見出し画像

洗礼をうけるイエスさま

新年度が始まって、皆さんいかがですか?
いろいろ悩んでいることがあるときは、ぜひ教会の礼拝に来てください。
天気が良くて、外で分級しました~。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

マタイによる福音書 3章17節そのとき、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」と言う声が、天から聞こえた。

Then a voice said from heaven, “This is my own dear Son, with whom I am pleased.”

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖

ヨハネさんは、神さまのこと、これから必ず来られる救い主のことを話していました。自分たちが自分勝手で、神さまを悲しませて、自分も傷ついていることを気づかされた人々は、ヨルダン川でヨハネさんから洗礼を受けていました。

そして、イエスさまも、ヨハネさんのところに来て、洗礼を受けたいと来られました。ヨハネさんはイエスさまが洗礼を受けることに驚き、罪をおかしておられない方が、罪をおかしている自分が洗礼を授けるなんて・・・
「わたしこそ、あなたから洗礼を受けるべきなのに、わたしがあなたに洗礼を授けるのですか?」とヨハネはイエスさまに聞きました。
イエスさまは、「これが正しいことなので、止めないでほしい」とおっしゃいました。

イエスさまが罪のない神さまの子なのに、罪人と同じように洗礼を受けられました。
そして、イエスさまは、最後まで低い姿で、わたしたちの全ての罪を背負って十字架にかかってくださった。
わたしたちを愛し、わたしたちのために自らを献げてくださいました。

教会の近所の春の訪れ・・・