見出し画像

#73 時代と生と死

おはこんにちこんばんは。
3月になった!春来るねえそろそろ!
僕の季節。

…花粉症の人には地獄の季節なんだよね、僕には分からないんだけど、大変らしいのはザックリ知ってます。
家系的に、母も妹も花粉症なのでいつ蓋が壊れるか戦々恐々としつつ。

体の健康には自信あるけど、いつか花粉症にもなるかもしれない。血だか体質もあるだろうし。
まぁ、そんなモン。
生きてりゃ何が起こるかなんて分からんもの。



そして20代最後の月になりました・・・
怖いんだ、30代。こりゃ呪いかもしれん、日本の。

そして、自分の。
諸先輩方、「30代も楽しいよ!」をお教えください。
まだまだとても怖いです。



怖すぎて逃げるトコは逃げてます。
でもって先月からとっても話題になってますなぁ!
こちら


chatGPT!
AIの進化が云々、ていう話はもう何年も前から出ていた話だし、
なんなら僕が学生時代に
「サブスクリプション」
がポロポロと出始めたりもして、時代の進化はずーっと見続けています。


SNSも同じ、中学生の頃は
"前略プロフィール、mixi"
が流行り全校集会で学校で注意喚起が起こり、
高校生(実はちゃんと高校行ってないけど)の頃は
"モバゲー、GREE"
なんかが流行り、そして
"Twitter、Facebook、Instagram"
が流行り。
僕はいわゆる「Z世代」ではないですが、
「デジタルネイティブ」の世代ではあります。
今で言うならTikTokもGravityも観てます。


僕はTwitterが出たての頃、「bot」というアカウントから来る
「おはよう!
風呂行ってくる!
おやすみ!」
リプライで遊んでました。
SNSは、遊び場だったんだよな〜。
「ほかてら!ほかえり!」
とかを知ってる人は仲間だと思っているよ。


そして僕は
世界的な所を含む日本がポジティブな頃を何一つ知らない世代
です。

生まれてすぐにバブル崩壊、ちょいとして阪神淡路大震災、
消費税5%増税、ノストラダムスの大予言、アメリカの9.11、
リーマンショック


などなどまぁ色々あるみたいね。
日本も海外ももっとあるかも。ザッと覚えてる限り。
ガキンチョだったので、あんまり覚えてませんが、
3.11は忘れてはいけない天災。
天災は突然来るからこそ、本当に忘れていけない。
どうか、安らかに。



色々ありすぎる中で、
自我がちゃんと芽生えて生きてたら突然知らないうちに
「ゆとり世代」
ていう枠に入れられていました。
なんもしてないのに叩かれる対象になり、
時を経て今は「さとり世代」とも言われるみたいね。

まぁ、世代はどこかの誰かさんが
「勝手に括る」
モノだと思ってるので喧嘩売るつもりもないです。
というよりあんま興味ない、
「あーこれだからゆとりはねぇ…」
みたいに言われたことはあるけど、


僕の【人生】【ゆとり】があったことは一度もないので、
ただの価値観のズレ
だと思いますね。自分も誰かも、褒めも貶しもしません。



サブスクはねぇ…!
今となってはなくてはならん存在?だけども、
TSUTAYAとかGEOで
「CD・DVDレンタル5枚1000円!」
の時代を知ってるからこそ、今の便利もしっかり感じつつ
心のどこかで寂しさもある。

「1000円の中で何を借りるか」
はある種あの頃だからこその博打だったのかもしれないね

僕はMacユーザーなので、今はCD-Rは外付けしないと取り込めないし。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2301/25/news150.html

録画ブルーレイは生産終了が始まったし。


景気だのなんだの、流行り病だのなんだの
とにかく色々バカクソめんどくさい時代ですけど、

「生きてるだけで誰かが喜んでくれる」

ことって、すぐに忘れちゃう考えなくなっちゃうことだと思うんです。

たとえば僕は
「30歳まで生きれたら万々歳。葬儀代は用意しておこう」
という気持ちで生きてきました。
でもね、そんな簡単な話じゃない。
もし「簡単なこと」だったら15年前に僕は死んでます。
でもなんかね、死ななかったんですわ!
やーね、これぞ不器用です。



僕は生も死も、肯定も否定もしません。
するつもりもないです。
なんやかんや言うなら、

https://youtu.be/lLuh66zAk7k

この作品を観てください。話はここから。

その上で
「やりたいことはやれ、会いたい人には会え、
興味の消費期限は案外早い、考えすぎは無意味」

だと思ってます。

chatGPT、凄い!まだ過渡期だと思うけど。
でも、生き方は当然教えてくれない。
教えてくれないというか、まだ乖離があるというか。
もしチャットAIに
自分の人生と考え方を
「事細かに記した上で使う」
ていう未来があるなら、面白いかもね。
もう一人の「わたし」みたいになるなら。


まるで最新のポケモンみたいだね。
スカバイの内容は割愛。傑作です。
やろう。面白いよ。

おしまい!
3月、生きよう!👋

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?