見出し画像

#95 お仕事で愛用しているもの【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部
月曜日担当のゆっけです🙋‍♀️

公共の就労支援センターでのお仕事を軸に
フリーで活動するキャリアコンサルタントです👤

毎週編集部から出るテーマに合わせて
noteを書いています✏️

今週のテーマは
『愛用しているもの』です✏️

愛用してるものを思い浮かべると
いくつか出てきますが
今回は"お仕事"の縛りをつけて
3つご紹介します!

数打ちゃ当たるではありませんが
どこかで共感をしてもらえるものがあれば
嬉しいです🥹

お付き合いください🙏

①中学生面談で愛用してるもの

中学生の心理面談のお仕事で
愛用しているものはバインダーです📋

ごく普通のバインダーなんですが
好きなアニメキャラクターの
シールを貼ってます🤡(少し古めなキャラ達)

これをもって歩くと
アニメ好きな中学生は気になるようです👀

もちろんわたしも
話のきっかけを作りたいという気持ちで
シールを貼っているという下心はありますが
好きなキャラクターしか貼ってないので
気にしてくれた時は嬉しいです🥹

🔖進撃の巨人だとアルミン
🔖鬼滅の刃だと我妻善逸

金髪で弱そうだけど強いキャラクターに
魅かれる傾向にあります🤔

普段、おとなしくコミュニケーションが苦手と
レッテルを貼っている(or貼られてる)生徒さんも好きなことや推しキャラについてはたくさん話してくれる場面があります。

そんなタイミングで
本当にコミュニケーション苦手なの?
て聴くとハッとする子もいます🙌
(置かれてる環境で苦手モードになってるだけ😹)

好きなアニメのキャラクターがなぜ好きなのか?
を語ってもらうと
その子の価値観も見えるので
そのきっかけ作りとして
バインダーを愛用しています🥹

②キャリアコンサルティングで愛用してるもの

現在、職業訓練のキャリアコンサルティングで
40名の受講者さんを受け持たせていただいています🗣

そんな受講者さん達と
面談の日程調整をする際に
愛用してるのがJicooです。
簡単、シンプル、オシャレな感じが好きです!

Time Rexなどさまざまな日程調整ツールがありますがわたしはJicooを愛用しています。

URLさえ作成できれば
リマインドメールまで自動で
おこなってくれるので助かります☀️

Jicooのおかげで
日程調整はかなり時短ができています!

Slackや Googleのスプレッドシートなどを使う場面も多いですが、無料で便利なツールが今はたくさんあるので、使わない手はないかと感じています🤔

③どのお仕事でも愛用してるもの

どんなお仕事でも
最近無いと困るレベルで愛用してるのは
CANVAです。

CANVAは
クラウド上で作成できるデザインツールです🖼

Illustratorより簡単で
わたしでも操作できるのでおススメです🙋‍♀️

操作方法はさることながら
愛用するに至ったのは
使い方次第で制作物の幅が広がることを学んだからです👐

制作物というとチラシや名刺、SNS画像等
デザイナーさんが作るような制作物を私はイメージしますが、ちょっとした制作物でもCANVAで作れることを知りました🙋‍♀️

✅ファイルの背表紙
✅注意書き
✅ちょっとしたロゴ
✅寄せ書き
✅打ち合わせ資料
  etc…

ロゴ
注意喚起の張り紙
案内図
ファイルの背表紙
寄せ書き

プロのレベルには
程遠いクオリティではありますが
ちょっとしたものを制作する上では
かなり頼りにしてもらえるようになったので
嬉しいです☀️

おわりに

今回はお仕事で愛用しているものを
3つご紹介させていただきました🙏

機能的に便利なことが
もちろん前提ではありますが
それにプラスしてわたしの場合は

🔖オシャレさ
🔖親しみやすさ

が入ると愛用する傾向にあるのかなと
感じています😊

ココナラでも
CANVAを使う場面がたくさんあるので
見ていただけると嬉しいです🙇

この記事が参加している募集

つくってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?