨハネの手紙を読んでいます。 ⛪ 💌 ⛪ 💌 …

愛、知ってますか?

2/14より受難節が始まっています。 イエスさまの十字架への道が、わたしたちへの愛であることを知る、豊かな日々となりますように。 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪…

輝きに満ちた喜び✨✨

ペトロの手紙、神さまをさんびする言葉で始まる手紙。 「喜び(JOY)」の言葉であふれています。 イエスさまは十字架にかかり、復活されたことで、イエスさまとともに生き…

誘惑に耐える力

寒い朝でした、冬ですね⛄ 日曜日の朝、教会に来てくださった皆さん、感謝です。 雨でもあって、来れなかった皆さん、またぜひいらしてください。 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌…

Jesus Christ is the same yesterday, today, and forever.

日曜日の午前中は、ぜひ教会学校や教会の主日礼拝におこしください。 地震の被災地、豪雪の地域、戦禍にある地域を思い、祈ります。 今日はこの御言葉に、なぐさめと希望を…

信仰の正体

朝は雨でしたが、教会学校や主日礼拝に来てくださったみなさん、一緒に礼拝できて、感謝です。 被災地の皆さん、どうぞおだやかな生活が送れますように。 病気にかかってい…

聖書は神のことば

センター北教会では、2023年クリスマスに信仰告白、2024年新年に受洗者が与えられ、神さまに感謝しています。 お二人とも高校生、主に大人の礼拝に出席されていますが、教…

誘惑をうけるイエスさま

教会の入り口のモッコウバラが咲きました! 自転車止めるあたりです。ぜひ教会にいらしたら、見てみてください。 教会学校ではマタイによる福音書を読んでいて、4月3回目の今回は・・・ イエスさまと誘惑する者の緊迫したやりとりです。 聖書を読んでいると、映像が浮かぶようですね・・・ ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖  マタイによる福音書 4章4節 イエスはお答えになった。「『人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』と書いてある

洗礼をうけるイエスさま

新年度が始まって、皆さんいかがですか? いろいろ悩んでいることがあるときは、ぜひ教会の礼拝に来てください。 天気が良くて、外で分級しました~。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖  マタイによる福音書 3章17節そのとき、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」と言う声が、天から聞こえた。 Then a voice said from heaven, “This is my own dear Son, with whom I am please

洗礼者ヨハネ ~ 教会学校 新年度

進級、入学おめでとうございます。 一緒に礼拝できること感謝です。 新しい環境に、喜びを胸躍っている人、不安で胸がいっぱいの人、両方の人、いると思います。 どんなときも主イエスがともに歩んでくださっていることを思い、日々過ごすことができますように祈ります。 教会も教会学校も、いつでも皆さんの出席をお待ちしています。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖  マタイによる福音書 3章11節 わたしは、悔い改めに導くために、あなたたちに水で洗礼を授けているが

復活なさったイエスさま

イースターおめでとうございます。 イエスさまのご復活を、ともに祝い、礼拝できたことを、心より感謝いたします。 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚 ⛪ 🥚  マタイによる福音書 28章9~10 すると、イエスが行く手に立っていて、「おはよう」と言われたので、婦人たちは近寄り、イエスの足を抱き、その前にひれ伏した。 イエスは言われた。「恐れることはない。行って、わたしの兄弟たちにガリラヤへ行くように言いなさい。そこでわたしに合うことになる。」 Suddenly

2024/3/31はイースターです

受難週の日々を過ごしています。 本日3/28は洗足の木曜日、3/29は十字架の聖金曜日です。 御言葉を聴いて祈りましょう。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖  ルカによる福音書23:44-46 既に昼の十二時ごろであった。全地は暗くなり、それが三時まで続いた。太陽は光を失っていた。神殿の垂れ幕が真ん中から裂けた。イエスは大声で叫ばれた。「父よ、わたしの霊に御手にゆだねます。」こう言って息を引き取られた。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

十字架の主イエス

1/24(日)、今日は棕櫚の主日、受難週の始まりです。 イエスさまのことを、「ホサナ」と叫んで迎えた人々は、数日後には「十字架につけろ!」と叫ぶことになります。 人々は、イエスさまが、何をされようとしているか、わかっていなかったのです。 イエスさまが十字架につかれたのは、わたしたちの罪をゆるすためでした。 一緒に御言葉に聞きましょう。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖  マタイによる福音書 27章45~54 十字架の主イエス さて、昼の十二時に、全地

イエスさまのゲツセマネでの祈り

受難節の日々を過ごしています。 いつもイエスさまの十字架は大切なのですが、特にこの季節は深くイエスさまの十字架への道を思い、たどりたいと思います。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖  マタイによる福音書 26章36~46 それから、イエスは弟子たちと一緒にゲツセマネという所に来て、「わたしが向こうへ行って祈っている間、ここに座っていなさい」と言われた。 ペトロおよびゼベダイの子二人を伴われたが、そのとき、悲しみもだえ始められた。 そして、彼らに言われた

"Take and eat it." 取って食べなさい。

受難節です。3月は、出会いと別れの季節でもありますね。 3/31のイースターに向けて、御言葉を読みつつ、祈りつつ過ごしましょう。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖  マタイによる福音書 26:28 これは、罪が赦されるように、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である。 “this is my blood, which seals God’s covenant, my blood poured out for many for the for

新しい天と地

イエスさまのご受難を覚え、受難節の日々を過ごしています。 センター北教会では、以前牧師をされていた小泉健先生の 『十字架への道 受難節の黙想と祈り』を用いて祈っています。 中高科の分級でも、毎週プリントにして、受難節の祈りに用いています。 3/3は、ヨハネの黙示録の御言葉を聴きます。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖  ヨハネの黙示録 21:3~4 そのとき、わたしは玉座から語りかける大きな声を聞いた。 「見よ、神の幕屋が人の間にあって、 神が人と

Those who live in love live in union with God.

冷たい雨が降っていますが、みなさん風邪ひいてないですか? 日曜日の朝、教会で礼拝できるといいですね。 教会学校では、ヨハネの手紙を読んでいます。 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌  ヨハネの手紙Ⅰ 4:16b 神は愛です。愛にとどまる人は、神の内にとどまり、 神もその人の内にとどまってくださいます。 God is love, and those who live in love live in union with God and God live

愛、知ってますか?

2/14より受難節が始まっています。 イエスさまの十字架への道が、わたしたちへの愛であることを知る、豊かな日々となりますように。 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌  ヨハネの手紙1 3:16 イエスは、わたしたちのために、命を捨ててくださいました。 そのことによって、わたしたちは愛を知りました。 だから、わたしたちも兄弟のために命を捨てるべきです。 This is how we know what love is: Christ gave his

輝きに満ちた喜び✨✨

ペトロの手紙、神さまをさんびする言葉で始まる手紙。 「喜び(JOY)」の言葉であふれています。 イエスさまは十字架にかかり、復活されたことで、イエスさまとともに生きる新しい命について、教えてくれました。 安心して希望をもって生きることができます。 イエスさまを信じる人は、喜びでいっぱいになります。 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌  ペトロの手紙1 1:8 あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛し、 今見なくても信じており、 言葉では言い尽くせな

誘惑に耐える力

寒い朝でした、冬ですね⛄ 日曜日の朝、教会に来てくださった皆さん、感謝です。 雨でもあって、来れなかった皆さん、またぜひいらしてください。 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌  ヤコブの手紙1:12~15 試練を耐え忍ぶ人は幸いです。 その人は適格者と認められ、神を愛する人々に約束された命の冠をいただくからです。 Happy are those who remain faithful under trials, because when they s

Jesus Christ is the same yesterday, today, and forever.

日曜日の午前中は、ぜひ教会学校や教会の主日礼拝におこしください。 地震の被災地、豪雪の地域、戦禍にある地域を思い、祈ります。 今日はこの御言葉に、なぐさめと希望をいただきたいと思います。 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌  ヘブライ人への手紙13:6~8 「主はわたしの助け手。 わたしは恐れない。 人はわたしに何ができるだろう。」 あなたがたに神の言葉を語った指導者たちのことを、思い出しなさい。 彼らの生涯の終わりをしっかり見て、その信仰を見倣いなさ

信仰の正体

朝は雨でしたが、教会学校や主日礼拝に来てくださったみなさん、一緒に礼拝できて、感謝です。 被災地の皆さん、どうぞおだやかな生活が送れますように。 病気にかかっている皆さん、どうぞお大事に。 受験生の皆さん、がんばって。 皆さん、ぜひ日曜日はお近くの教会に礼拝にいらしてください☔ ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌  ヘブライ人への手紙11:1 信仰とは、 望んでいる事柄を確信し、 見えない事実を確認することです。 To have faith is to

聖書は神のことば

センター北教会では、2023年クリスマスに信仰告白、2024年新年に受洗者が与えられ、神さまに感謝しています。 お二人とも高校生、主に大人の礼拝に出席されていますが、教会学校としても大きな喜びにあふれています。 1/14、与えられた御言葉に聴きましょう。 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖  テモテへの手紙2 3:16 聖書はすべて神の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。All Scripture is in