マガジンのカバー画像

キャリコンeラーニング

42
キャリアコンサルタント受験者様や、人の相談に乗ることの多いあなたへ。面談の苦手意識を払拭しましょう。論述を自力で解けるようになりましょう。
運営しているクリエイター

記事一覧

キャリコン論述の勉強はまずこちらから

一昨日、キャリコン技能検定の 合格発表がありましたね。 合格なさった皆様、おめでとうござい…

論述対策動画レッスンが目指すもの

論述対策eラーニングは 設問1つずつ、徹底して 紐解いていきます。 皆様の考えの過程に 寄り…

論述対策動画レッスンできました

令和6年3月15日 一粒万倍日で、天赦日で、寅の日で おまけに私の母の86歳の誕生日という 今年…

自信のないあなたへ

第25回 国家資格キャリアコンサルタント試験 学科・論述試験を受けられた皆様 お疲れ様でござ…

しゃべらない相談者

オンラインスクールのお知らせです。 ブログの代わりに連続で出しまくっております。 ロールプ…

相談者が方向性を決めてくれる

ロールプレイ動画レッスンのお知らせです。 https://peraichi.com/landing_pages/view/rolepla

良いことなんか言ってあげる必要なし

業務多忙につき ブログが滞っております。 誠に申し訳ございません。 この間に、オンラインスクール 【苦手意識がみるみる消えていく!どんな相談者でも受け入れられるキャリコンになる30のレッスン】のご紹介をしております。 真摯に、誠実に 相談者に向き合おうとしているのに 心の中で、何かが小さくひっかかる…。 「うまく進められなかったらどうしよう?」 「わからないことを聞かれたらどうしよう?」 「良いことを言ってあげられなかったらどうしよう?」 ありますよね。 誰もが感じて

キャリコンのロールプレイが苦手な理由

業務多忙のため ブログが滞っており、申し訳ありません。 落ち着いたら再開します。 こんな時…

相手を許すため 自分を許す

キャリアコンサルタントになるためには 相談者に対する相談スキルを高めるだけでは不十分で ご…

思いやりをもちましょう

もしも すごくプライドが高そうな相談者が来たら あなたは構えてしまいますか? プライドは、…

相談者の内側を想像してみよう

もしも なかなかしゃべってくれない相談者が来たら あなたは困ってしまいますか? 私は…困り…

話の方向性を決めてはいけない

つい私たちは考えてしまいます。 「この相談者を、どうしよう?」 「この場をどうしよう?」 …

キャリアコンサルタント試験ロールプレイが苦手

キャリアコンサルタント試験 受けなきゃいけないのに ロールプレイがどうも苦手で 前向きに取…

キャリアコンサルタント試験対策で自分を見つめる

キャリアコンサルタントになるためには 相談者に対する相談スキルを高めるだけでは不十分で ご自分をしっかり見つめ ご自分をよく理解し ご自分を心から許してあげることが大事です。 自分の心の引っ掛かりを見て見ぬふりし 自分を認めていない人が どうして人の心を見つめ 人の背中を押すことができるでしょう。 あなたの心のブレーキは何ですか。 うまくできない自分を許せませんか。 完璧にできる日なんて、そもそも来るのでしょうか? 成長途中で受けてもいいじゃないですか。 どうせ面接官と