見出し画像

好きなことの見つけ方って?

こんにちは、こがっちです。
前回はいきがいというテーマでお話しさせていただきましたが
今日は前回の続きで「いきがい」のLOVEについて少し深ぼってみようと思います

いきがいの中に
◎LOVE (自分が大好きなこと)
があります。

これは言い換えると、自分は何に価値を感じるのか?ということですね。

私が好きなことで大事にしていることは
「人に化学変化を起こす触媒の様な存在になること」という想いがあります。
どんなことでも良いのですが、自分が生きる上で誰かに影響を及ぼし、その人が幸せだ!やって良かった!と感じてもらえるきっかけになれる存在を目指しています

皆さんはどうでしょうか?
恐らくパッとすぐに言える方はそんなに多くないのではないかな?と思っています
私もこの想いを見つけるのに色んな方にお話を聞いてもらい、内省をしてようやく見つけることが出来ました。

色んな方にお話を聞くとこの「好きなこと」が良く分からないという答えが返ってくることが多いです。

では、今回はこの「好きなこと」ってなんなんだろう?どうやれば見つかるのだろう?ということを考えていきたいと思います

好きなことを見つけるためにはこのようなことを振り返ってみてください
①時間を忘れて取り組んでしまうワクワクする『こと』
②ふと気付くと考えてしまう『こと』
③なんとなく行動してしまう『こと』

どうでしょうか?何か思い浮かびましたか?

難しい?なるほど。

では次に
自分の過去を振り返りかえってみましょう

こちらもいきなりだと難しいと思いますので、2つやり方をご紹介しますね。

自分の「好きなこと」の見つけ方~その①
『ライフラインチャートを書いてみる』

ライフラインチャートという言葉を知っていますか?
(ここで詳細を説明すると長くなってしまうので次回以降にご説明しますが架空の例を出すとこんな感じのものです)

ライフラインチャート

自分の「好きなこと」の見つけ方~その②
『自分の本棚をぼーっと見つめてみる』(本だけではなく持っている物でも良いです)
自分の本棚には自分が価値のあると思ったものしか置かれてないはずです。それらを俯瞰すると何か共通点みたいなものが見つかりませんか?
(持っている物の場合は、物を見つめて、これはどうして買ったんだろう?と考えてみてください)
次にその本棚に#(タグ)をたくさん付けてみてください

いくつかあげた#(タグ)の中でには必ずあなたの好きなことが潜んでいます

それでも見つからないよ~💦という方ご安心ください。
私も数年前まではほとんどありませんでした。

でも今はある程度明確になってきています。
これは、なんでかな?と考えると1つには「自分の世界って狭かったんだなぁ」と思います

ですので、次にして頂きたいのは

今までの文章を読んで、ぼんやりとでも良いのでこれは好きかも?と思うことが見つかったらその言葉をGoogleで検索してみてください

そして、その興味のあることには既に多くの仲間やイベントがあることを知ってみてください


知ることで自分の心が少しでも動いたら、勇気を持ってそのイベントやサークルの様なものに参加してみてください

きっと好きなことをいくつも気付けると思います


本日はここまでとなります

ご意見やご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください
どんな方法でも良いので、頂けましたら助かります

よろしくお願いいたします


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎週水曜日22時よりclubhouseにてイベント開催中
「kogatti naoki」「稲熊圭太」「容子石本」 いずれかをフォローして頂けるとイベント告知行きますので、ぜひフォローをお願いします
次回は3月3日21時より
URL:https://www.joinclubhouse.com/event/MO1GNeLP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?