マガジンのカバー画像

小説

105
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

『八月の母』 早見和真

『八月の母』 早見和真

越智美智子は、愛を知らない子供だった。
愛媛県伊予市。瀬戸内海の静かな海に面した小さな町。
ひたすら厳しいだけの父親が支配する、団欒もぬくもりもない家庭で美智子は育つ。

その父の死後、母親は男に頼って生活するようになるが、母が縋る男は美智子に劣情を向け、母は娘を守るどころか、嫉妬心を剥き出しにした。
そんな母の姿、男の卑しさを見続けた美智子は、愛や感情にほだされず、誰にも頼らずに生きていくことを

もっとみる
『タタド』 小池昌代

『タタド』 小池昌代

小学生の夏、10代の夏、20代の夏、50代の夏。同じ夏でも、それぞれに違う。
今回紹介する作品は、人生の疲れが少しだけ出始めた大人の皆さんの、夏の読書にお勧めしたい一作だ。

舞台は、海辺の家。
その家の主である夫婦とその友人の、計4人の50代の男女が集まって一晩を過ごす。
地方テレビのプロデューサーであるイワモトとその妻スズコ。イワモトの番組に出ている女優タマヨと、スズコの元同僚オカダ。
タマヨ

もっとみる
『恥辱』 J・M・クッツェー

『恥辱』 J・M・クッツェー

読み始めた最初のうちは、この小説がなぜブッカー賞に?と思った。
だが読み進めながら分かってきた。これは渾身の作品だ。そして、私たちの常識と倫理観に刃を立てる問題作だと。

南アフリカに住むデヴィッドは52歳の、カレッジの准教授。
教えているのは、本来専門の文学ではなく、大学が時勢に合わせて設置した「コミュニケーション学」とやら。

二度の結婚に失敗し、五十路の独り身である彼だが、自身の性的な魅力に

もっとみる