見出し画像

22卒、23卒就活レポート:市場価値を高めるキャリア思考とは〜就活支援歴10年の筆者からのアドバイス〜

本業で就活支援事業を行なっております。

過去に就活支援をさせてもらったOBOGが独立をしており、
「時代って流れるなー」と思いながら、趣味で社会人コミュニティの運営をしています。

就活生の皆さんに、その辺り最近思う事/いい就活支援会社の選び方/ここ数ヶ月(11〜1月頃まで)の就活の進め方/などをつらつら記載しています。

※もしかしたら社会人の皆さんのほうが刺さりやすい(納得してもらいやすい)内容かもしれません。22卒、23卒の皆さんだけでなく、若手で転職をぼんやり考えている方もモチベーションアップにつながれば幸いです。

勤め続けるか、外に出るか問題を考える

私自身、毎年数百人面談をして、就活支援をしています。(東大、京大、早慶、旧帝など、上位校の学生さんが中心です。)

そして、面談や勉強会にご参加頂いた中から、毎年50~100名程度の商社内定者、10名前後のデベロッパー内定者、大手自動車、インフラなどの内定者多数が出ています。

私自身、就活の支援を10年続けていて、卒業してからも、商社や大手デベロッパーなどの友達と話す(飲み会に行く)ことが多いです。

その中で
・独立したい
・副業したい
・転職したい
などの相談を頂くことも増えてきました。

ただ、大手企業に居るほど、現在の給与と、外に出た後のリスクを考えたときに足踏みしている方が非常に多い。

※最初から独立志向がある人は1~4年目くらいでサクッと外に出ている

どちらがいい/悪いということは無いのですが、
「将来自分がどうなっていたいか」
「そこの環境に行くことで安住してしまわないか」

を今のうちに考えてみてもいいなと思っています。

一方、コンサルファームに行ったOB・OGたちはかなりの確率で転職/独立をしています。

※環境の違いや、キャリアプランの考え方で、身の振り方が大きく違う事を実感しているところです。

※バイネームですが、リクルートさんに行ったメンバーは、同社の退職金制度を使ってうまく独立されてます。元リク会の力も大きい。

「将来独立したいな〜」と考えている方(最近少ないですが)は、

・就職先の独立実績/独立支援/卒業後のコミュニティの有無
・専門的スキルが身につくかどうか
・人のつながり(経営者、決裁者、その他自分が進みたい道の会社/業界の従事者)ができるか

この辺りを念頭に置いたキャリア選びをするべきだと思います。

ファーストキャリアとしての新卒就活を考える

また、22卒の学生さんと面談をしていて
「ファーストキャリアとしてどこに行くべきか?」
「自分の市場価値が上がる会社はどこですか?」

という質問をもらうことが増えてきました。

結局その問いって、

・その後どんな目標を持っているか
・(どこに行ったとしても)活躍して結果を出すか
・社外の活動に積極的に参加して、人のつながり、知識を付けられるか

次第だと思います。

自分が選択した先で結果を出す人が、結果的に社会から求められるようになります。

「どんな会社なら結果を出せるか」は、ぜひ他己分析をして自己理解を進め、考えて貰えればと思います。※他己分析を希望される方は、

info@careertabi.com までご連絡下さい。1:1で面接対策など対応致します。※このnoteは匿名で行っているので、ご連絡頂けたら私のプロフィールをお送りします。

※日系大手を中心とした、非公開推薦なども行っていますので、難関企業に行きたい方はぜひ気軽にご相談ください。

11月〜1月の間の就活ってどう進めればいい?

私個人のスタンスとして「ベンチャーなど、早期内定がもらえる企業は、練習としてどんどん受けるといい」と考えています。
選考の練習/慣れになるからという意味でも、内定を貰っておくといいと思います。

ただ、最終的な意思決定の際には
・自分がやりたいことがそこの会社でしかできない
・配属/業務を確約してくれて自分がやりたいことがその会社でできる
・将来的に身に着けたいスキルやキャリア感にマッチしている
場合以外、私からからベンチャーをすすめることはほぼしません。

※というかベンチャーって別にいかなくていいと思う。1~5人くらいの会社なら別ですが、社員数50人とか100人の会社で、自社サービスの導入営業職などをさせられる場合には、基本的にいかないほうがいいと思っています。

ベンチャーって大変ですし。

→就活支援会社やキャリアメンターが付く会社で、いきなりベンチャーをゴリ押ししてくるところもあるので、お気をつけ下さい。

メンターをうまく活用して下さい

私の本業では、1:1の面談を通じて、メンターを行う活動をしています。

基本的にはオンライン模擬面接を通じて、
・自分の特徴/強み
・どんな会社に合うか
・どんな就活をするべきか
一人ひとり状況に合わせてアドバイスするものです。

ちなみに、いい就活支援会社の探し方は、
・先輩に聞いてオススメをしてもらう
だと思います。

ぶっちゃけ会社によって紹介できる先が全く異なります。
基本的にベンチャーやミドルベンチャーを紹介する会社が多いかと思います。

先輩に聞いて「〜〜のメンターは大手企業や優良企業の採用枠案内してくれたよ」というオススメを是非聞いてみて下さい。

そして日系企業志望の方に言えることは、私の本業より良いクライアントのセミナー、面談、OBOGを紹介してくれるメンターは今の所ほぼ聞いたことがありません。笑

なのでぜひうまーく活用して下さい。

※総合商社やデベロッパー、金融などのOBOG訪問紹介や、企業の面談枠の案内など行っています。

そういった施策に興味が有る方は気軽にご連絡ください。

メールでもtwitterでも対応致します!

メール info@careertabi.com 

twitter https://twitter.com/career_tabi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?