見出し画像

招いて下さるイエス様

暑かったり、雨が降ったり、皆さん体調はいかがでしょうか?
センター北教会では冷房して、皆さんをお待ちしています。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 
マタイによる福音書 9章12~13節b
イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。~
わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
Jesus heard them and answered, “People who are well do not need a doctor, but only those who are sick.
I have not come to call respectable people, but outcasts.

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖

イエスさまは、当時街でみんなから嫌われていた徴税人のマタイに、「わたしに従いなさい」と声をかけ、マタイの家で食事をしました。
その当時、律法を守ることを一番大切なことだと思っている人たちは、律法を守ることのできない人たちがイエスさまと一緒に食事をしていたことを、批判しました。

イエスさまは、「医者を必要としているのは、病気の人。わたしが来たのは、罪人を招くため」と言われました。
イエスさまは、主なる神さまがどのような方かを教えてくださいました。
イエスさまは、わたしたちの罪をゆるすため、自分を十字架にささげてくださいました。

イエスさまがわたしたちを愛してくださっていることに感謝します。
神さまに、救い主イエスさまをくださって、ありがとうと、礼拝します。

わたしたちも、イエスさまに招かれて、礼拝に集まっています。
そして、礼拝の最後の祝福の祈りで、招いてくださったイエスさまが、教会から私たちを送り出してくださるのです。



分級で、「罪人」ってどういう人のことかなと、話しました。
イエスさまが言う罪人とは、法律で罪をおかした罪人とは違う。
わたしたちも、神さまのことを忘れて、違う方向を向いてしまうことがあり、それが罪だと。
そんなわたしたちのために、イエスさまが十字架にかかって、罪をゆるしてくださったことに、感謝です!