篠江悠木/こわくないキャリアコンサルタント

●キャリコン受験対策…国家資格キャリアコンサルタントを目指すあなたが、安心して試験に臨…

篠江悠木/こわくないキャリアコンサルタント

●キャリコン受験対策…国家資格キャリアコンサルタントを目指すあなたが、安心して試験に臨めるよう応援します。 ●おとなの発達障がい就労対策…コミュニケーションが苦手なあなたが、働きやすくなるような情報をお届けします。

マガジン

記事一覧

固定された記事

キャリコン受験者応援・就職苦労人応援の、篠江悠木です

キャリアRe-Birth所属 こわくないキャリアコンサルタント:篠江悠木(しのえゆうき)です。 キャリアコンサルタントとしてのお仕事は 障がいのある方の職業相談、 学生…

見守られている証拠

いつも見られているのは、 いつも見てもらっているということ。 気にもかけてもらえないのは 寂しいでしょう。 それよりも、 つまずかないか、 間違って傷つかないか 見…

相手の反応を期待しすぎ

「○○さん、これ覚えてますか?」 と聞くあなたは、 何を相手に期待していますか? 「あぁ覚えてるよ」と言ってもらってから 話したいですか? 残念ながら冒頭の質問は 相…

あなたの言葉でやろう

・4月8日〜技能検定2級受付開始(4月22日〆切) ・4月10日〜国キャリ試験〔キャリアコンサルティング協議会〕受付開始(4月23日〆切) ・4月12日〜国キャリ試験〔日本キャ…

もう誰も責めない

愛の言葉を使おう。 いつくしみ、たいせつに思おう。 人だけでなく、自分にも。 だって誰もが、ばかじゃないから。

限られた時間の中で話す

相談の時間、ミーティングの時間が、 決まっているなら 時間を意識した話の進め方が必要です。 あと○分だからこの話をしよう、 この話は次の機会に回そう、 と考えます。 …

うまくいかないのは誰のせい?

うまくいかない時ってありますよね。 でもそれは、 あなたのせいではない。 周りのせいでも、 世の中のせいでもない。 たまたまです。 #大人の発達障がい #グレーゾーン #…

見たくない自分への愛と慈しみ

JCDAでは「キャリアドック」を行っています。 キャリアドックとは 専門家とのキャリア(=生き方)の定期診断。 自分自身の日々の仕事や生活などについて キャリアカウンセラ…

基本が結局強い

新年度が始まりました。 いきなり月〜金の5日勤務、 新卒、転職の皆様は さぞお疲れになったことでしょう。 休日はしっかり体を休め ご自分を労る時間をお取りください。 …

がんばってますね

4月5日目。 5日間よく突っ走ってきました! 頑張りましたね。 あと数時間、 目の前の仕事に心を込めて打ち込み、 仕事が終わったら 丁寧な挨拶をして帰りましょう。 最後ま…

自分から聞いた方がいい

職場にきめ細かい対応を求めても、 先輩も上司も仕事をお持ちですから 無理があります。 自分から 「いつまでにするといいですか」 「どうやるか教えていただけますか」 等…

研修なんて少なくて大丈夫

研修でいくら教わったって、 実戦に移った時 最初からうまくできるなんてことは 絶対ないです。 むしろ研修が多い程、 現場に出た時先輩から 「教わってきたんでしょ? な…

いきなり現場に出ろと言われた

学校の部活では 球拾いをしながら 先輩の動きを見ることで 学べましたが、 仕事ではいきなり本番の試合です。 なぜなら初日からあなたには 給料が発生しているから、 球…

就職初日のあなたへ

頑張ってますね。 必死ですよね。 しばらくは緊張が続きますが、 大丈夫。 慣れます。 完璧を目指さないでくださいね。 抱え込まないでくださいね。 周りに助けを求めなが…

相談者体験

私は昨年、とても悩んだ時期がありました。 その時の私は キャリアコンサルタントの試験で よく出るような相談者像と ほぼ一緒でした。 悩みを相談したくて来る相談者は こ…

命までは取られません

来週から就職の皆様。 大丈夫です。 まずそこが日本なら、日本語が通じます。 わからないことは聞けば 教えてもらえます。 わからないのは当たり前なので 恥ずかしいことで…

固定された記事

キャリコン受験者応援・就職苦労人応援の、篠江悠木です

キャリアRe-Birth所属 こわくないキャリアコンサルタント:篠江悠木(しのえゆうき)です。 キャリアコンサルタントとしてのお仕事は 障がいのある方の職業相談、 学生、若年者の職業相談が主要フィールドです。 並行して キャリアコンサルタント受験者のための ロールプレイ練習会も開催しております。 なにぶん1人でやっているので あまり活発にはできませんが 始めて6年ほど、100回以上、のべ170名以上の 練習に同席させていただきました。 悩み、苦しまれる相談

見守られている証拠

いつも見られているのは、 いつも見てもらっているということ。 気にもかけてもらえないのは 寂しいでしょう。 それよりも、 つまずかないか、 間違って傷つかないか 見守っていただいている、 と思いましょう。 優しい職場ですよ。

相手の反応を期待しすぎ

「○○さん、これ覚えてますか?」 と聞くあなたは、 何を相手に期待していますか? 「あぁ覚えてるよ」と言ってもらってから 話したいですか? 残念ながら冒頭の質問は 相手に記憶を要求してしまっています。 相手は覚えていない場合、 辛くなります。 話したいことがあれば あなたから話を進めてください。

あなたの言葉でやろう

・4月8日〜技能検定2級受付開始(4月22日〆切) ・4月10日〜国キャリ試験〔キャリアコンサルティング協議会〕受付開始(4月23日〆切) ・4月12日〜国キャリ試験〔日本キャリア開発協会〕受付開始(4月26日〆切) キャリアコンサルタント試験を 受験なさる皆様 申し込みが開始になりましたよ。 〆切に間に合うようお気をつけください。 要項をよくお読みになり 準備はしっかり進めてくださいね。 ・キャリアコンサルティング技能検定 https://www.career-kent

もう誰も責めない

愛の言葉を使おう。 いつくしみ、たいせつに思おう。 人だけでなく、自分にも。 だって誰もが、ばかじゃないから。

限られた時間の中で話す

相談の時間、ミーティングの時間が、 決まっているなら 時間を意識した話の進め方が必要です。 あと○分だからこの話をしよう、 この話は次の機会に回そう、 と考えます。 話したいことを話すのではなく、 対話を終わらせることが大事です。 #大人の発達障がい #グレーゾーン #コミュ障 #働くために

うまくいかないのは誰のせい?

うまくいかない時ってありますよね。 でもそれは、 あなたのせいではない。 周りのせいでも、 世の中のせいでもない。 たまたまです。 #大人の発達障がい #グレーゾーン #コミュ障 #働くために

見たくない自分への愛と慈しみ

JCDAでは「キャリアドック」を行っています。 キャリアドックとは 専門家とのキャリア(=生き方)の定期診断。 自分自身の日々の仕事や生活などについて キャリアカウンセラーと話しながら、 自分の強みや課題、ありたい姿を明らかにし、 自分らしい生き方や、 周りの人たちや社会とのよりよいかかわり方について 考える時間となります。 https://www.j-cda.jp/event-lp/2023/careerdock/ 自分を見つめていると 頑張っている自分、外向きに振る舞う

基本が結局強い

新年度が始まりました。 いきなり月〜金の5日勤務、 新卒、転職の皆様は さぞお疲れになったことでしょう。 休日はしっかり体を休め ご自分を労る時間をお取りください。 慣れるまでしばらくかかります。 新しい世界に飛び込んだんですもの、当然です。 でも絶対、そのうち慣れますから 大丈夫ですよ。 新しい世界で 新しい仕事を覚えていく時 先輩や上司から教わりますが 結構 人によってやり方が違ったりします。 慣れている先輩は、基本形から もっと効率よく簡単にやる方法や 抜いても全体に

がんばってますね

4月5日目。 5日間よく突っ走ってきました! 頑張りましたね。 あと数時間、 目の前の仕事に心を込めて打ち込み、 仕事が終わったら 丁寧な挨拶をして帰りましょう。 最後まで気を抜かず。 気持ちよく休日を過ごすためにもね。

自分から聞いた方がいい

職場にきめ細かい対応を求めても、 先輩も上司も仕事をお持ちですから 無理があります。 自分から 「いつまでにするといいですか」 「どうやるか教えていただけますか」 等お聞きしましょう。 安心できます。

研修なんて少なくて大丈夫

研修でいくら教わったって、 実戦に移った時 最初からうまくできるなんてことは 絶対ないです。 むしろ研修が多い程、 現場に出た時先輩から 「教わってきたんでしょ? なんでできないの」と言われます。 研修なんて少なくていい。 あとはやりながら身につけましょう。

いきなり現場に出ろと言われた

学校の部活では 球拾いをしながら 先輩の動きを見ることで 学べましたが、 仕事ではいきなり本番の試合です。 なぜなら初日からあなたには 給料が発生しているから、 球拾い期間がないのです。 どうぞ試合で空振りしてください。 尻もちついてください。 そうやってやり方を学んでいくのです。

就職初日のあなたへ

頑張ってますね。 必死ですよね。 しばらくは緊張が続きますが、 大丈夫。 慣れます。 完璧を目指さないでくださいね。 抱え込まないでくださいね。 周りに助けを求めながら やっていきましょう。

相談者体験

私は昨年、とても悩んだ時期がありました。 その時の私は キャリアコンサルタントの試験で よく出るような相談者像と ほぼ一緒でした。 悩みを相談したくて来る相談者は こういう経験をしているのか、と 実感しました。 寝耳に水の話を言い渡された時 まず、自分の感情がわからなくなりました。 怒るべきか、落ち込むべきか、喜ぶべきか。 おかしいと思いますか? でも実際そうだったんです。 いつものように、人前では 笑顔を作って 「はい、そうですか、わかりました」と 聞き分けの良い自分をや

命までは取られません

来週から就職の皆様。 大丈夫です。 まずそこが日本なら、日本語が通じます。 わからないことは聞けば 教えてもらえます。 わからないのは当たり前なので 恥ずかしいことではありません。 命までは取られません。 とにかく挨拶だけしっかりしとけば 大丈夫です。 仕事はきっと楽しい。 良い場ですよ。