見出し画像

*DAY4 ダリ・トリップ / 1月17日(Fri) ---1

昨夜も快眠で、アラームが鳴ると同時に起きられた。到着した日からぐっすり眠れたおかげで時差ボケには全然なっていない。

昨日の教訓を生かし、時間のロスにならないように今日は朝ごはんを事前にリサーチ。私たちの探し方はグーグルマップで「朝食」「カフェ」などと入れて検索し、良さそうなお店があれば今度はインスタでお店の名前を入れアカウントを探す。タグ付けされた投稿を見ればお店や料理のリアルな写真を見ることができるし、タグ付けされた投稿のアカウントを見ればどんな客層が多いのかもなんとなくわかる。見た目の美しさが評判なのか、素材の良さが売りなのかなど、ホームページだけでは分かりづらい部分も見ることができるのがインスタの利点だ。

いくつか候補をあげて、ホテルから歩いて行ける距離にあった「BRUNCH & CAKE」というお店に決めた。インスタアカウントを見ると、アイコンやハイライトはペールトーンで統一されていてかわいい雰囲気。載っている写真もどれもきれいで、野菜やフルーツがたくさん使われたヘルシーな料理がいっぱい並んでいた。

ホテルから歩いていると、色とりどりのケーキが並ぶお店を発見。「La Pastisseria Barcelona」というパティスリーで、外からでも見えるおいしそうなケーキたち。ツヤツヤのコーティングが照明でさらに輝き、思わず立ち止まって見てしまった。
ああ、食べたい……と思いながらも、今は朝食を食べに行く道の途中。お店の看板だけ写真に撮って、いつか必ず!とフォルダに残した。こうやって次の楽しみがまたできるのも、現地に足を運んだからこそ。


「BRUNCH & CAKE」は8時半オープン。9時過ぎに到着し、すでに店内には人がたくさんいた。特に女性に人気なようで、現地の人に観光客、どちらもいる感じだった。席を自由に選べたので、私たちは店内奥の端の席へ。やっぱり端っこって落ち着くし、スリに合う危険性も他の席より減ると思うので安心できる。
もらったメニューには写真が載っていなかったので、お店のインスタを見てメニューをチェックした。mamiさんは昨日から決めていたようで、エッグベネディクトに即決!
私も卵料理にしようか、いややっぱり甘いものにしようか。朝食べるスイーツも大好きだし、ヘルシーにサラダを食べるのもいい。インスタに載ってる写真の撮り方が上手いので、どれもおいしそうに見えて困る。

いや、ここはアボカドトーストだ!考え出したらきっと決めきれないので、お店の人気商品っぽいそれを選ぶことにした。やっぱりなんやかんや言って、アボカドは強い。アボカドとマグロ丼、アボカドサラダ、「マグロ丼」や「サラダ」だけでは選ぶまで至らない気がするけど、アボカドが入っているだけで魅力が何割も増す不思議。
アボカドトースト、他のカフェのメニューでも何度か見かけたからこっちでは割とスタンダードなものなのかな。日本でもアボカドトーストはあるけれど、それを目がけて行くことのほうが多い気がする。

トッピングもできたのでポーチドエッグも追加して、おいしさが増すことにさらにワクワクした。飲み物もたくさん種類があって迷ってしまうけど、「ストロベリーパッション」というスムージーに。本当はコーヒーも飲みたくて、両方頼んでしまおうかとも思った。だけどとりあえずスムージーの量も分からないので、一旦はこれで待つ。食べる時の熱量が大きいな、自分。

オーダーを終えると、店員のお兄さんは「初めて来たの?」と英語で話してくれた。そうです、バルセロナ自体初めてですと答えると、「ぜひたくさん楽しんでね!」と言ってくれた。


少し待って、料理が到着!
インスタで見てはいたけれど……なんとフォトジェニックなこと。
私の前に置かれたのは黒い石のようなプレート。トーストの上にペースト状にしたアボカドがたっぷりとのせられ、さらに薄くカットされたアボカドが薔薇のように並べられている。その上にピンクに染まった大根が添えられて、とても華やか。サイドにも黄色と青に染められたレンコン、黄色いカリフラワー、プレッツェルの形のクラッカー。これをインスタ映えと呼ばずして、なんと呼ぶのか。これは写真を撮らないと逆におかしいのでは、と思うくらいなので、しっかり写真に残した。

画像1

美しさにこだわったプレートに、ナイフを入れるのが緊張してしまう。でも私はお腹がとても空いているため、すぐさまアボカドのバラをトーストと一緒に口へ運んだ。

ほぼ、素材の味……!かなりシンプルな味つけだった。
本来の味を生かしている感じで、そんなに調味料は使ってなさそう。「インスタ映え」な見た目がメインで、味はもっと調味料のわかりやすい味かと思っていたら、見た目の美しさだけでなく、食べて美しくなれるような健康志向の味だった。ストロベリーのスムージーも、もっとシェイクみたいに牛乳などが混ざってるかと思いきや、おそらくフルーツと氷だけ。ビタミンが直に体に入るような酸味の強さ。これは栄養を吸収してるわ、と思った。

正直に言うと、「私は今、健康的な食事をしている」という満足感を感じながらも、多少の物足りなさがあった。もう少しこってりした味が欲しい、調味料の味がほしいと思ってしまうのだけど、テーブルに塩などの調味料は置いておらず、そこで調味料をくれというのもどうなのかと思い、私たちはヘルシーに食べ終えたのだった。(mamiさんのエッグベネディクトもヘルシーな味だった)

しかし、氷が入ったスムージーはやはりこの季節は寒かった。mamiさんのあたたかそうなカフェラテをいいなぁと眺めつつ、私は「直ビタミン」なスムージーを飲みきった。


今日のハイライトはダリ美術館に行くこと。ダリ美術館はその名の通り、画家サルバドール・ダリの美術館。美術館はダリの生まれ故郷であるスペインのフィゲラスという街にあり、フィゲラスはバルセロナから見て北西のフランス方面。
私たちがいる場所からの行き方を検索すると、Passeig de Gràciaという駅から列車に乗るとのこと。

表示に従って歩き、Passeig de Gràcia駅に着いたが、路線が何個かあってどれに乗るのか分からない。画面に表示されているものが目の前の景色に見つからず、駅の壁に示されている路線の名前と見比べてみるが、その間にも時間が経過してしまい、表示されていた時刻の列車を逃してしまった。仕方なく検索ページをリロードすると、もうこの駅からのルートが推奨されなくなり、別の駅から行けと言われてしまった。

おお、まじか……。しかし私たちは今更別の地点から出発する気になれず、一度ここから行けると言われたのだから、ここから行けるはずだと信じた。

でも、どこのホームに行けばいいんだろう?どのチケットを買ったらいいかも分からない。フィゲラスは郊外なので、駅の路線図を見ても範囲に含まれていないため、路線図では分からなかった。
「ダリ美術館 行き方」でネットを検索して見ると、日本語で紹介されているものはEstación de Barcelona Santsという駅(たくさんの長距離列車が乗り入れている大きな駅)からのものばかりで、Passeig de Gràciaからの行き方は見つからない。

2人で携帯を見ながら、時間が過ぎて行く。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?