見出し画像

年50万円〜【副業/フリーランス/業務委託/パラレルワーカーが案件を獲得するには?】

副業!フリーランス!パラレルキャリア!」と叫ばれるようになって割と時間が立ってきました。

私自身、昨年12月くらいから副業のために動き始め、年50万円程度は本業以外で売上を上げられるようになってきました。

大学卒業と同時に、東大・京大・早慶など、上位校の採用を支援するベンチャーに入社し、10年程働いています。
本業の傍ら、スタートアップ・アクセラレーターの活動を個人的に行っています。
※なんらかの成果が上がった際にだけ費用を頂く、「完全成果モデル」の活動です。

本業以外に5つほどプロジェクトの掛け持ちを行っています。

【アクセラレーション/パラレルワークの例】
①ビジネスSNS(他人からの推薦で信用をアップデートするParame)
②株式会社RYOMA(人材/WEB開発/情報システム支援/まちづくり事業/コミュニティ事業)
③CBD着香お茶の開発(試作品ができました)
④【国立大学の合成ダイヤモンド技術】を使った製品開発(試作品作成中)
⑤大手企業のとある案件(NDA的に公開不可)

などなど。

毎月数名の事業アイデアの相談を受けながら、「人」を軸にしたインキュベーション活動を展開しています。

どの様に案件を獲得したか

簡単にいうと以下の4ステップです。

①ひたすら人に会う
②強みを伝える
③自分が手伝えそうなことが無いか聞く
④手伝わせてもらう(売上上がるまで費用はいりません!)

これを繰り返しました。

ただこれって結構大変でした。とにかく時間がかかる。

例えば私の例でいうと、昨年2019年から、様々なビジネスマッチングマッチングアプリや、友人からの紹介を受けて、年間150人ほど初対面の方とお会いしてきました。

エンジニア/デザイナー/営業/マーケターなど様々な職種、起業家/フリーランス/企業勤めの方など様々な職業の方にお会いしてきました。

案件が決まるのは結局知り合い経由だった

いま、5つのプロジェクトを受けていますが、どの様に獲得したかというと

知人、もしくは知人の紹介」の案件でした。

※中には、転職希望者のご紹介など、ネットでお会いした方だけでスポットで案件につながることもありました。

ですが継続的にサポートさせていただくことができているのは、圧倒的に知人経由の存在が一番でした。

知人を作れる「場」ができたらよくない?

私は仕事柄、年間300人〜500人くらい新卒採用のお手伝いをしており、色々な方と個別に繋がりができます。

ただ、普通に企業勤めをされていると、なかなかそうはいかないと思います。(よほどのフッ軽な方は別)

副業やパラレルワークにつながるような方と、

・知りあえる
・仲良くなれる
・仕事につながる

場ができたら、自分も割と使うだろうなと考えました。

だったら作ってみればいい!

※※※10月20日頃に立ち上げたコミュニティですが、友人の起業家/VC/エンジニア/デザイナーを中心に、30名程度招待しています。今後更に大きく、皆さんに案件をパスできるような集まりにしていきたいと思います!

既にメンバーさんに向けた案件も頂いており、転職時:年収1000~2000万円、業務委託時:月単価70-150万円くらいものをシェアしています。少しでもメンバーさんのお役に立てるよう頑張ります。※※※

申込みフォームはこちら

スタートアップや新規事業に必要な支援を考える

自分自身、スタートアップで10年働いていて思うことが、

・人の協力をなくして事業の成長はない
・スタートアップ/事業を立ち上げたばかりの会社には、資金的余裕はない
・人のつながり/友人・仲間の存在が何よりも自分の心の支えになる

ということです。

※個人的に、人脈という言葉が嫌いなので、ここでは「友人」と呼ばせて頂きます。

毎月、10名以上の新しい繋がりを構築しながら、

・業務委託
・事業の壁打ち
・営業代行チーム組成
・リード顧客の紹介
・業務パートナーの紹介

などを行っています。

今回、起業家、VC、フリーランス、業務委託、会計士/税理士、など、多種多様な友人とのつながりができたことにより、

「みなさんが親しい友人」

が集まる、プロジェクト共創型のコミュニティを作りたいと考えました。

なぜやりたいと思ったか

上に書いた内容と重複する部分もありますが、

・自分が知らない複数のプロジェクトに顔を出していると、色々な業界の知見が身につく
・様々な知り合いに協力を依頼する事により「友人を手伝える幅」が広がる
・自分の知り合い/友人同士が繋がり「新しいプロジェクト」が進むことが楽しい/嬉しい

この3点が非常に大きいです。

今後、フリーランスや、複業/パラレルキャリアの人材が、プロジェクトのグロースに寄与する割合が高くなると言われています。

そんなときに「自分の周りの友人が、プロジェクトグロースの最先端をリードする」状況を見たいと考えています。

プロジェクト共創ができる「場」にしていけたら最高です!

オンラインコミュニティ概要

開催方法/活動内容
コミュニケーションツール【Discord】で行うコミュニティです。

発起人や、メンバーの周りの、様々なプロジェクトの共有を行っていく予定です。

・業務委託募集(月単価60万円〜の高単価案件など)
・案件募集
・起業相談
・人材募集
・副業/パラレルキャリア募集
・資金調達/出資相談
・エンジニア/デザイナー/マーケター募集
など

参加費
現状無料(コミュニティメンバーが増えて参りましたら、後からご参加される際には有料とさせて頂く場合があります。)

参加資格
コミュニティメンバーからの紹介があった方のみご参加頂けます。(資格は変更になる場合があります。)
 ・自分のスキル/サービスを誰かの成長、発展に活かしたい方
 ・業種/職種を超えた横とたてのつながりが欲しい方
 ・自分のスキルを高めたい方
 ・起業/独立したい方
 ・ITの知識を身に着けたい方
 ・自社のプロダクトを大きくしたい方
など
 職業:不問
  フリーランス、起業家、会社員、学生など誰でも可
  エンジニア、VC、マーケター、デザイナー、営業、人事、インフルエンサー、どなたでも可能です。

投稿のルール
みなさんが行っている、youtubeチャンネルや、noteの投稿、ブログ記事、その他自社のプロジェクトの情報など、投稿していただいて構いません。

※以下の内容はお控え下さい。
①アフィリエイトコードの貼り付け
②誹謗中傷・暴言など
③公序良俗に反する発言
④個人情報を聞き出す、晒すなどの行為
⑤MLMの勧誘
他、運営に支障をきたす行為は禁止です。
違反が行為や発言の削除など、都度行いますが、反応が送れる場合もあります。ご了承ください。

色々な知見が合わさり、皆さんの仕事の幅が広がると幸いです!

【プロフィール】

新卒採用支援会社の取締役。趣味は野球。(年間30試合くらい草野球してます!)
2社のスタートアップの外部アドバイザーを行う傍ら、OEMで商品開発(仕込み中)を行っています。

西野亮廣エンタメ研究所のメンバーです。

参加希望の方は、以下のメールアドレス宛にご一報下さい。1度オンライン面談をさせて頂ければと思います!

副業相談/フリーランス相談はこちら(一度面談させて頂き、コミュニティのご案内と、案件の紹介させて頂いています!)

info@careertabi.com

https://twitter.com/career_tabi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?