見出し画像

親の影響(と責任)はとても大きい

五輪を見ていると、多くの選手が競技を始めたのが
3歳とか5歳とか言っている。
そして、その当時のホームビデオ(中には取材映像)も
残っており、驚かされる。

3歳とか5歳だと「自分の意思」で始めるというより
親がやらせてるケースの方が圧倒的に多いだろう。
親はその競技の為に、膨大な出費をしてきたと思う。
一例を挙げれば卓球の伊藤選手とかもそうですね。

「●●をやりなさい」「●●をやってみる?」
その一言で、子どもの人生は劇的に変わった訳で
結果、世界を相手に戦うアスリートなどに成長したのだ。
改めて親の影響は凄いなと思うし、子どもの人生を
左右するのは、(すべてのケースではないが)
親の意思、価値観、教育、しつけなのだと思う。

僕には娘が2人いるが、ごくごく普通に育てた。
というか、育ってくれたが正鵠か。
子育てには、ある意味ギャンブル的な要素もあり、
よかれと思ってやってきたことが、決して子どもの
為になってないこともある。
上記した「競技」に於いてもそうだろう。
●●をやらせた結果、子どもの人生を台無しに
してしまうこともあるのだから。

たまたま無事に健康に育ち、親から独立してくれたことに
僕は感謝しかない。
一方で、幼少期に●●をやらせてたら、あの子達の人生に
どんな変化があったのだろうかと考えぬこともない。

僕は子育てを終えた訳で、ホッとする一方、一抹の寂しさもある。
でも!!
僕は今、子猫を育ててるんだよ(・∀・)
人間の子と同じく、赤ちゃん、幼少期の影響は
ニャンコにとっても、大きいと思う。
なので、しっかりと面倒を見て育てたいと思います。

今日も暑い一日になりそうです。
皆さんにとって、いい日でありますように♫

画像1

追記
読み返してみて、偉そうに「子育てを終えた」とか書いたけど
実際は、ほとんど奥さんがやったのであり、
僕は何もしてないことに改めて気づきました^^;
えばって書いてごめんなさいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?