見出し画像

人間とAIは共存できるのか? 『マルチナ、永遠のAI。AIと仮想通貨時代をどう生きるか』(大村あつし)

ここ数年、小説や新書、学術的な本の2~3冊に1冊は、人工知能や脳科学が占めていました。私の好きな羽生善治先生も、AI関連の本にたくさん登場しています。

Eテレでは現在「人工知能」の特集を毎週放映しています。先日はBSで西島秀俊さん主演で「マリオ」というドラマも視聴しました。まだまだ、いやむしろ今後も人工知能やAIの話題は最前線かもしれません。

さて、本著は、小説と技術書を巧みに融合させています。美人AIマルチナを軸に物語は展開し、主人公は巨悪な陰謀に巻き込まれていきます。一方で、主人公はマルチナを愛してしまう。AI、仮想通貨、これからの時代を読み解きます。ときにビジネス書の顔、ときに小説の顔、一粒で二度おいしい小説です。

AIには、医療分野での活躍も非常に期待されています。これは病人にとっては切実な願いです。

私も得意分野と関連した小説を書いていますが、これがなかなか難しい。ゴールをどこに設定するかが問題です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?