見出し画像

僕のこと、知ってる?


「自分の居場所を大切にして、人の居場所を作れる人になる」

僕のやりたいことだ。そのために命を燃やしていきたい。


自分が日々の生活で居場所があると実感し、人の居場所を作ることは自分だけじゃなく周りの人の幸せに繋がると心から信じている。

みんなさ、自分の居場所ってどんな空間?

僕なりの意見を考えたから、もしよかったら聞いてほしい。


居場所を作れる人になりたいと思った背景


強く感じるきっかけは、母親と親友が亡くなったことが影響している。

僕が13歳の時に母親は癌で、19歳の時に親友は急病で亡くなった。

(詳細)


亡くなるというのはほんとに寂しい。

亡くなった後は、中学の時も大学の時も学校に行かなかった。家ではずっと1人だった。あまり人と会いたくも話したくもなかった。
周りと比べて嫉妬しても、誰かの考えや人間を決めつけて吐き捨てて強がることで自分を保ってられた。傷つけてごめんなさい。

だけどずっと寂しかった。

誰か救ってくれないかな。と言葉には出してないだけで心の奥底ではずっと助けを望んでいた。

そんな暗闇の渦中でずっと孤独を感じてた僕を、親戚や友人のみんなが心から安心して前を向こうと思える居場所を作ってくれた。

ありがとう。ほんとに思いやりに包まれて温かくて、自分らしくいられたよ。

周りの人が支えてくれなかったら、今まで生きれなかったと心の底から思う。

だからこそ居場所の大事さは人一倍強く感じてるし、次は僕が人の居場所を作る人になりたい。

それに母さんと慎悟(親友)は僕の人生にとって大切な人だ。今までもこれからも。
僕は母と親友がいたからこそ今の自分があると、胸を張ってる自分を見せたい訳じゃない。ただただ2人が好きでずっと寂しかったからこそ2人の命の意味を人生を通して証明していきたい。

過去のことを省みて、生きていくには前を向かなくてはならない。
けど亡くなっていい訳がない。絶対に。

だからこそ、目の前の人たちに全力でいよう。



自分らしくいる + 受け入れ合う + 愛される = 居場所


居場所ってどんなところ?家?職場?学校?
人によって考え方はそれぞれだと思う。

僕は居場所をある特定した住所である場所とは捉えていない。

居場所とは、自分のしたいことを表現できて、他人の表現することも受け入れ合って、周りから愛される。そんな空間だ。

自分らしくいる + 受け入れ合う + 愛される = 居場所 

シンプルに表すとこんな感じ。

みんなは、この3つ(自分らしくいる、受け入れ合う、愛される)を感じた時に居心地の良さを感じたことないかな?

僕が思う居場所のイメージは「ひなた」である。

自分のいる場所が好きで、人が人を想い優しさに包まれている、心から全身へ中へ染み込むような嬉しさ温かさを感じる。

そんな空間だ。


だけどね、

すべての人が幸せに包まれてお花畑な状態ではない。ここ大事。

その空間には、楽しんでいる笑ってる人もいれば、苦しんでいる悲しんでいる泣いている色んな表情がある。手短に言うと、喜怒哀楽な人たちが集まっている。

みんな似てる人が集まったわけではなく、好きな面も苦手な面も知っているけど、みんなが受け入れあう関係性が築けている。

だからこど、包まれている状態であり一人ということを感じない空間だ。



居場所を感じるようになると、、、


居場所を感じたらどう思うかな?是非聞きたいな。

僕は、、、

一人一人が自分の居場所(自分らしくいて、受け入れあい、愛される状態)を感じれるようになると、お互いが気持ちを知ろうと思いやりが溢れて、感性や世界観が共有し合えるようになると信じてる。

どんな居場所でも言い合いも困難も必ず起こる。

それでも話し合ってさ、受け入れ合える点を一緒に探していけば乗り越えられることね?

つまり、、、最強じゃん?

、、、ね?


それでもお花畑だな。って思ったかな?
でも僕はこのひなたの居場所に助けられた。だから、居場所を作るために真剣に向き合っていきたい。



居場所はどうやって作っていく?


じゃーどうやって居場所作ればいくんだよー。って感じなんだけど、
全然難しくないのよ。ほんとに。

僕が必要だと思うのはね、

自分の身の周りを頼って、周りに感謝の気持ちを忘れない上で、自分がありがとうと感謝される今できることをする。ってこと。

えっ、簡単ジャン!?

でも俺は気づけば出来なくなってる。


でもこの簡単を続けることで、居場所はどんどん広がっていくと思う。
なんか自己啓発臭くなってきやがった(笑)
まぁ気軽に読んでくれ(笑)

まず、自分の居場所(自分らしくいて、受け入れあい、愛される状態)を大事にするのが前提である。

居場所を感じた人が、自分の居場所を大事にしていく。

そして居場所はどんどん大きくなっていく

この流れが大事だと思うのよ。(うわ、教えを解いてるわぁ)

数字で例えると、
僕が居場所10人を大事にする→居場所を感じた10人の1人1人が、自分の居場所10人を大事にする→結果的に居場所を感じてくれる人の単位は100人になる。

その、幸せのネズミ講(どんな例え方や)(やってません)で広まっていけば居場所を感じる人はどんどん増えていく。

分かりづらいと感じたら、説明するから連絡して(笑)下手なのよ、、、


まとめると僕は、

自分の周りの人から居場所を感じでもらって、いいなと共感し広がっていく、、、、そんな幸せな「仕組み」を作っていきたい。



居場所を作るって難しい。


居場所を作ることは、人を幸せにすると信じている。

でもね、、、

ネガティブな意見だと、居場所(自分らしく、受け入れる、愛される状態)を作ろうと思っても、そもそも居場所を必要としていない人もいる。

それに、暖かく包まれる場所を作るだけだと「依存」することが懸念としてある。


うんうん、これが難しんだよーーー。マジで。

僕の課題はまだまだ知らないことだらけってことだ。



でも、俺は絶対に必要なんよ。本心。

だからこそね、人はどのようにして居場所を感じるかを学んでいる。居場所の心の状態をレベル分けする心理学の欲求五段階説や、居場所を感じた上で自己表現の欲求へ近づくためにwill,can,mustをどう考えていけばいいか?

ってカッコつけて言ってるけど、本質的な意味では全然理解ができていない(笑)

居場所を作るって難しい。。。

最近勉強し始めたばっかでまだまだ全然無知だから、学んだことをまたnoteで発信し続けていく。

そうすることで、周りの人から色んな考えを聞きて、学びや気づきのきっかけができるんじゃないかって。だからみんな反応してね(媚び)



居場所を感じることで夢を見てほしい。


もっと先の願望を少しだけ言うとね、居場所を感じれる状態になった上で、次は自分の目標や夢を見つけたい

これは自分に対しても言ってる。説明すると、、、

自分らしくいる + 受け入れられる + 愛される = 居場所

これはめっちゃ大事。まず自分の居場所を作り上げていく。

それが続くと、その居場所の中から自分のやりたいことに共感する人は絶対に出てくると信じている。共感してくれた人と作り上げていくのが夢だと思う。

イメージはね、

自分らしくいる + 受け入れられる + 愛される = 居場所
居場所 × 共感 = 夢



って流れ。シンプルでしょ。

でもね、居場所を作るってめっっっっっっっっっっちゃくちゃ難しい。

だからこそ居場所作りに命を燃やそうと思える。



読んでくれてありがとう。


こんなペーペーの23歳の目標を聞いてくれて心からありがとう。まだまだ全然余裕で綺麗事かもしれない。

でも最後にもう一回言うんだけど、

一人一人が自分の居場所(自分らしくいて、受け入れあい、愛される状態)を感じれるようになると、お互いが気持ちを知ろうと思いやりが溢れて、感性や世界観が共有し合えるようになると信じてる。


「自分の居場所を大切にして、人の居場所を作れる人になる。」

僕の存在意義だ。

自分の理想の状態と今の自分の距離感をしっかり見つめ続けて、焦らず無理せず少しずつ地に足つけて行動していきたい。

まずは目の前の読んでくれた大切な人のために。





〜〜〜あとがきみたいなやつ〜〜〜

いやぁーーーーー長かったねぇーーーー。

僕のこと知れたかな?

心を傾けてくれてありがとう。

ここまで読んだあなたは、人の心の声に耳を傾けられる素敵な長所があるよ。

いつもこんな俺の話を聞いてくれるあなたがいるから、楽しく笑って生きられてるよほんとに。

あなたの居場所(自分らしくいて、受け入れあい、愛される状態)を感じる空間はどんな空間?

是非、気持ちをシェアしてくれると嬉しい。

僕の学びにもなるし君の世界観を聞きたい。気楽にゆっくり語ろ。


僕はもうすでに君に居場所作ってもらってるよ。


最後に、読んでくれてほんとにありがとう。





真っ暗な長い夜が訪れたって寂しさをそっと埋めるのは、迷いのない生き方だけ。


これからだよ。


おわりーーーーー





ぬぁりた
instagram @krp_narita
twitter @ToPutOnAir


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?