見出し画像

#53 原動力とトラウマ

おはこんにちこんばんは。
僕は天候によってその日の心持ち、メンタルが簡単に左右されるので
iPhoneの天気アプリを毎日見ます。
このアプリ、雨が降っていない夜、
地域の名前や気温が書いてあるバックに星空が出るんですね!
(知らなかった…)

普段あんまり文字数字の裏の背景は見ないんですが、
昨日の夜たまたま見てたら、流れ星💫がシャーン!と流れて
そんな機能あったん!?
とじんわり感動しました。
たぶんこれは、今更でしょう(笑)
夜はあんまりスマホ画面見ないようにしてるので、
個人的にしっぽりと、ほんのりエモくなれました。
ありがとう、Apple。


僕は関東生まれ関東育ち、古臭い?言い方をするなら
チャキチャキの江戸っ子
です。加えて下町育ち。
オジィもオバァもおっちゃんもばっちゃんも、
うるせえくらいに身近な存在、ていう環境で育ちました。

…一旦良さそうな面を書きましたが、
これがクソほどめんどくさい事になったことが、たくさんあり。。。
友達のお父さんと、友達のお母さんが
そういった関係になる……
という情報を、別の友達から知る
なんていうことが、あったりしました。



もう時代的に、復活することはないだろうと思いますが、
(規制も厳しくなったし)

"昼ドラ"

の材料になる話、大量にあります。
僕は、ドス黒い人間関係の知識の宝庫です。
あ、これ書き方が良くないな。
僕自身ではなく、環境が僕の心のどこかをドス黒くした(笑)
オセロみたいなモンです。たぶん。
昔は真っ白だったのになぁ。


数年前、昼顔というドラマがありましたね。
あの作品、僕としては何も違和感がなかったくらいには
歪な環境で育ちました。
悩んだ時期もありましたが、僕は当然当事者ではないので
直接的には関係ありませんが。
ただ、何かしらの、今の僕の音楽性を作ったタネ
になっているのかもしれません。



僕はたまーに、自分の中の、自分の人生の中の
嫌だった過去
にちょろっと触れます。
触れますというか、勝手に思い出しちゃう瞬間があって
地下鉄がホームに入ってくる時の風みたいに
ブワッ!
と頭におひさ〜✌️と現れます。



うぜぇのよ、邪魔なんだこれ

やっとこさ乗り越えた!と思って、
人生を上向きに考えよう!
と思えるようになったのに、記憶の悪役がやってくる。

おめぇまだ生きてたのか、と。
結局俺はまだ、あの記憶を抑えられないのかと。

感じたくもないのに。
脳ってのはめんどくせえなぁと思います。


ただ。たしかにうぜぇし邪魔なんだけども、
この軌跡がなければ今の自分は絶対にいない、絶対に!
やっとここ数年で噛み砕いて、飲み込めるようになった。
気持ち的にはマイナス、負の感情になる過去なんだけども、
確実に自分を作っている。

僕は幸い音楽家なので、このマイナスな
ネガティブな感情を調理できるのが、
比較的便利に作用している。
(あくまで、一般論の比較的に。)
作品によってはキャラクターが

ドデカイ壁にぶち当たったり
理不尽な死を遂げたり
描いた夢を現実にできなかったり

作品的、キャラクター的事件が起こります。


僕はすごく共感する。共感するし、
お前はそんなんで負けない!大丈夫!イケる!ウリャァァァ!
と思う。思うというか、思える。
思いたい、が正しいか。
そしてこの感情が、曲を書く際に役立つ。
んー、役立つというか…
僕が音楽を書く・演奏する
ひいては作品に触れる
ということの、原動力です。


個人的に原動力という言葉、面白いです。
僕の苗字の「原」が動く力

数年前までこの苗字、本気で反吐が出るほど大嫌いだったんですけどね。



生き方でも音楽でもなんでもいいですけど、
背中で魅せられる存在になれたら
嬉しいなぁと。僕の人生の最終地点は昔からココです。


出来ることなら生きとし生けるもの皆幸せでいてほしい
と思いますが、生きるってそんな簡単なことではない。

でも、生きているから、
生きていたからあった軌跡
は必ずある。

生まれた意味?
軌跡を作るため
なんじゃないかな、きっと。
分かんないけどね。
存在意義とか難しく考えないで、良いと思うんです。


なんだか陽の気が強いこと書いちゃいましたが、
別に何かを誰かを否定するつもりは微塵もありません。
幸せでも辛くても、現在の地続きの先の未来では必ず
思い出
になるから。
時間って、絶対巻き戻せないから好きです。
だから僕は、タイムトラベル物とかめっちゃ好きなんでしょう。


今の自分は、未来の過去の自分
とりあえず足掻きまくって、軌跡を残しまくってやりたい
と思います。思ってます!


なんだこの変な着地点は…おしまい!
今日はこんなところです!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?