見出し画像

雨の土曜日

熱海の方で大変な災害が起こってしまいましたね。
昨年(と2017年)には、僕の住む街も大雨で大災害に
見舞われましたが、今年は雨が少なく、このまま梅雨が
明けるかなと思っていただけに、他の地域とはいえ
「災害級」の雨には、ほとほと困惑と悲しみを覚えます。
これ以上、人的被害が出るような雨には降って欲しくないです。

僕はのんびりと読書をしています。
近頃は、葉室麟さんを再読しています。
「秋月記」で鮮烈なデビューをし、時代小説の良作を
多く書いてきましたが、脂の乗り切った最盛期に
残念ながら鬼籍に入ってしまいました。
ちなみにですが、デビュー作の「秋月記」の秋月の
風景は、ここ数日、何枚かここにアップしました。

武士の生き様、美学、女性の細やかな心遣いや
異性に向ける情愛など、綺麗な筆致で綴ります。
どの作品でも、何度か瞼がうるむようなことがあり、
読み応えも充分です。
扉に載せてる写真の中からあえていえば「蛍草」を
おすすめします。
ちょっとライトノベルっぽい内容ではありますが
それだけに、読みやすく、感動も大きいです。

読書の一方、ヤフオクもやってます。
といっても、今日は落札じゃなく出品。
先日、85000円で買った写真集があるのですが、
よくよく考えると、コレクションの中になくていいかなと
思い、かなり破格ですが、55000円で出品しました。
買って1週間で3万円損する訳ですが(売れればの話)
とてもアホらしいと我ながら思うのですが、
要らないものを持っておいても仕方ないので
仮に売れたら、別のものを買おうと思います。

という訳で、雨が降ってる地域の方も、そうでない方も
いい週末をお過ごしください〜♪

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?