だんぼーる

気が向いたときにしか都内に出れない引きこもり底辺格闘ゲーマーです、よろしくお願いします。

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マガジン

  • ヴァンパイアハンターの話

    気がついたこととか思ったこと、直接勝ちにつながるような有意義な話は滅多にないかも

  • セイヴァー2パイロンを知る

    自分が一番好きなパイロンはセイヴァー2のパイロン。その使い手が1人でも増えればいいやー的なノリで掲載します。

  • だんぼーるの「すべる」話

    くそつまんない自己満足ネタ、どっかで聞いたことあるような話

最近の記事

クソガキ伝 スーパースト2X時代初期とビッキーズ終焉への歩み

この辺の時期で確か初代ヴァンパイアが稼働し始めたような気がする。 一番最初に触ったのは池袋GIGOのロケテストで、アニメ調のゲーム画面が滅茶苦茶奇麗で面白かったら絶対やる!ってなってたんだけど、微妙でそんな本腰入れてやるほどではなかったような気がするなぁ… 本格的にやる話は次回にします。 確かXの先行入荷をしてた秋葉原のファンファンにやりに行って筧さんという先日ピンクの春麗使いにボコボコにされた人が常連として居座ってた。 (まだこの頃は借金でサガ夫さんとかの借金踏み倒して逃

    • クソガキ伝 SFC版スト2とかワーヒー2くらいあたりの話

      家庭用のスト2が出た頃に中学2年になり、土日はビッキーズやシントク(秋葉原のセガ) を巡回して帰るのが日課になっていた。 時系列が怪しいので、とりあえずゲーム毎に思い出を書いていく。 スーファミ版スト2 ・両国国技館で全国大会をやる!とのことで、本戦出場のパスポートを手に入れられる予選を各地のおもちゃ屋で繰り返されていた。 その予選が地元のおもちゃ屋「まさみや」にて開催されるとのことで参加。 結果は決勝で川村と当たり、同キャラが出来ないので先にガイルを選ばれて終わりw す

      • スト2ダッシュ時代②

        時間帯が当時厨房だったので夕方5時門限の俺は夜のビッキーズ常連に出会うことが出来なかった。ので、出会うことが出来た記憶にあるビッキーズの猛者を何人か当時呼ばれていたプレイヤーネーム付きで簡単にあげていく。 インダス氏 ビッキーズで一番最初に話したダルシム使い。連勝記録が張り出されてるところに名前があったが本人曰く「強いやつが居ない中で空き巣みたいな感じで勝ったからあんまり誇れない」と言っていた。 ダルシムの恐ろしさを一番最初に教えてくれた人でもある。 ダルシム同キャラで折

        • スト2ダッシュ時代①

          このゲームのせいで塾をサボり、人生を棒に振ったやつの話。責任転嫁マン まさみやで行われた第一回スト2ダッシュ大会確かこの時は…中学2年になりたてくらいの頃だったような記憶をしている。曖昧。 大会に出て確か3回戦で負けた。当時一番自信があったはずのガイルでやられたので、悔しかったことは覚えてる。内容はよく覚えてないw この辺からまさみやを根城にする者たち…常連と呼ばれるものを知り、急接近したと思う。割と暇なら寄ってたはず。 そして、この時バイトとして働いてた若松さんと感動

        クソガキ伝 スーパースト2X時代初期とビッキーズ終焉への歩み

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        記事

          人生を壊したゲームとゲーセン、その中の出会い

          俗世間に戻ればゲーセンに通っているだけで反社扱いされ、学校の教師から不良だの人間のクズだの言われ殴る蹴るの暴行を受けていたので、絶対に通うの辞めねえって決めてました。可愛くないガキですね。 そんな中、小学校を卒業して中学に入る前にまさみやで初めて出会ったストリートファイター2。当時よくわからないままプレイをした最初のキャラはリュウ。理由は「見た目がマシだったから」。 当然1人目で死亡。 ダルシム手足伸ばしてきたねえ!ってなった。その時点ではクソゲーと認識し、多分もうやらな

          人生を壊したゲームとゲーセン、その中の出会い

          ゲーセンの出会いとクソガキ伝説の始まり

          ゲームセンターの存在を知ったのはかなり幼少期で、近所にあった喫茶店みたいなゲームコーナーとか。 兄貴に連れられて自転車のニケツで門前仲町とか森下に行ってた。 でも当時の俺は4歳、1982年ごろどんなゲームをやってたのかすら覚えてない。 初めてゲーセンソロデビューした店、マック 自力でゲームセンターへ行き始めたのは小学二年生くらいのときで、しかもそれがよりによって小学校の真ん前に戦時中も無事?に生き延びたアパートの一階に出来ていた。 (ゲーセンになる前は薬局、その後ゲーセン

          ゲーセンの出会いとクソガキ伝説の始まり

          活動についての雑記

          ハンター老害チャンネルというふざけた名前での動画投稿者として活動を本格的に開始して気がついたら2年が経過してました。 そして、気がついたらケンのバグの動画がお陰様で1万視聴を越えておりました、観て頂いた方がもしこの記事に目を通してくれていたなら深く感謝している事をお伝えしたい。 本来はヴァンパイアハンターの普及活動と知識の拡散等を目的の一つにして動画制作を始めたチャンネルでしたが、それらは必要とされていない事がわかりましたので、それらの動画は80ページに描かれた個人的な調査

          活動についての雑記

          11/16 Street Fighter ZERO3 連続技解説

          解説が無いと分かりづらいコンボが多いかと思われるので、とりあえずここで解説をさせて頂きます。 1、ロレント限定 通称レインコンボ(らしい)。sai-recのカプエス2のコンボビデオでこんなのやってたなーって思い出して、実践してみたら活用出来るのがわかってレギュラー入り。  ロレントにスーパーコンボのナイフ投げるやつを撃たせて、コンボの途中に相打ちを挟んだり飛び道具の隙を短くさせる。  最大の活用ポイントはレインののけぞり時間が非常に短いので、かなりの行動可能フレームが作り出

          11/16 Street Fighter ZERO3 連続技解説

          セイヴァー2パイロン攻略⑫連続技

          パイロンのチェーンコンボは大体がしゃがみ大キックか前入れ大パンチでのフィニッシュが中心になります。 連携で使われるゾディアック絡みはそれ以上の狙いなんかもあるので、そこについてもまた併せて説明していきます。 ※動画内の表記例(全て左向き) キーボードのテンキーを模した入力方向の説明をしています。 (レバーに触れていない状態は中心のNとなる) 789 4N6 123 ・6小P→前方向入力の小パンチ ・N大K→レバーニュートラルの大キック ・2大K→レバー下方向に入れたしゃがみ

          セイヴァー2パイロン攻略⑫連続技

          セイヴァー2パイロン攻略⑪EX必殺技解説其の弐

          シャイニングジェミニ【EX技】発動モーション コマンド完成の瞬間から無敵時間となって投げられ判定も消えるので、サスカッチの投げハメも抜けて反撃できるスグレモノ。 だが、行動開始可能の直前に1フレーム無敵が切れるので攻撃が重なってるとガード出来ず、分身が終了してしまうので相手の目の前で出すのは避けたい。 ↑コレ↑終了モーション  行動終了の時間になるとその場で棒立ちの状態で約50フレームほどの硬直が発生してしまう。 下大Kでチェーンコンボを締めた場合は相手との間合いに注意

          セイヴァー2パイロン攻略⑪EX必殺技解説其の弐

          セイヴァー2パイロン攻略⑩EX技解説其の壱

          コスモディスラプション 41236+PPorKK(押しっぱなしの溜め有り) ・同時押しボタン組み合わせによる変化 P2つ同時押し→画面中央付近で発動(画像左側) K2つ同時押し→向いている方向のほぼ画面端付近で発動(画像右側) ・弾数 1段階 3(hit) 溜め時間:1-32F 2段階 5 溜め時間:33-48F 3段階 7 溜め時間: 49-63F 4段階 7 溜め時間:MAX(64F) ☆ダークフォース発動中に技の変化有り 最大7hit (1種類、溜め無し、P

          セイヴァー2パイロン攻略⑩EX技解説其の壱

          セイヴァー2パイロン攻略⑨必殺技解説其の四

          スターダストシュート 相手がダウン時に8+Por K ボタン強弱の変化:無し(ホーミング性能付加) ヒット段数   :基本3hit ES時の変化  :ヒット数増加(6hit) 【解説】  セイヴァーシリーズでは死に技の通常追い打ち技。パイロンはただでさえダメージソースのほぼ全てが白ゲージ多めなのであまり気にせず使える。ある意味ヤケクソw  確定状況が多いので、攻撃力が低い分出来れば少しずつでもダメージを稼いでおきたいところだがこのゲームのゲージは 「攻撃を食らっているほう

          セイヴァー2パイロン攻略⑨必殺技解説其の四

          セイヴァー2パイロン攻略⑧必殺技解説其の参

          オービターブレイズ  入力:空中で214+K 強弱の変化:移動距離 ヒット数と効果:1ヒット、転倒 ガード方向:立ちガード、しゃがみガード、空中ガード ES時の変化:軌道→大と同様、ヒット数は最大5に変化 【解説】 空中竜巻。軌道は強弱で足の回転速度による移動距離の加減速。 正直言ってセイヴァー2じゃ本当に使えない。 ほぼジャンプ頂点付近じゃないと出なくなってるしゲームスピードに助けられてるだけで着地にスキはあるし、食らい判定は画像の通りカス。  この技を活かすための立ち

          セイヴァー2パイロン攻略⑧必殺技解説其の参

          セイヴァー2パイロン攻略⑦必殺技紹介其の弐

          ゾディアックファイア 入力:623+P 強弱の変化:移動距離(上の画像参照) 左端からスタート→小→中→大 GC対応技 ヒット数:1ヒット、転倒 ガード方向:立ちガード、しゃがみガード ES時の変化:攻撃判定強化、多段化(最大ヒット5、削り最大15ヒット) 【解説】 突進系の必殺技で前進をドーナツ状にして前進する。動作も速く小ならよほど反応が良くない限りこの技で前進してきたところに反撃は出来ないだろう。中だと画面端同士でちょうど投げ間合いを外れる位の目の前に着地する、投げ

          セイヴァー2パイロン攻略⑦必殺技紹介其の弐

          セイヴァー2パイロン攻略⑥必殺技紹介其の壱

          ソルスマッシャー 入力:236+P ↑ ソルスマッシャーを中で出した軌道 ↑ ↑ソルスマッシャーを大で出した軌道↑ 強弱の変化:弾の軌道 ヒット数:1ヒット、燃焼やられ ガード方向:立ちガード、しゃがみガード、空中ガード ES時の変化:軌道→小と同様、ヒット数は最大3に変化。 【解説】  飛び道具。弱は正面に普通に飛んでいくが中・大で軌道が変わり上方向に飛んでいく角度に変化。(画像の左が中の軌道で右が大の軌道)当たれば燃えてダウンする。追い討ちは当たらない。 「飛ばせ

          セイヴァー2パイロン攻略⑥必殺技紹介其の壱

          セイヴァーパイロン攻略⑤ジャンプ攻撃

          ジャンプ攻撃の最大の弱体化は、ジャンプ中の下入力+Pでの下降するパンチ攻撃が完全特殊技扱いになってしまい、空キャンセルで別の空中通常技を出す連携が出来なくなってしまったこと。 ガードされた場合にはバウンドして無防備な状態で落下する。だが、高度制限があるがハンター時のように必殺技を出すことが可能だ。 J小P キャンセル可  (レバー下要素追加で高度に関係なく降下技に変化)  モーションは出しっぱなしのようにも見えるのだが、攻撃判定の持続はわずか3フレームしかない。(下入力時は

          セイヴァーパイロン攻略⑤ジャンプ攻撃