篠江悠木/こわくないキャリアコンサルタント

●キャリコン受験対策…国家資格キャリアコンサルタントを目指すあなたが、安心して試験に臨めるよう応援します。 ●おとなの発達障がい就労対策…コミュニケーションが苦手なあなたが、働きやすくなるような情報をお届けします。

篠江悠木/こわくないキャリアコンサルタント

●キャリコン受験対策…国家資格キャリアコンサルタントを目指すあなたが、安心して試験に臨めるよう応援します。 ●おとなの発達障がい就労対策…コミュニケーションが苦手なあなたが、働きやすくなるような情報をお届けします。

    マガジン

    最近の記事

    • 固定された記事

    キャリコン受験者応援・就職苦労人応援の、篠江悠木です

    キャリアRe-Birth所属 こわくないキャリアコンサルタント:篠江悠木(しのえゆうき)です。 キャリアコンサルタントとしてのお仕事は 障がいのある方の職業相談、 学生、若年者の職業相談が主要フィールドです。 並行して キャリアコンサルタント受験者のための ロールプレイ練習会も開催しております。 なにぶん1人でやっているので あまり活発にはできませんが 始めて6年ほど、100回以上、のべ170名以上の 練習に同席させていただきました。 悩み、苦しまれる相談

    スキ
    24
      • 国キャリは国が旗振って人数増やしてる資格だから合格率が高い。つまり質を保証する試験ではないということ。よって資格取ってからの学びが絶対必要。恥をかかないように、自己研鑽を続けて!

        スキ
        1
        • 体験、実習、インターンシップ。全て『お試し』です。試しだから失敗してもいいのです。ミスした自分がどうなるか、も体験してみればいいのです。失敗が許される。失敗した自分も許してあげられる。今だけですよ。

          スキ
          2
          • 自分はどう対応するのが正しいのかを気にし、自分が次に何を話すかばかり考えているときは、つまり相談者に関心がないということ。相談者その人にまず関心を向けましょう。

            スキ
            2

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • キャリアコンサルタントという在り方
            篠江悠木/こわくないキャリアコンサルタント
          • オンライン講座
            篠江悠木/こわくないキャリアコンサルタント
          • あなたの課題を解決!ロールプレイ個人練習会
            篠江悠木/こわくないキャリアコンサルタント

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            先輩が「失敗から学べばいいから大丈夫」と言ってくださったとしても、平気で失敗していいという意味ではありません。周りに迷惑や損害を与えている以上、まずは心から謝罪ですよ。

            スキ
            1

            私たちは専門家なのに、それでも偏見はある。なぜ人の姿をそのまま受け止められないんだろう。なぜ人の背景を想像できないんだろう。本当に謙虚に、客観的に自分を認識しなければ。専門家の偏見が、人を最も傷つけるということ。

            スキ
            2

            人のアドバイスを受け入れてすぐ人の言う通りにやってみる→指示をすぐ聞ける人と思われて評価が上がる→他者からの支援を受けやすくなる→助かる。おまけに人の発想を自分のものにできるから自分の幅も広がる。

            スキ
            1

            全体幸福のためには

            11月はキャリアマンスです。 https://careermonth.wixsite.com/2022 『自律的なキャリア形成』が 当たり前な社会にするために キャリア支援者が垣根を超えて チェンジエージェントとして 輪を広げる活動をします。 各団体で学びの機会が設けられ 嬉しい限りです。 このブログを公開している今日も 私は講習を受けています。 先週は土・日連続でウェブセミナーでした。 そのうちの一つが JCDA岩手地区会設立10周年イベント 『共に生きる』 〜宮澤

            スキ
            3

            怒り、ショック、悲しみといった感情が動く時は、私たちの心の奥にある、自分が大切にしている何かが傷つけられそうで、守りたいと思っている時なんですよね。

            スキ
            1

            弱みは悪ではありません。人が持ってて当然の特性の一つです。そこを認めないで見ないでいると『一部がない自分』になってしまうのです。弱みもある、それが人間。他の人もそうでしょう。だからあなたもそう。

            スキ
            1

            あなたの中に本当に偏見はないですか。想定してるのと違う感じの相談者がいらした時。病気があるとおっしゃった時。拒否したい思いは芽生えませんか。即リファーしたくなりませんか。まず一人の人です。一人の人のお話をよーくお聴きしましょう。

            スキ
            3

            企業が欲しい人材でないと、採用されません。時代が、企業が、今何をしようとしているのか、そのためにどんなマンパワーを必要としているのか、それを身につけていきましょう。

            スキ
            2

            借り物の自己概念は消えていく

            1年ちょっと前、プロの先生から キャリアカウンセリングを していただきました。 その後で、感じたことを書き留めた メモがあったので 見返してみました。 私は 弱い人 日の当たらない所にいる人 悩み苦しんでいる人の 気持ちを汲み 優しくし 助けになるような言葉をかけて差し上げたい というような自己概念に その時気づいたようです。 そしてそれは実は 遠い昔の自分がしてもらいたかったこと でした。 今、私は それを人にすることで 昔の私にもしてあげているのです。 「そんな思

            スキ
            2

            ムスッとしてると誰も寄ってきてくれないですよ。助けてほしい時誰も助けてくれませんよ。あなたの表情を変えられるのはあなただけ。あなたの機嫌を直せるのもあなただけです。

            スキ
            1

            気軽にキャリアカウンセリングを受けられる世の中へ

            先月、キャリアドックの キックオフミーティングに参加しました。 180人を超える参加者がいましたが ざっと見たところ、やはり 山形県からの参加は 私一人だったみたいです… キャリアドックとは JCDAが、キャリアカウンセリングを 日本の社会システムの中で具体化するために これから行っていく 個人向けキャリアカウンセリングの場です。 厚生労働省のセルフ・キャリアドックは 法人を対象にしていますが JCDAのキャリアドックは個人対象。 法人内で相談するのに見合わない内容も 相

            スキ
            14

            自分が絶対正しいと思ったら、考えが偏りすぎているサインです。自分が正しいと思うと、人を自分の理想通りに動かしたくなってしまいます。でも人には人の正しさがあり、あなたの正しさはあなたの物差しでしかないのです。

            スキ
            1