皆さん、こんにちは。カタリストエージェントの勝田です。
前回の記事ではRPOについてその定義や注目される背景、実際に任せられる業務などの「定義・概要編」をお届けしました。詳細は下記をご覧下さい。
今回はシリーズの2回目として RPOを活用する企業にとってのメリットやデメリットについて見ていきたいと思います。
RPO活用のメリット
まずはRPO活用のメリットです。いろいろな観点で考えることができると思いますが、主なメリットは以下の3点です。
このようなRPOの専門ノウハウの活用による業務の効率化やコストの最適化などのメリットに対して、 RPO活用のデメリットは何なのでしょうか?
RPO活用のデメリット
以上、今回は 企業がRPOを導入する際のメリットとデメリットを見てきました。どんなことにもメリットとデメリットがありますが実際にRPOを検討する場合にはこれらを総合的に判断するとともに適切なパートナーと組んでいくということが今後益々、企業の採用力に直結していくことになるのではないでしょうか?
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
次回はPROシリーズの最終回として、個人側(求職者)に焦点を当てて「RPOコンサルタント」について見ていきたいと思います。お楽しみに。
転職・採用における相談は是非、弊社までお気軽にお問い合わせ下さい。